なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四つ葉そば+本日の握り」@中華そば 四つ葉の写真長文失礼します。まだ2018年始まって間もないですが、このレビューをもって活動を終了させていただきます(理由は後述)。

2月1日訪問。
最後となるレビューはどこにしようかかなり悩みました。まだ未訪の「Japanese Soba Noodles 蔦」は整理券システムになって面倒くさいし、「麺屋 一燈」は乗り換えが面倒くさいし(わがまま)お気に入りの「東大和ラーメン 大冬樹」や「寿製麺よしかわ 川越店」は絶対に満足できますが何度も行ってるし、地元のお店で済ませるのもちょっと物足りないし、かつて長らくランキング1位に君臨した「中華蕎麦 とみ田」に行くという手もあるけど・・・。色々考えた結果ずっと再訪したかったこちらにすることにしました。
9:40ごろ車で出発し到着したのは11:20、最初から第2駐車場を狙ったおかげで楽に駐車できました(こちらは5台ほど、店頭はほぼ満車)。外待ち12番目に接続、メニューはまだ未食の四つ葉そば(780円)を。最後なので特製にするか迷ったのですが、その分本日の握り(鯛・鰹350円)をお願いしました。

15分ほどしたところで丼が到着、その後1分ほどでお寿司も配膳されました。
まずはスープからいただきます。たしか地鶏を数種類使っているんでしたっけ。旨みがすごく濃厚とか複雑、というわけではありませんがものすごく深い感じ。魚介とかも使っている方が旨みが濃厚で鶏だけだとちょっと物足りなくなってしまいそうですが全然そんなことはないですね。すっきりとしてシンプルなのにとても味わいのあるスープでこれは美味しいです。
麺は村上朝日製麺製の中細ストレート。やや低加水でシコシコというよりザクザクとでも表現すれば良いのかなという食感です。スープともよく合っていますし個人的にも好みの麺でこちらも文句無しです。
具も豪華ですね。こちらの名物でもあるローストポーク状の低温調理チャーシューは苦手な生っぽさも無くほど良い味付け。少し熱が入った部分もとろけるような軟らかさで、しかもこれが3枚も入っているのが太っ腹すぎます。太めのメンマもほど良い食感とすぐに噛み切れる軟らかさ。味付けも上々で申し分無しですね。海苔も大きめで風味が強く、三つ葉も良いアクセント。これが特製といっても良いぐらいのラインナップですね。
お寿司ももちろん文句無し。鯛はすごくシコシコした歯応えがあり、鰹も生臭さやクセなどみじんもなく醤油も何もつけませんでしたが十分に堪能できました。
スープも完飲で終了です。

これまで100点を付けたお店は「こうかいぼう」のみで、今回も味もコスパも文句無しでしたし、最後ということもあって100点を付けちゃおうかとも思っていたのですが・・・。2人いた男性の店員(ご主人ではない)の対応がちょっと残念でしたね~。終了間際で疲れているとかではなく、まだ開店直後でちょっとやっつけ的な対応はいただけないですね。女性の人と駐車場のおじさんはとても感じよかっただけにそこだけが本当に残念。そのことを加味してこの評価で締めさせていただきます。

さて、ここからは完全に私信になってしまいますがご容赦頂ければ幸いです。
この度多くの方のお力添えといろいろな縁もありまして今年の春に自分のお店をオープンすることになりました。とは言いましてももちろんラーメン屋ではなく、それ以前に飲食店でもありません。これまでずっと続けてきた仕事に関係する小規模な小売店です。
恥ずかしいので詳細は控えさせていただきますが(笑)今後は今以上にその準備に追われるのと、開業後は定休日を設けるとはいえラーメン屋巡りを続けることはやはり難しくなると考えました。
これまでやり取りさせていただいた方々、拙い自分のレビューを見てくださった方々、そして美味しいラーメンをいただいた多くの関係者の方々、心より御礼を申し上げます。
もちろんこれからもサイトは参考にさせていただきますし、コメントや新店舗、限定情報などを書き込ませていただくことはあるかもしれませんがレビューの方はここまでとさせていただきたいと思います。

2005年から13年もの長きにわたりありがとうございました。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちわ~

四つ葉さん、自分もすっかりご無沙汰しちゃっているので今年は早めに行きたいと思ってました!
でも、最近店員さんの事を書かれているレビュも多いですよね。
名店だけに、そこはちょっと残念でしたねw

さて、以前の会社を退社された時に、もしかしたら、そんな感じなのかなぁ?
なんて少し感じていたんですが、とうとう独立されるんですね!
おめでとうございます!!
地元が比較的お近くって事でレビュはホントに貴重な情報源で今まで有難うございました!
かのうサンのレビュを参考に群馬伊勢崎等に行ったのも懐かしい思い出になってます。
何処かで一度お会いしたいなぁ・・・と思っていたので嫌でなければDMでお店の事、教えてくださいw(笑)

今まで本当に有難うございました!

