なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん ¥550」@らーめん家 きらくの写真2010/3/6 12:44頃入店。先客32人、後客15人。

茨城県内未訪店攻略編。
本日は県南遠征…大体95km程度のドライブです。
こちららーめん家 きらくは昔のラーメン本で紹介されたお店ですが…自分自身は未訪問…。
店舗裏手にある駐車場に車を停めて店内に入ります。
店内は長めのL字型カウンター席と奥に座敷席が1つ…ほぼ満席に近い状態でした。
注文したのは塩らーめん。

待つこと大体12分後に注文した品が登場。
どんぶりからシソの香りが漂ってきますね〜w
まずはスープをひとすすり…さらっとした塩豚骨スープはラーショ系なのはすぐ気付きます。
スープ表面上は出汁由来の油分、刻んだ大量のシソ、白胡麻。
豚骨の臭み消しなのかシソのさっぱりとした口当たりが飲む速度を加速させます。
出汁は豚骨がしっかりと出ていて、塩加減は程良く角が立っていないので飲み易いですね。
次に麺をひとすすり…麺は木島農園の中位のウェーブが掛かった麺で多加水麺。
茹で加減は良く、弾力に富む麺はツルツル・モチモチとした食感が美味しいと感じさせてくれます。
木島農園の麺は近隣で言えば、らーめん大河太昇亭が有名ですね。
麺量は大体150g程度…一般的には十分です。
中盛・大盛の価格設定(100円・200円)と麺量(225g・300g)はラーショ系では標準的だと思います。
具はチャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚、刻みネギ、白胡麻、シソ。
チャーシューは肩ロースの煮豚でサイズ的には小振りですが、かなり肉厚…そして柔らかくジューシーさがあるので美味しく食べられます。
メンマは幅広でコリっとした食感が印象的…ちょっと発酵臭がするのは勿体ないですが、許容範囲内でしょう。
白胡麻とシソは前述の通りでスープの名脇役といった感じです。
スープは7割ほど飲み残りは自重。
ご馳走様です(^_^;)

店内のお客さんの注文は塩卵がほとんど…人気メニューなのは…次回来た時に食べて確かめてみましょうw
ここまで混雑するお店だとは思っていませんでした(^_^;)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

幹線道路沿いでもないのにお昼時は相当混んでいることにびっくりされたことでしょう。シソとゴマがよい仕事をしているので、特に二日酔いの時はよろしいかと思います(爆)

おやす | 2010年3月6日 22:33

おやすさん
こんにちは。
かなり混雑しているのにはビックリでした。
一定の人気があるのは良いですね。
シソ・ゴマがこれ程、この手のスープに合うとは思いませんでした(^_^;)

どんぐり | 2010年3月7日 21:18