なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜つけめん・大盛+味つけ玉子」@らーめん なか星 茗荷谷店の写真前回は、開店間もなく訪問するも、
設備系の工事のための休業に泣かされました。
満を持して再訪。やってました!

一応、無化調が売りのお店のようですが、
健康のためというより、「使った効果がわからなかったから」
というのが無化調の理由だとか
(でも、本店の店主さんは、昔大病をされたことはあるとのことですが)。
特に健康云々のための無化調でないことと関係があるかどうかはわかりませんが、
浸け汁は、けっこう塩味がビッと効いてます。

色は淡白で、塩に分類したくなりますが、厳密には醤油でしょう。
ダシのベースはモミジ・鶏肉・カツオ・サバ・煮干のようですが、
旨味の主役は煮干のようです。
動物質は、コラーゲン・粘度のためのものではなく、あくまでフワッと旨味を加える役割。
煮干も、ギンギンに効いているというより、煮干の「お茶」のように、さりげない旨味、
食べた後、しばらく経って、ジワジワッと口の襞から旨味が湧いてくる感じです。
そのジワッとくる旨味を引き立てるために、最初にチクッと塩気を噛ませている、
もしこれが計算されたものなら、なかなかにくい演出です。

麺は、開化楼の太縮れ麺、ややゴワッとした第一印象ながら、噛んだときの歯への抵抗は最小限、
あとはホグホグと解れて美味い粒片に変わる。
開化楼の麺って、こういう汁でも活きるんだなあ、ということを発見できたのは収穫。
ドロドロの浸け汁より、ほどよい塩気で味わう方が、麺自体の素朴な味わいが活きる。
あ、この麺、噛んでいくと甘味が出るんだなあ、と開化楼の麺を再評価。

麺量は、「敷物」のせいで多く見えますが、大盛でもいわゆる300g弱でしょう。
他店の中盛程度かそれより若干少なめだと思います。

適度な大きさに切られた野菜は、かなりパリパリ感も残しています。
キャベツともやしが主ですが、強い歯応えもよいし、温度によって甘味が引き立つ、
野菜の旨味・甘味の一部は、浸け汁に移り、いや、それは錯覚かもしれませんが、
それでも、汁の味が1,2枚複雑になったように感じるのは心地よいです。

短冊切りチャーシューは、第一印象は淡白な味わいながら、噛むほどにジワジワ味が出てきて楽しいし、
味玉も、頬張ってクシュッと潰すと、ジュワッと広がるクリーミーな黄身が心地よいです。

スープ割りは、卓上ポットでセルフ。
魚介の味の割合が増すのですが、薄まることは薄まるものの、
広く、薄く、旨味が伸ばされるような薄まり方で、
「薄くなった」という形容は正しくない、舌に広く塗りたくられたような感じです。

トータルで、ガッツリor濃厚という感じの流行のものではないものの、
地味な中に、しっかりと趣のある一杯だったと思います。
いや、地味とか、おとなしいという形容も違うなあ。
喩えて言うなら、岩城滉一。
掘りも深く、渋く、優しくまとまった大人な味だけど、
どこかやんちゃな一麺、いや一面が潜んでいる、そんな印象です。


厨房では、年齢・上下関係を問わず、スタッフの方々が互いに丁寧語でやりとりをしています。
麺や 庄のなどでも見られるやり方ですが、厨房の様子がお客さんに筒抜けな作りのお店では、
こういうやりとりは、店の雰囲気をよく見せるのにとてもプラスです。
その割に、多少、店員さんが品を渡すお客さんを間違えるなど、御愛嬌なところも散見されますが、
お店の味同様、落ち着く雰囲気のお店として根付き、反映されることを期待します。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっ!開店当初はバタバタしてたけど、やっとちゃんとオープンしたのね。
全体的には素材がさりげなくという感じっぽいですね。
それでいて、各々埋没することなくというか。
ま、変にああだこうだ読み取るより、「岩城滉一」の例えが一番わかりやすいです!w
うーん、本店の方が近いし、一度行ってみようかなぁ?

corey(活動終了) | 2010年2月26日 16:07

岩城滉一、大好きです(笑)
あ、ここは開店したばっかなんだね?
まぁまぁの出だしっぽいし、今後に期待できそうだね。
ところで読めない漢字が多数あります。
要ふりがなです(笑)

のらねこ | 2010年2月26日 19:00

こんばんわ。

600号コメありがとうございました。
こちらは興味を持っているお店でして。。。なかなか良さそうですね~
初訪はラーか迷います。

うこんさま | 2010年2月26日 21:03

新しいお店ですか。
 開花楼も最近細麺作ったりしていますが、
 トロ系ではないつけだれにも立派に対応する太い麺がいただけるとは。
 茗荷谷は丸の内線ですね。
 そういえば、このところ丸の内線に乗ってない!
 副都心線に客取られてます。

もなもな | 2010年2月26日 22:08

corey(活動終了)さま、
塩気以外、強く出ている味がないので、あまり評判になりませんが、
じわじわと旨味を感じる一杯でした。
塩分さえ、その伏線であるかのようでした。
うーん、もっと評価されてよいお店だと思いますが、
たしかに流行のものとは違いますからね。

のらねこさま、
岩城滉一、やはり女性には人気有るんですね。
支店は開店したばかりですが、下井草の本店はそこそこ有名ですね。
読めない漢字ってどれ?

うこんさまさま、
初訪の方には、「小」ラーメンや「小」つけめんがありますよ。
まるでラ族を意識したかのようなメニューw
思わずオーダーしようかと思いましたw

さま、
開化楼に非トロ系というと、赤羽の高はしがありますが、
塩の使い方のおかげで、麺が活きることでは、こちらが上かと。
ただ、日によって、やや茹でが入りすぎの日があるのかな?
私は副都心線に乗ったことがありませんが、
あちらの沿線にもラーメン屋が増えてますね。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月26日 23:56