なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製平打ち 肉味噌つけ麺(冬季限定メニュー)」@旭川ラーメン さいじょう 品達店の写真今日も先週と同じく静岡遠征。
ただ、所用が思ったより時間がかかってしまい残念ながらラー食はできず、仕方ないのですぐさま新幹線に飛び乗り東京へ帰還。と、ここで東京駅まで行かずに今回は品達に寄って行こうと思い立ち品川で下車。
今回は冬の限定メニューを狙っていたんですがさすがに夕方ではどこのお店のも売り切れの表示ばかりだなぁ、と思いきやここはまだ残ってるぞ。待ちもないのでこちらのお店に入ってみることに。18:30の入店で半分ほどの入りでした。

15分ほどで到着。「熱いですよ」と言われてスープの器を出されましたがそんなに熱くは無かった。いつも通りスープからいただこうと思ったのですがレンゲが無いのでまたそのまま飲むことに。・・・うーんこれは何味なんだろう。薄味で塩のようにも思えるし、味噌のようにも思えます。って、それ以前につけめんのスープにしては薄すぎないか?もちろん麺の上の肉味噌があるからその分薄くしている、という理屈は分かるのですがそれにしても薄すぎる。これは普通のラーメンのスープにしてもちょっと薄いくらいに思えますね。これに肉味噌の味を足したところで普通のラーメンのスープくらいの濃さになるだけでどっちにしてもつけめんのスープにしては薄いとしか思えません。
次に麺と肉味噌を合わせてそのまま食べてみます。肉味噌の味付けはピリ辛でけっこうイケるんですが、麺がキンキンに冷えてます。さすがにこれだけだと少し物足りないのでスープに漬けてみるもやっぱり絡まない。何でスープが薄味なのに絡みにくい平打ちにしたのか全く分かりません。おまけに言うまでもなく、さほど熱くないスープに冷えた麺を入れるのだから3口くらいでもう冷めてしまいました。これならせめてあつもりにすればよかった。
具のチャーシューはかなり薄めで、しかも薄いわりにはちと硬い。他に、こちらも薄めのメンマにホウレン草、ナルト、ネギがみじんのやつと白髪ネギ。これらは特筆するものは無かったです。
スープはそのまま3割ほど飲んで終了。量はそこそこあったのでお腹はいっぱいになりましたが。

これは、味の構成が全く理解できなかったですね。スープ単体だけとってみてもつけめんのスープとしては薄すぎるし。麺と肉味噌だけだとちょっと物足りないうえに、なんで冬に冷えたジャージャー麺を食わないといかんのだという気分になるし、おまけに麺とスープもどう考えても合ってないし。このスープが3倍くらい濃厚でとろみもあるタイプだったら格段に評価が上がったでしょうに。
値段を考えると満足度はもう少し下がりますが、まぁマズイというわけではなかったのでこの評価で留めておきます。
どうりでこの時間まで残っているわけだ・・・という気が少々。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。