なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老豚骨ラーメン」@麺匠 えい蔵 保谷店の写真1月27日訪問。
この日は所用のためまた東久留米の方まで行くことになったのですがまだ雪が残っていて車で行くのは不安だったので電車を使って行くことに。せっかくだったので保谷で食べてから行こうとまずは「INOSHOW」に向かうも店内満席。向かいの「保谷大勝軒」に至っては店外まで行列ができている状態だったのでまだ未訪だったこちらにしてみました。13時過ぎの入店で先客は1名のみ。店内は居酒屋チックで一瞬店を間違えたのかと思ってしまいましたがとりあえずカウンターに着席。メニューが多いので少々迷いましたが海老豚骨ラーメン(780円)をお願いしました。

10分ほどで到着。
かなり海老の香りが強いですがまずスープを一口。これは予想以上に海老の味がしっかりしていますね~。スープにはかなり粘度があって濃厚ですがこのスープは豚骨のみかな?スープにも海老が使われているのか、海老油と表面の海老の粉末だけでこれだけの海老風味を出しているのかはちょっと判別できませんでしたがこれは美味しいですね。
麺は豚骨定番の極細麺。硬さは普通で絡みは文句無しではありましたがこのスープの濃厚さからいうともう少し太くて加水率が高いタイプでも合うんじゃないかなという気も。
具のチャーシューはかなり厚みがありますね。ちょっと歯に挟まるタイプなのが玉にキズですがジューシーで食べ応えがあります。メンマも極太でほどよい味付けと歯応え。後は青ネギだけですが量がたっぷりなのでそんなに物足りなさは無かったです。
スープは全部飲んでも良いくらいでしたが8割ほどで自重して終了しました。

これは予想以上に満足できましたね。本店の方は何度も前を通ったものの居酒屋っぽかったせいか足が向きませんでしたがこれならもっと早く行っておけば良かったです。個人的にここ最近800円越えが多かったせいかこの値段でもかなりリーズナブルに思えてしまいましたし、これだけメニューが豊富なら飽きずに楽しめますね。店員さんは威勢が良さそうなお兄ちゃんでしたが、その見た目とは裏腹にとても丁寧な接客(失礼)で好印象でした。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

なるほど、こんな感じなんですね~!
この内容で780円は嬉しいですね!
一度飲みからの〆で頂きたいと思っているんですが飲みだと秋津か北朝霞、新座で飲んじゃうんですよね~w

バスの運転手 | 2018年1月28日 00:36

おはようございます。
保谷駅前・・J系ラーのお店だったところ?何気に激戦区なんですよね。
「保谷店」ということは他にも店舗を備えているのでしょうか。
海老ラーは市民権を獲得したようで、お店を選べるくらい増えました。
私も海老ダシは好きですよ。

mona2(健忘症) | 2018年1月28日 07:40

>バスの運転手さん
保谷は良いお店が多いものの停まるのは各駅のみですし
アクセスはイマイチなんですよね(苦笑)
自分は逆にお酒が飲めないのでちょっと敬遠していましたが
ここまでレベルの高い一杯だとは予想外でした。

>mona2(健忘症)さん
野郎ラーメン 保谷店」の跡地ではないですが保谷駅前はちょっとお店が減ったとはいえ
まだまだ良いお店は多いですね。
本店は田無の「麺匠 えい蔵」ですが系列店はいっぱいあるようです。
限定ではなくデフォで海老メニューがあるのは嬉しいですよね。

かのう(レビュー終了) | 2018年1月28日 23:53