なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介ラーメン(700円)」@麺 Dining ひろまるの写真たまたまこの界隈に来る機会があったので、最近開店し、なかなか評価の高そうなこちらにお邪魔しました。

土曜日13:30訪問。前客5、後客2。
家族連れやカップルも多く、早くも地元に根付いているようですね。
また、黒を基調としたスッキリした店内は、新しくキレイで気持ちいいですね~。

メニューを見ると、夜はバー営業もやっているようです。
昼の構成は、あっさりとこってり、それぞれラーメンとつけ麺、というシンプルな構成。
では、濃い方からいただいてみますか。

濃厚魚介ラーメンの食券を買い、カウンターへ。
大きなコップへ水を注いで待つこと5分ほどで着丼。

濁った茶色のスープにチャーシュー2枚、白ネギのみじんぎり、メンマ2本、青ネギの輪切りが載っています。

では、スープを一口。
鶏豚のまろやかなベーススープに魚粉が香るタイプ。最近よくある濃厚豚骨魚介の味作りですね。若干トロみもあります。
また、「濃厚」というだけあって、全体的に濃いめにチューニングしているようですが、ちょっと塩気が強いかなぁ。

麺は三河屋の角断面・細ストレート。シコシコとした歯触りが絶妙の茹で加減。
麺肌はザラッとしており、濃厚なスープをよく引き上げてくれます。
この濃厚スープにはちょっとパワー負けしているような気もしますが、これはこれでおいしいです。
麺量は150gということで、必要十分。

チャーシューはバラ肉の小ぶりなもの。
ホロッと崩れる感覚がいいですが、あまり印象に残らなかったなぁ。味付けはいい塩梅。
そして、白ネギのミジン切りが、その食感と清涼感でもって、この濃厚スープのいいアクセントになっています。
このスープに合わせるなら、タマネギのみじん切りもガラッと雰囲気が変わってアリかもしれませんが、ここは敢えてネギであることがこだわりなんですかね。
メンマは柔らかく、周りを邪魔しない味付け。

海苔の筏にのせられた魚粉を溶くと、スープのボトムがグッと下がり、重量級の魚介スープに変化します。
・・・でも、それってちょっと安易というか。。。まぁ、うまいからいいんですけど。

トータルで見て、全体的なレベルは非常に高く、バランスよくまとめてきたなぁと思います。
しかしなんというか、(この一杯に関しては)世間の流行に迎合しすぎ?という印象を持ちました。
この手の味なら今やどこでも食べられるし、このお店ならではの「何か」があったらもっと魅力的になるのかなぁ、と思います。

実はこのお店のイチオシ、永福町大勝軒のDNAを継承したという「和風旨ソバ」らしいので、次回はそちらをいただきに来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。