なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

毎日の仕事の帰りに必ず通りかかるお店で、週一ペースで利用させて頂いている・・・というか、吸い込まれてしまうお気に入りのお店です。
いつもの様に、お店の前を通りかかると・・・中にはお客さんが1名。
夕飯時にお客の入りが悪いなぁと思っていたら、自然とお店の中に吸い込まれてしまいましたぁ。

お店に入るとマスターがいつもの元気な挨拶で出迎えてくれます。
いつもの「味薄めと半ライスを・・・」と自分から頼むより先に、マスターが私の顔と好みを覚えていてくれて確認してくれます。
嬉しいですね〜。

しばらくしてラーメンが提供されます。
まずはスープの確認を。
味は濃厚でクリーミーな豚骨スープで、鶏油の香りも風味も素晴らしく効いています。
調理前にはいつも通りにしっかりと丼も温めてくれているため、スープも熱々です!
今日のような寒い日には嬉しい限りですね。

家系ラーメンのシンボルでもある海苔とほうれん草は熱々スープに浸して半ライスと一緒に頂きました。

麺もプリプリとした太麺で、茹で加減も丁度良く、食べ応え十分です。

チャーシューは厚めのバラロールですが、柔らかくてスープにとてもマッチしています。
チャーシューをスープに浸して温めてから食べるもよし、麺 or ライスと一緒に食べても相性よしの美味しいチャーシューです。

途中からニンニクを入れて最後まで美味しく頂いて危なくスープも完飲するところでした。

壱蔵家さんは、マスターお一人でラーメンを作られているので基本的にブレがなく、いつも安心して頂けます。
そんなお気に入りのお店に先客1名+私1名の2名、先客も退席されて途中からは私1名の状態に・・・。
私も最近、体重の増加が気になっているので毎日濃厚な豚骨ラーメンは食べられないのですが、もっとお客さんが入ってもおかしくはないと思うんですけどね〜・・・。



小滝橋通りと言えば、壱蔵家さんがお店を開かれる以前からラーメン激戦区と呼ばれてはいましたが、職安通りを越えないと美味しいラーメン屋さんはありませんでした。
近年、「らーめん大」が出店してきたりとラーメン激戦区の波が職安通りを越えて大久保方面にまで着々と浸食して来ているようです。
今日のように先客1名の時には余計な心配をしてしまう時もチラホラ・・・。

要らぬ心配をしていたら、後からお客さん4名が入店。
マスターの元気な声がお店に響き渡ります。

ラーメンの美味しさは勿論の事、マスターの人柄にもついつい足を運んでしまう地元のお気に入りのラーメン屋さんには、いつまでも頑張って欲しいなぁと願いつつ、今日はお店を後にしました。

今日も美味しいラーメンをありがとうございました。
ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。