なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「どろそば790円」@ラーメン慶次郎 本店の写真2/10
もしかしたらごく一部の人達からは今最も注目を浴びているかもしれないお店。雨の中を行ってまいりました。午後7時前、先客1人、後客5人。
まだ工事中の頃からそれとなく眺めてきた店ですが、随分とプレオープンの状態が続く様で、今日現在正式なオープン日に関する告知はなされていない模様です。店外の券売機もまだこんな状態。オープン時は空欄をどれだけ埋めてくるのかな?
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=59ba.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

割りと殺風景な狭い店内は「コの字」状のカウンター席。さすが漫画も「花の慶次」でキめてます。天国の隆慶さんもまさか半ば自分の生み出したキャラがパチスロになったり、いわんやラーメン屋の屋号になったりするとは思っても見なかった事でしょう。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=b963.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

トッピングメニューはこんな感じ。今回はとりあえず「牛肉増し」で。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=dde2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

そもそも「どろそば」ってナンだろう?とネットで調べてみてもイマいち良く判らない。店内の薀蓄によると「関西のどろソースをベースにしたピリ辛&牛肉」がウリみたい。「関西のどろソース」というナゾめいた呪文がまた好奇心をソソりますね。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=df11.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

~~~~~~~~~~~~~~
平皿に盛られたソレはなかなか見事なルックス。
見るがいい!これが「どろそば」!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=c2b4.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
もっと大きく見るがいい!これが「どろそば」!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=bda6.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

これでもか、と盛られた牛挽肉に背脂、玉ネギ、半熟卵。普遍的な「油そば」のイメージよりもタレがかなり大目。さっそく良く混ぜて頬張ると・・。
事前にイメージしていたベタで重い感じの甘さとは正反対の、むしろ軽くふわりとした質感さえ感じさせながらもしっかりとした甘味。イヤみがありませんね。そこに辛味と甘酸っぱさががピタっ、とくっついてくる感じ。半熟卵によるタレの薄まりまど全く無く、より一層のまろやかさとふくよかさを演出。そして何と言っても甘辛い牛挽肉の美味さ。
・・正直、ナめていた。一種「キワもの」めいたものじゃないかと心の何処かで感じてた。だけどコレ・・、かなり美味いんじゃなかろうか?
麺はカネジン食品の中太麺。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=3b2d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
あまりの美味さにぶれンラガン。太過ぎず、ゴワつきの無いスピード感のある啜り心地と適度なもちもち感が持ち味の様。たっぷりとタレを、挽肉を、麺に纏いつかせながら頬張る、頬張る。
あまりにも夢中になって頬張ってしまい、アっという間の完食。

プレ・オープン故でしょうか、現在店ではライスを置いていないとの事。食後、タレが大量に残ってしまうんですが、これは余りにも勿体無い。このタレに白飯は絶対に合うと思うのですが。正式オープンの際は是非ライスも置いて欲しいですね。

今回のマイナス要因は合え麺の宿命ともいえる、「いま一つ腹が膨れない」という点のみです。これでライス〆でも出来ていたら85点くらいでも良いくらい。それ程気に入ってしまいましたね、この味の良さ、際立つ個性。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっと、テンション高めですね。
一瞬、あなたが鹿賀丈史に見えました。
