コメント
こんにちは。
私は、輪湖時代ですと輪島派でしたね~w
黄金の左から繰り出される下手投げはすごかった。
そうそう、太田のどすこいは、なくなってしまいました。
その件に着き、ランディさんが激怒しておりましたので、とりあえずこちらを教えておきますww
大盛替え玉にするのは大きいドンブリがないんじゃないですかね?w
328GTB | 2010年3月10日 10:52こんにちは。
ヘンな名前シリーズ、ご苦労様でございます。
しかもコチラ、その店名に実態が伴っている店、、、、、、
ではなかったみたいですね。。。
ううむ、イケませんねぇ、横綱を名乗るからには、
見た目からしてキッチリと威圧してくれなければ。。
ナゾの替玉で、ワタクシなら物量的には足りそうです。
でも、、、、量は足りても弱々しさが拭い去れないその存在感、
まさにコレは、大乃国ですな。
hima | 2010年3月10日 11:10おつかれさまですw
>ラーメンのスープというより、鍋物のスープに近いのかもしれません。
つくねといい、ちゃんこと捉えてよろしいですか?w
ロコ太 | 2010年3月10日 12:32どうもです~。
私の横綱は千代の富士です!
豪快な上手投げがカッコ良かったなぁ~w
>ちょっと待った~ぁ。(©ねるとん紅鯨団)
ラーメンでしたねww
横綱盛りはボリューム的には、千代の富士の体格くらいだったようで…(汗)。
10玉で反物くれるのなら、「前頭盛り」「小結盛り」とかで10段階の設定したら面白そうなのに(苦笑)。
あ、まだラーメンのコトじゃないかな??
触れないで終わりましょう(笑)。
おうじろう | 2010年3月10日 14:43兎にも角にもBMさせて頂きました。
「食堂シリーズ」もあまり受けが良くないので、そろそろ路線変更しないと^^;
小5の時、クラスで一番太目の娘に膝枕されなければ…。
ランディ | 2010年3月10日 20:58毎度ですw
>ただし、近所にあれば、一度、飲みに行ってみたい店であることは確かですけどねw
パラパラ踊ってますwww
コテハリアン | 2010年3月10日 21:21こんばんわ。
ここはデカ盛り系ですか?
店の名前からすでにそそりますww
土建屋@まさ | 2010年3月10日 21:23のりぞん副会長、ど、ど、ど、どすこい~
ちゃんこ屋の江戸沢かと思いましたよぉ~
チェーン店でしたけどまだあるのかなぁ…。
どうでもいいですけど、
やっぱ横綱を謳うのであれば、
巨大な丼、必須ですよねぇ~
4玉でも6玉でもかかってきんしゃい
と強がってみせるぅ~。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月10日 22:32副会長こんにちは~です^^
横綱に幕内に替え玉www久々に腹痛いですw
シャーベットどすこい^^是非訪問したいですw
あずさ | 2010年3月11日 12:34はあ~どすこい、328GTBさん。
私も輪島のほうが好きでしたが、プロレスへ行ってから・・・
黄金の左、懐かしいですね(笑)
>そうそう、太田のどすこいは、なくなってしまいました。
あらら、残念。ランディさんの怒りがどこに向けられるのか、気になりますw
どすこい、himaさん。
いや~、現場で近所を検索したら、ここがヒットしまして。
後輩には、「いいか、知らない店へ行くんだからな」と言い聞かせての訪問ですw
仰る通り、どすこいなら、どすこいであってほしい。こちらも、どすこいと食べようと思っていたのに、でございます。
大乃国。キビシ~っ。
どすこい、ロコ太さん。
はい、ちゃんこということでお願いします。
スナックの四角いフカフカイスは、少々落ち着かないものでした。
え?関係ない??
