コメント
はじめまして、赤城山と申します。
レビュー拝読し、山岸氏の格言?にはビックリですねぇー。
私もPSYさんと同様に、つけ麺に対する考えが根底からひっくり返された感じです。
本当に山岸氏が言ったかどうか疑問が残りますね。
赤城山 | 2010年2月21日 20:29赤城山さん、初めまして!
コメントありがとうございます。
びっくりしましたよー。書いてあること全てがつけ麺の非常識なので…
どうやらこの山岸氏の格言が見れるのは大勝軒の渋谷店だけみたいです。
blogに写真をアップされてる方がいるのでもし良かったら見てみてください。
http://ramen-standard.seesaa.net/article/132217992.html
あの温厚そうな山岸さんからは想像できないような強い口調で書かれてます…(^_^;)
PSY | 2010年2月27日 00:03
PSY
赤バイクの知蔵
ひぐま


nobさん





卓上に、山岸氏の格言みたいなものがあるので出来上がるまで読んでまつことにします。
山岸氏によると、
「スープは冷えてからこそ旨みが増す」
「麺に豆板醤をかけることで麺本来の味を実感する」
「水切りはあえてしない」
「スープ割りはやっていない」
「麺の残り汁をスープに投入しろ」
「残り汁は栄養があるから体にいい」
など私の今までの常識を覆すものばかり。
つけ麺の方は良くも悪くも普通の大勝軒。
麺量は300g弱でしょうか。
水切りはほとんどしてないため、麺の丼には大量の水が残っています。
これをどう感じるかは個人の自由ですが、個人的には冷水で麺をしっかり締めて、水はしっかり切って欲しいです。
メンマがちょっと印象的でした。かなり細く甘味酸味辛味がきいてます。
チャーシューは硬くて噛み切れません…
んー…価格、味、量どれをとっても近くのつけ麺屋 やすべえ 渋谷店に軍配が上がります。