バスの運転手 | 2018年2月2日 14:50

こんばんは。   

【今年の春に自分のお店をオープン】おめでとうございます。 
しかし、今回のレビューで活動終了との事。 
寂しくなりますね。 
オフ会でお会いして、何度となくご一緒にラー食を楽しませて頂き、
その節はお世話になりました。  
又、これから開店準備等で忙しくなるとの事ですので、健康に留意して
千客万来商売繁盛を心から祈念いたします。  

またぞう | 2018年2月2日 18:22

>バスの運転手さん
今までありがとうございました。
私の方もエリアが近く、また好みや評価がかなり似ているバスさんのレビューは
いつも参考にさせていただきました。
いや~「豚骨らーめん れん」は懐かしいですね。たしかにおすすめですよ~とは書きましたが
まさか本当に群馬までいらしていただけるとは思ってもいませんでした(汗)
一応こちらにヒントを言ってしまいますが埼玉県です。さらにショナイの情報ですが
店舗候補地から歩いて10分ほどの場所に〇武バスの営業所があるとかないとか・・・笑
ラーメンライフはもちろん続けていきますので今後も参考にさせていただきます。
改めましてありがとうございました。

>またぞうさん
今までありがとうございました。
お会いしたのは「MENYA 食い味の道有楽」でしたでしょうか。
あのころは今以上にユーザーさんたちの活気があって盛り上がっていましたね~。
私は東京住まいが多かったですがほぼ埼玉よりなのでレビューを
いつも参考にさせていただきました。
本当にマイペースでやっていたこともあり、健康にはほとんど
影響が無かったのも幸せだったと思います。
今後も埼玉方面にはよく行くと思うのでこれからもレビをお願いいたします。
改めましてありがとうございました。頑張ります。

かのう(レビュー終了) | 2018年2月2日 23:08

ええっ、突然じゃないですか。

他のお友達は知っていたんですか?
かのうさん、私との交際は続けてください・・時々コメ入れていただければ幸いです。
バスさんの希望は私も同じです。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2018年2月2日 23:10

>mona2(多忙さぼり短レビュ)さん
これまでずっとやり取りさせていただきありがとうございました。
そうですね~、皆さんみたいにオフ会に参加できるくらい
社交的だったら良かったんですが何分コミュ障なもので(ホンマかいな)
mona2さんの特に辛いものに対する耐性はとても羨ましく、自分ももっと
辛いメニューを楽しめるように精進していきたいですね(だがパクチーテメーはダメだ)。←爆
あと、自分ももっとmona2さんを見習ってラーメン専門店ばかりではなく昔ながらのお店も
開拓して入れるようにしていきたいです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。サイト、レビューの方はもちろん今後も
参考にさせていただきます。コメもお邪魔でなければ・・・。
改めましてありがとうございました。

かのう(レビュー終了) | 2018年2月3日 00:12

ビックリしましたよ(笑)
かのうさんが止めるとは。
大袈裟に言うと70歳まではここでやるだろうとw
まあ、データベースがあればw
そうですか〜遂に自分のお店が持てるようになったんですね。
堅実なかのうさんだからこそ出来た事ですね。
僕はどんな店かは分かります(笑)何度か合ってますし。
現時点でデータベースではかのうさんが一番の古い方なんで
また寂しいと言うか・・僕が言うのも可笑しいですね(笑)
長くなってしまいました。今までお疲れ様でした。
今後はお店が繁盛しますように願っております。
また個人的にラーメンが食べたくなったら連絡ください。
僕からは連絡しないw

右京(終了) | 2018年2月3日 10:29

>右京(終了)さん
おぉっお久しぶりです~。見ていただいていたとはありがとうございます。
いやはや、ラー食自体は今でも全然飽きていませんしその歳になってもおそらく
続けていくと思います(笑)。ただレビューの頻度が月1回とか、年に数回とかに
なっては何か幽霊部員みたいですし、そこまで細々としがみついているのもどうかなと
思いまして(苦笑)。しかし、思い返せばいろいろありましたよね。運営と揉めたり
ちょっと・・・なユーザーとバトルしたり、新店や限定のレビューを競い合ったり・・・。
そんな思い出を共有できる人がいなくなってしまったのもちょっと寂しくもありますが
まぁこれからは生温かい目で見守っていきましょうか。
上のバスさんのところにも書きましたが場所は埼玉県で今の家から車で1時間ちょいのところです。
えぇ、ぜひこちらから連絡させていただきます(笑)。
え、いやもちろん連絡先はまだ残してるにきまってるじゃないですか。ガラケーからスマホに変える
とき主要な人以外全部削除したりなんかしてませんからいや本当に。おっと誰か来たようだ。

かのう(レビュー終了) | 2018年2月3日 23:42