コメント
ども~
高評価連発ですねぇ~
羨ましいっ!
鶏白湯!実に旨そうですねぇ~
>タンメン(700円)にしなかったのは、チャーシューに会いたかったから。
=>うーん、これ分かるなぁ~(笑)
YMK | 2010年2月25日 17:38お久しぶりです。
ちょっと離れてたり旅行だったりと。。(;^_^A アセアセ…
おっと、鶏白湯の塩!!
かなり良さそうなビジュアルですよ~(^^)
追加した野菜ベーコンも相性が良かったようで。。
値段も頃合いな様ですし、近々藤代に用事が出来るので突撃してきます。
3ちゃん | 2010年2月25日 20:20行列さん、どもです。
取手にこんなええ店あったんだぁと
思ってお店の情報見たら藤代でした!
この鶏白湯は清湯の塩スープに見えますね。
鶏油が黄色く見せるのでしょう。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年2月25日 20:32どうもです!
こちらに行かれましたか。
何か私のときよりもおいしそうに見える気がします。
この感じだと味のほうも進化があったと見ていいのかなと思います。
また行ってみようかな?
じゃい(停滞中) | 2010年2月25日 22:47どうもです
タイミング良かったですね~集中して作ってもらえて。
私の時は調理のタイミングがばらばらで麺は放置で温め直しののびのびでしたから(汗
今度行く時は良いタイミングの時にお伺いしたいです。
UNIA。 | 2010年2月26日 09:19YMK さん
高評価になるようお店を厳選して取材してますので、
基本80点以上じゃないと、こちらの直感が鈍っているか
お店がだれているか。これで、いいんです。
このオーダーは、われながら、あっぱれ!!
行列 | 2010年3月1日 08:023太郎 |さん
お久しぶりです。
藤代に行ったら素通りできないでしょう。
麺種も多く、仲代達也店長も元気ですから
是非ごあいさつしてください。
ピラフは絶品。小だけでも。
行列 | 2010年3月1日 08:05つくし野ラーメン隊1号 |さん
最近この店のレビューが少ないので気になって。
その通り店主に申し上げたら、今度雑誌に載りますと。
そうじゃなく、もっともっとがんばって茨城NO1になって
というエールだったんですけど。
今度醤油で行きますよ。時間が合えば是非どうぞ。
行列 | 2010年3月1日 08:07UNIA。 さん
どうもです。
もともとおいしいのですから、混雑時の
対処法があまりにプアな話ですね。
そう思って、混んでいたら塩だけにしようと
決めての取材敢行。この通りです。
行列 | 2010年3月1日 08:09
行列
ソバ⚡︎ヴィシャス
Zyuu

ぽん太郎
hokyo





コックコートにバンダナ姿の仲代達也(職業:店主)に迎えられます。カウンター席の中央に座って、メニューを見ることに。ここは、魚系の醤油も食べたいし、鶏白湯の塩も食べたいし、太麺のつけ麺、キャベツベーコンタンメン、カレー風味、って書いたら、もう全部じゃん。ここは、1つずつ片付けましょうね。
この日オーダーしたのは、塩そば(650円)+トッピングで、ベーコンキャベツ炒め(100円)。タンメン(700円)にしなかったのは、チャーシューに会いたかったから。
なにせ、客は自分だけ。ひとり、です。これなら、集中して麺製作ができるでしょう。いい仕事をするんですが、おそらく何かが足りないんのかなあ。なかなかレビュー数が増えていきません。RDBでは、レビュー数が少ないのはいかんはずです。900位台から500位くらいにはなるよう、仲代氏には是非がんばっていただきたい。デフォルトを確認するために、カタメンコールも控えました。自由に作っていただきます。
オーダーしたときに、厨房での準備が少しあったようで、それが片付いて作業開始してからは、あっという間に完成しました。どれどれ。
スープが白濁して、脂スポットがかなり浮遊してます。これは、炒め物から出てきた脂でしょう。天井灯の光を受けてキラキラしていて、食欲をそそります。デザートエフェクトと同様に胃の中の空きスペースが広げられたような気がしました。体が待っててくれているので、何はともあれスープを飲んで期待に応えます。
うん、これはいい。熱々のスープに鶏のコクを凝縮して入れ込んだ気味です。炒めた野菜のエキスやちょっと頼りないくらいしか入っていないベーコンが、スープの味の改善の点では大活躍ですね。うまみたっぷりで、塩の塩梅もぴったりちょうどいい。炒め油と共通に使っているのか、チー油が一番先頭に出てきて以下を統率した味の構成になってます。以前食べた鶏そば、ってこんなのだったかなあ。ものすごくうまい。
半年前も同じ感想なら、もっと頻繁にこちらに来ているはず。ということは、トッピングの効果なのか、鶏白湯が改良されてきたのか。750円でこのスープにありつけることができるのも、ラーメンならでは。ずずずずっと遠慮しないでたっぷりと堪能させていただきます。
麺の前にどうしてもトッピングを確認しなくては。キャベツベーコンと名乗っていますが、味的にはもやしベーコンでした。この野菜はうまかった。しゃきしゃきで適度のボリュームもあり、スープに浸しながら食べて炒め物もうまくなり、スープもうまくなり。win-winです。このトッピングは、醤油でも味噌でもいけますね。ベーコンは下味だけに寄与している、そんな量です。調味料ですから、ベーコンをきっちり食べたい人はスーパーで買う必要があります。
さて、ぼやぼやしてられない麺。細麺かと思ってトッピングをおしのけて下から引っ張り出した麺は、あにはからんや、中太のややうねりのあるほぼストレートな麺。かっちりとした弾力があって、茹でも万全でした。かためで上がってきてます。そうだったの、ってちょいと驚きますが、味、歯ごたえ、食感がとても良く、これは思わぬモウケでした。鎌倉山、仲代達也店主を見直しました。こんな店だったんだ。カタメンコールしないほうがいいかも。これ以上は硬くないほうがいいな。馥郁たる情緒を感じるには、このくらいのかたさがいい。弾力もこのくらいがいい。
チャーシューがいいですね。ロース肉を調理してますが、適度な噛んだときの耐性を残していて、大きさも十分あったし。チャー丼もいけるでしょう。めんまにもこだわりを感じました。のり、ま、いいでしょう。ただこののり、香りがよかったなあ。
期待以上の塩そばでした。スープと麺がぴったんこ好きなんだから、しょうがないですね。次回は醤油。インターバルをあけないでの再訪になることでしょう。