どすこい、おうじろうさん。
おお、ウルフ千代の富士ですか。
鋼のような締まった体とスピード、良かったですね~。
>10玉で反物くれるのなら、「前頭盛り」「小結盛り」とかで10段階の設定したら面白そうなのに(苦笑)。
そうですね~。
10勝で横綱、6勝で大関なのに、4勝は十両でしたよ。幕内優勝はありません(笑)
どすこい、さん。
食堂シリーズの難しいところは、変わった店やメニューではないと突っ込みにくいところでしょうかねw
春日部からの帰り道、岩槻インター近くなので寄り道をどうぞw
どすこい、コテハリアンさん。
太田のように、煌びやかで誘惑が多く、危険な町は苦手ですw
なお、どすこい系の趣味はございませんw
どすこい、土建屋@まささん。
それがね、残念ながら違うんですよ。
麺のボリュームが多いとか、具がちゃんこの用に積まれているとそれらしいのですがね。
気になるのは夜、ですねw
ど~すこい、つくし野ラーメン隊1号さん。
うちのほうだと、姫宮の霧島というちゃんこ料理が有名ですかね。
あ、関係ないかw
横綱盛り、というのですから、もっとらしくないといけませんよね。
横綱と言えば、角界の最高峰、最強なのですから。
幕内力士が二人でてきても、イカンですな。
どすこい、あずささん。
メニューは横綱と幕内、賞品は横綱、大関と十両。
一般人にもわかりにくい差別化と言えましょうかww
柚子シャーベットは、どすこいな口直し
nice50 | 2010年3月13日 21:39こんにちは!
ここってもしかしますとイチゴ〇〇ェという呑み屋の跡地でしょうか?
過去の何とも言いがたい思い出が未だ頭の中から離れません・・(笑)
変なコメントごめんなさい<(_ _)>
HIDDY | 2010年3月14日 14:07
nice50
またぞう
パットの星☆彡
ビール牛(うし)

ハゼラーメン





スナック風、というよりそのまんまの店内には相撲甚句が流れ、
テレビに流されているのは、昔懐かしい取り組みのビデオ。
壁中に関取の手形入り色紙や浴衣、古い番付表などが
所狭しと飾られています。
これは相撲ファンにはたまならい演出、飾り付けでしょうね。
3月8日 13:30 初訪 先客なし 後客3
近所の現場仕事の昼食に、後輩を連れて訪問しました。
ラーメンのメニューは「どすこいらぁめん」と「どすこいつけめん」のみ。
味噌などのバリエーションがないほか、トッピングも「バター」のみで、チャーシューなどの具系は見あたりません。
実に潔い一本勝負。まさにどすこい、突っ張りの貴闘力というところでしょうか。
おや?よく見ると、下のほうに「大盛焼きそば定食」「大盛メンチカツカレー」というメニューもありますね。
立ち合いで変化することもあるようです。
よく見ると、「大盛焼きそば定食」には、スープ、デザートの他に、「ご飯」もついているとのこと。
「大盛」を謳いつつ、さらにご飯をつける。
さすがどすこい、勝負の決した後にもダメ押しをする朝青龍というところでしょうか。
私は「どすこいらぁめん 横綱盛り(麺2玉)」(850円)を、後輩は「幕内盛り(麺1玉)」を注文。
横綱盛り、と聞いて北の湖を思い浮かべた私。
「強いし、あのふてぶてしさがいいのよ~(はあと)」 ええ、母が大ファンでした。
はたしてあの巨体をうっちゃることができるのか、心配になります。
なお、麺は太麺、細麺が選択できるというので、太麺を指定しました。
待つ間に奥の壁を見ると、替え玉4玉以上で賞品がもらえると書いてあります。
6玉ならサイン手形、10玉なら力士反物だそうです。
クリアしそうな方を数名存じ上げておりますが、ここでそのお名前を挙げることは控えさせていただきますww
さて、注文から9.分後。ラーメンが運ばれてきました。
おや?普通の大きさの丼にごく普通のボリューム。これ、少ないんじゃね?
と思うと女性店員さんが「大盛は、麺の替え玉で」と言います。
ちょっと待った~ぁ。(©ねるとん紅鯨団)
それって「大盛」じゃないじゃん!横綱は?北の湖は?