一応、関西文化圏に住んでいたので、名前は聞いたことがあるどろソース、
カップ麺に使われてたのを食べた記憶もありますが、
ここにきて、それを前面に出した汁なし系の登場ですね。
ネーミングに反し、軽やかな質感、さらに質感に包まれたふくよかな旨味、
なかなかの逸品のようですねー。
あとは、私のような軟弱者が店のオーラに拒まれなければよいのですが....。
その前に、このOP時間では厳しいか........。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月11日 02:33

GT猫(ひっそり活動中...)さん、こんばんは。
テンション?フっ、高いかもね、明日も仕事かと思うとねっ!

>一応、関西文化圏に住んでいたので、名前は聞いたことがあるどろソース、
むう、岡山までは情報が行っていたと。山口では全然聞いたこともなかったです。最近出来たモノなのかしらん?
一応、今回は「汁なし」に分類しておきましたけど、スープ(ソース?)がかなり多めなせいもあって、所謂「油そば」とはかなり趣の異なる食べ物でした。機会があったら是非、一度。

はじめまして!すいんと申します。

昨日、私も訪問しましたが、「どろそば」を頂く勇気が
持てませんで。結局残念な一杯になってしまいました。

「どろそば」の方がなにやらよさげですね。どろソースは、
唐辛子系の辛い味が特徴ですね~。関東ではあまり知られてませんが
関西では、お好み焼きには、コレ!って人もおおいです。

自分は、大阪、神戸に8年住んでいて「どろソース」を知っていたので、
えー、ラーメンにどろソースはちょっと、、と先入観が邪魔をして
豚そばを選択してしまいました。。知らない方が受け入れ易いかもです。w

すいん | 2010年2月11日 07:16

ドモです!

何だか珍しいものを食べていますねぇ~
そそられますわぁw
板橋区は然程遠くないので何れ伺いたいと思います。。。
あっ、でもプレオープン的な期間の方がむしろ良いんですかね?
気になるわぁ~

Liberty | 2010年2月11日 09:29

こんにちは~

どろソースって焼きそばでは食べたことありますけどねぇ。
その延長線上?
にしてはタレが多そうですしねぇ。
ご飯は絶対合うでしょうね、これは。

うーん、正式オープンはまだなんですかね?
一応行ける時間ではありますけど…。

corey(活動終了) | 2010年2月11日 14:01

こんばんは。

う~ん慶次は相性悪いんですよね~
あ、パチネタでスイマセン。。
それにしても「どろそば」とはスゴイネーミングですね~
フム、関西には「どろソース」なるモノがあるのですか?
知りませんでしたが、かなりレベルの高い1杯のようですね。
これは興味が湧きます。。。

ぽんたくん | 2010年2月11日 18:59

こんばんは、コメントありがとうございます。

すいんさん、こちらこそはじめまして。
なるほど、もともと「どろソース」自体、ピリ辛なものだったんですね。勉強になります。コレで食べるお好み焼きは美味そうですね、こっち(東京)でもやってる店はあるのかな?探してみたいと思います。
>知らない方が受け入れ易いかもです。w
全然オッケーでした。ソースだけじゃなく、そこに甘辛の牛挽肉を合わせてきたのがポイント高かったです。

さん江
>何だか珍しいものを食べていますねぇ~
「どろソース」なる単語をみた瞬間、「嗅覚」の部分に何故かしら訴えかけるものを感じたんですが、結果的に大成功でした。アクの強さも無いですし、バクバクいけましたねー。
>あっ、でもプレオープン的な期間の方がむしろ良いんですかね?
ネットでも徐々に記事を見かけるようになってきましたし、早い方がいいかも知れませんね。店の前の道は狭いので、私的にはここで並ぶのはヤだな~という感じです。怖いのは今のところ「不定休」というトコロですね。前回は確か8日が休みでしたから、しばらくは大丈夫だと思いますが・・。

corey(活動終了)さん江
>その延長線上?
知らんがね(笑)今回はじめて「どろソース」なるものを口にしたんですから。あー、でもこのソースの焼ソバなら食ってみたいような・・そうでも無いような(笑)
甘くありませんでしたか?
>うーん、正式オープンはまだなんですかね?
こちら、何とものんびりとした感じで、工事をしている頃から「○日オープン」とかまるで公示されてなかったんですよ。折に触れチェックはしておこうと思っていますが・・。

ぽんたくんさん江
>う~ん慶次は相性悪いんですよね~
おっと、そうきましたか(笑)
パチンコの方にも捨丸とか松風といった面々は出てくるのでしょうか。
この「どろそば」、見た目はなかなか「傾いて」ますが、味の方はマイルドで口当たりも良いし、なかなかのモノだったと思います。挽肉がソレはソレは良い味を出してますよ。ちょっと車が停めづらいトコロにあるのが難ですが・・。