なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「合い盛りつけ麺」@らーめん三歩の写真061112昼
府中街道沿いに、この店はある。ここは、かなり前から行きたい店の筆頭にランクされていたのだが、今回ようやく訪れることができた。
日曜の昼、家族連れなど8人待ち。繁盛店であることが伺える。店の特長は何といっても麺の種類が豊富なこと。その数8種類ほど。細麺、太麺、平打ち麺といった麺のほかに青海苔などを練りこんだ変わり麺も。また春の季節限定ではあるが、麺が桜色で、麺に桜の花と葉を練りこんでいる「桜の花麺」もある。
20分程待ち、席へ。注文したのは「合い盛りつけ麺」。麺2種類、つけ汁2種類の贅沢メニュー。
麺はまずその日の特別麺から1種類を選択。この日は黒ごま、青海苔、唐辛子だったが、何となく唐辛子をチョイスした。そしてもう1種は店主の選んだ麺。それはは細麺だった。
私はテーブル席で食べたのだが、麺皿、具の皿、つけ汁の器2種とかなりのスペースを取る。カウンター席ではちょっと隣の人の迷惑になるかもしれない。
さて運ばれてくると、日本蕎麦の変わり蕎麦のよう。私は日本蕎麦の食べ歩きもしていたが、見た目「一茶庵」系の変わり蕎麦に似ている。
つけ汁は魚介系が強い醤油と鶏白湯の塩。名古屋コーチンをメインとしたものらしい。
まずはノーマル細麺を塩に入れて食べる。塩は味をあっさり仕上げているが、ややつけ汁としては弱く、物足りない。今度は醤油で味わうと、
醤油は濃厚。酸味もほどほどあり、全体的にかなり強い味付けとなっている。魚介の出汁がとてもいい。
続いて唐辛子麺を味わうが、濃いオレンジの色でもわかると思うが、そこそこ辛い。ただ辛くて食べるのが大変というほどではない。店の狙いとしては、麺の味を楽しんでもらいたいので、あっさりした塩のつけ汁をおすすめしたいのかもしれないが、私の好みとしてはこちらも醤油つけ汁だった。
別皿の具はチャーシュー、海苔、味付玉子、メンマ、白キクラゲ、万能ネギ。薄切りにしているチャーシューは、味がしみかなり旨い。珍しい白いキクラゲは食べる機会がないので面白かった。
醤油のつけ汁をスープ割りにしてもらったが、かなり美味しかった。ノーマルのラーメンも是非食べてみよう。
変幻自在の創造力豊かな麺。ずば抜けた味わいはないものの、研究熱心な店主の姿勢は素晴らしい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。