と心の奥で叫びつつも、若い女の子の笑顔に、物言いをつけられないオヤジであります。
土俵下にいる勝負審判の手も上がらないようなので、ここはあきらめましょう。
黒い丼に盛り付けられたそのラーメン。ビジュアル的にはいまひとつ、いやふたつ(笑)
細かい脂の浮いたスープは濁りがあり、そこに麺、茹で玉子、かいわれが入り、海苔が添えられています。
(海苔は当初、玉子の上にあって具を隠していたのですが、撮影用にずらしました)
私にとって視覚的に美味しさをプラスするものではありませんでしたが、それは
ラーメンの味を想像することができなかったためだと思います。
では、スープから。
かなり濁ったスープに、肉の小片のようなものが混じっています。
色合いから醤油かと思いましたが、醤油ダレは感じません。
しかし、丼から立つ香りから想像した通り胡椒が効きすぎ。ブラックペッパーが結構入っているようですね。
ラーメンを食べるとき、最初はもちろん最後まで調味料を加えないのが基本である私にとって、これは大変苦手。
高見盛のまく塩をみて、「豪快」というより「やりすぎ」と感じてしまう貧乏性故、ではありません。
駄舌なので、刺激を受けると味の判別ができなくなくなるのです。
ラーメンに限らず、ちゃんこでも、トンカツでも同じこと。
こりゃ鶏か?・・・ピリピリ・・・。野菜か?・・・ピリピリ・・・。
ラーメンのスープというより、鍋物のスープに近いのかもしれません。
麺に行きます。
平打ちでやや強めに縮れた麺ですが、茹で加減はやや硬め。ツルツルとした表面でスルスルと啜れます。
サラッとしたスープのためか、絡みという点ではあまりよくないように思えます。
麺量は140とか150gくらいでしょうか。
ん~。全然「どすこい」ではないですね。北の湖ではなく、寺尾だったでしょうか(笑)
麺1玉の「並」は、ここでは「幕内盛り」ですからね、
食の細い後輩も、早々に食べ終えて「すいません。替え玉頼んでいいですか?」ですよ。
「どすこい」のイメージとは少々かけ離れたボリュームです。
そして具。
つくねは直径30ミリほどの大きさで、やや味濃いめ。
半分に割られた茹で玉子は、黄身がしっかり固まった完熟。
かいわれ、海苔は特に触れるところはございません。
つくねがあと2、3個入っていると、より「どすこい」、いや「ちゃんこ」っぽくなりそうですが、
寂しい感じがしますね。
さて。1玉目の麺を食べ終えるころに女性店員さんがきたので、替え玉をお願いします。
ここで麺の太麺・細麺を変えることができるのが、替え玉方式のメリットでしょうかね。
でも、替え玉が来るまで4分ほど待たされると、元のスープは完全に冷めてしまいます。
ちゃんこ鍋のように、〆になってもコンロで火を入れていれば違うのでしょうけど。
一息ついてから届いた替え玉(写真左下)は、平たい器に入り、スープに浸かっています。
「業界初のスープ入り替え玉」だそうです。
その替え玉はまずそのまま食べ、その後、具の残った丼へ入れて食べましたが、
やはり温いラーメンになってしまいました。
温いラーメンは好きではありません。横綱盛りは、やはり最初から2玉入れてほしい、
そう思う次第ですが、正面解説の舞の海さん、どう思いますか?
なお、替え玉の麺は、1玉目より硬めでした。
麺と具を完食してごちそうさま。スープは残しました。
会計をしようと立ち上がると、デザートをどうぞ、と柚子シャーベットが出されました。
再度、ごちそうさま。
感じのよいママさんとお嬢様?の笑顔に負けそうですが、ここはラーメンデータベース。
ラーメンに関しては、自分の感じたままをレビュー、採点せねばなりません。
神聖な土俵おいては八百長など、決してしない、ありえないのです。
♪ はあぁ~ どすこい どすこいっ ♪
ただし、近所にあれば、一度、飲みに行ってみたい店であることは確かですけどねw