なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麺(3辛)」@うさ担の写真1月20日訪問。
この日は所用のため上板橋まで行くことになり、時間はあったのでのんびりと自転車で向かいます。いつもは成増方面から行くのですが珍しく平和台方面から向かったため「コマツ中華蕎麦店」に寄っていくか迷ったのですが何となく担々麺が食べたかったのでガマンしてそのままこちらへ。14時過ぎの入店で先客は2名ほど。とりあえず汁なし担々麺(880円)の3辛をお願いしました。

15分ほどで到着。正直なところ第一印象としては、あぁよくある具が少ないやつかぁという感じ。それに汁なしというわりにはタレのようなものではなくほぼスープに近い気が。
アナウンスどおりよく混ぜていただきましたが・・・これやっぱりスープじゃないの?多少とろみが強いような気もしますが、普通の汁あり担々麺を作る際の、器に注ぐスープを少なめにしただけのように思えてしまうんですが。ベースはゴマが多くオーソドックスな担々っぽいかな。ラー油の赤みは少ないもののけっこう辛さもある・・・ってそれ以上に舌にビリビリ痺れがきますよ。山椒のレベルは特に無いようでしたが苦手な自分にはかなりギリギリのレベルで、できれば痺れも調節できれば良かったですね。
麺は太めのちぢれ麺。なのですが透明感がありすごくプリプリした噛み応えが強いタイプでこういう汁なしには珍しい気がします。冷麺の麺まではいかないまでも、こういう麺は個人的には苦手なので残念。麺の表面に粒々っぽいものが見えたのでもしかして全粒粉か?と思ったのですがどこにも言及が無いので単に香辛料とかが付いていただけかも。担々麺定番の低加水のとか汁なし定番のモッチリした噛み応えのタイプの方が良かったんじゃないかなぁという気も。
具は申し訳程度の肉みそとたっぷりのネギのみ。これが680円とかでトッピングでプラスするとか、ここが銀座や日本橋ならまだ分かるんですけどねぇ・・・。コスパに関してはもう言うまでもないですね。
固形物は完食、スープはそのまま半分ほどいただいて終了しました。

はるか昔、池袋にあった神〇で食べたつけ麺が衝撃的で、これは単にラーメンの麺とスープを別の器で出しただけじゃね?というものがあったのですが、それを久しぶりに思い出してしまいましたね。味の系統としてはわりと好みに近かったものの、痺れが強すぎたのと麺が合ってない気がするのとやはりコスパを考えるとこのくらいの点数になってしまうかな。普通の醤油ラーメンの方が高評価になりそうな気がします。

あと、帰りに外観がシンプルすぎる謎のお店を発見!と思ったら登録されていました 「麺や しん」(写真撮ってくれば良かった)。連食はちょっと無理そうなので諦めましたがぜひ地元の方レビューをお願いしたいです。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
こちらに行かれたんですね。
私の写真はパクチーがかぶさっていてその下が全然見えません(笑)
スープ状ということはなかったです。確かに、かのうさんの汁なし写真は汁が多く見えますね。
私はこの麺は好みのタイプだったのですが、好きずきですから。
「麺や しん」というお店がありましたか。近くに行ったら寄ってみますね。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2018年1月21日 13:23

こんばんわ~

何処かで見た気がする~?
と、思ったら、そうそう、↑もなサンがレビュしていましたよね~w(笑)
確かに麺は好みがありますが、自分もコレだったらモッチモチの麺が良いかなぁ?
それにお値段はやっぱり高いですねww

バスの運転手 | 2018年1月22日 20:51

>mona2(多忙さぼり短レビュ)さん
普通の汁なし定番の太麺とかだったら全然評価が上がったんですけどね~。
スープも全然汁なし感が無かったのはちょっと・・・でしたが。
麺や しん」はラーメンののぼりと一緒にうどんというのぼりも立っていたので
頭の中が???になってしまいました(笑)

>バスの運転手さん
価格を安くしろとは言えませんが何かしらそれに見合った
満足度をつくってくれとは言いたいですよね。素材とか量とかトッピングとか。
ランチサービスでライスが120円が100円引きの20円になるそうですが
それならもう無料にしちゃえよって思いましたし。

かのう(レビュー終了) | 2018年1月23日 11:03