レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
三鷹に「江ぐち」という老舗のラーメン屋さんがあります。昔ながらの醤油ラーメンを出すお店なんですが、こちらが今月一杯で閉店するそうです。たまにお店の噂は聞いていましたが、そのうち行こうと思って行ったことがありませんでした。今月一杯で閉店してしまうなら、今日しか行く日がない!と思い立って、電車に飛び乗りました。駅前の南口を商店街通りに歩いていった先の十字路の角、徒歩3分ほどで店舗のあるビルに着きました。すると、同じことを考えている人達が大勢いたようで、お店のあるビルの地下1階まで行列が出来ていました。後で数えると、30人以上並んでいたみたいで、私は最後列の地下に降りる1階の入口に並びました。行列には、若者だけでなく中高年の方から、お年寄りの夫婦まで、様々な人が並んでいました。きっと、昔から「江ぐち」に通い続けた人達が、閉店のお知らせを聞いて集まってきたのでしょう。待つこと45分、ようやく地下1階の店舗の中に入れました。コの字に並べられたカウンターに、両隣狭い感じでギリギリまで客を座らせていました。口頭で「チャーシューメン」を注文すると、年老いた店主が慣れた手付きでカウンターの目の前の大鍋に麺とワンタンを投げ込み、一度に四杯のドンブリを並べて作り始めました。ラーメンの味は醤油一種類なので、ドンブリにどんどん醤油タレを注ぎ込んでいき、そこから鶏ガラスープを投入、その頃には麺とワンタンが茹で上がり、おたまのような平ザルで麺もよそっていきました。そこに、若い助手がチャーシューとメンマを乗せて、順々にカウンターに出してくれました。明らかに、昔ながらの東京ラーメンという感じで、チャーシューもハムみたいに薄々です。鶏ガラ醤油のスープに、コクはありませんが、それを補う旨味があります。麺も漢水の効いたシコシコの細麺で、とても懐かしい味がします。半生煮えのワンタンがプルプルしていて、舌触りのよいアクセントになっています。ワンタンにお肉はほとんど入っていません。トッピングなしの普通のラーメンなら450円、というリーズナブルな値段も魅力なのでしょう。ボリューム的には、あっという間に食べ切ってしまいました。行列で待っているお客さんも多いので、すぐに席を立って、お勘定を済ませて外へ出ました。こういう昔ながらのお店が無くなるのは、非常に残念ですが、閉店する前に食べに行けてよかったです。若い助手もいたので、もしかしたら近いうち復活するかも知れませんね。
駅前の南口を商店街通りに歩いていった先の十字路の角、徒歩3分ほどで店舗のあるビルに着きました。すると、同じことを考えている人達が大勢いたようで、お店のあるビルの地下1階まで行列が出来ていました。後で数えると、30人以上並んでいたみたいで、私は最後列の地下に降りる1階の入口に並びました。
行列には、若者だけでなく中高年の方から、お年寄りの夫婦まで、様々な人が並んでいました。きっと、昔から「江ぐち」に通い続けた人達が、閉店のお知らせを聞いて集まってきたのでしょう。待つこと45分、ようやく地下1階の店舗の中に入れました。コの字に並べられたカウンターに、両隣狭い感じでギリギリまで客を座らせていました。
口頭で「チャーシューメン」を注文すると、年老いた店主が慣れた手付きでカウンターの目の前の大鍋に麺とワンタンを投げ込み、一度に四杯のドンブリを並べて作り始めました。ラーメンの味は醤油一種類なので、ドンブリにどんどん醤油タレを注ぎ込んでいき、そこから鶏ガラスープを投入、その頃には麺とワンタンが茹で上がり、おたまのような平ザルで麺もよそっていきました。そこに、若い助手がチャーシューとメンマを乗せて、順々にカウンターに出してくれました。
明らかに、昔ながらの東京ラーメンという感じで、チャーシューもハムみたいに薄々です。鶏ガラ醤油のスープに、コクはありませんが、それを補う旨味があります。麺も漢水の効いたシコシコの細麺で、とても懐かしい味がします。半生煮えのワンタンがプルプルしていて、舌触りのよいアクセントになっています。ワンタンにお肉はほとんど入っていません。
トッピングなしの普通のラーメンなら450円、というリーズナブルな値段も魅力なのでしょう。ボリューム的には、あっという間に食べ切ってしまいました。行列で待っているお客さんも多いので、すぐに席を立って、お勘定を済ませて外へ出ました。こういう昔ながらのお店が無くなるのは、非常に残念ですが、閉店する前に食べに行けてよかったです。若い助手もいたので、もしかしたら近いうち復活するかも知れませんね。