コメント
どうもです~
あれ~、どっかで見た店名だなぁと思ったら、
前日にすいかさんがレビュ上げてたんで
覚えていたんですねぇ~
カエシの量が微妙な様子ですね。
出汁自体は凄い濃厚さが感じ取れます。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月13日 22:56毎度~
奇遇やな~
わちきも今日、「たま館」に行ってきたよ~w
この辺り、コイパがまちゃまちゃ高いがな~
アカンな~
アカンな~同好会 | 2010年3月14日 21:37こんにちは~
なるほど、カエシが微妙でしたか。
こちらはデフォは初期に頂いたきりなので、はっきり覚えてないですが…。
でも、この「荒」と付けるに相応しいエグミは好きですけどねぇ。
嫌味の無いエグミと言いますか。
ちなみに、「たま館」に行くと必ず連食してしまいますw
corey(活動終了) | 2010年3月15日 13:02コメントどうも~
>つくし野ラーメン隊1号さん
僕もちょうど見てましたw
基本の味はとっても良かったんで、満足感は中々にありましたね~
煮干しと動物のハーモニーが何ともはや…うーむたま館もう一回行きたいw
>アカンな~同好会さん
なんやむっちゃ奇遇やね~ww
バイクは1時間100円でまちゃ安かったんですお~
馬なら幾らやろうね~ww
>corey(活動終了)さん
ほんの少し物足りなさはありましたね。
他の方で少し濃い目という感想もあるからブレなのかな?
そうそう、あの荒さが魅力的でしたね~
出来れば井の庄も食べておきたかったです…泣
ペンギン軍曹 | 2010年3月15日 23:37
ペンギン軍曹
なちヲタ
うまっ
ジャムおじちゃん(充電中...)
azteca





「たま館」は前からとても気になっていました。
近隣のパーキングに停めてこちらに入ると、時間の割りには然程混み合っていませんね。
和風な作りの館内全体に魚介の香りがムンムンと漂っています。
こちらと「にぼぶら」で悩みましたが、より煮干感の高そうなこちらを選択。
19時35分に券売機前に立ち、先客5名。
ふむ、基本の「荒煮干」に塩、更に油そばもあって目移りしそうですが…やはり初手は基本にしましょう。
大盛よりも白飯でスープを楽しむことに。
店員さんは男性が3名、丁寧な物腰ですが堅苦しさはなし。
食券を渡し友人と座るとそこで満席になりました。
席の間隔にやや狭苦しさは感じるものの、4店舗がそろってるこの状況では多少は仕方ないかな。
私と同じく白飯を買ったり、追加オーダーしてる方が多い。正解だった?
待つこと7分ほどで丼到着、うーんこいつぁ魚介が随分と芳しい一杯ですね。
まずはスープから。
背脂でトロトロとしてて、粘度高い口当たりです。
名前の通り荒い煮干しに、豚骨や鶏等の動物系を合わせた中々に高濃縮な味わいですね。
煮干しの強烈なえぐみ・少しの酸味が先導しつつ、動物の甘味が後からそれを包み込み、マイルドさを背脂と共に強く印象づけています。
カエシは少し抑え目で素材を活かす形ですが…少々出汁の主張が強すぎる気もしますね。
麺は中太のまん丸ストレート。
ムギュッと芯の詰まったような確り目の食感ながら、ツルリと通り良く煮干しの旨味を持ち上げますね。
麺量は普通ですが、太めなのとスープの持ち上げが強いのもあってボリューム感あり。
具はチャーシュー・メンマ・青ネギ・海苔。
ほお…チャーシュー、これは絶品ですねぇ。
角煮状のホクホクと柔らかい歯応え、外縁の焦げ臭さと内部の自然にとろける旨さがいい対比となって、単品で完結しそうなほどです。
サイドの肉飯もきっと美味しいんだろうなぁ…。
メンマはあえて薄味にしてるのか?コリッとした食感でごく普通なのですが、麺やスープの間に上手く収まっています。
青ネギはこのテのラーメンにはもはや王道。ショキショキと爽やかでスープの繋ぎにもってこい。
海苔はご飯のお供で美味しく頂きました。
時折ライスで箸休めをしながら、後半で何か変化が欲しくなります。
そこで卓上の調味料を使いましたが、アクセントとして黒胡椒がピタリと決まっていましたね。
スープを底まで堪能し、完食完飲。
ちと醤油っ気が足りない感じがしましたが、煮干しと動物両者の長所を活かした良い一杯でした。
ちなみに肉好きの友人曰く、スープの苦味とチャーシューの焦げが克ちあい過ぎていたとのこと。ふむ…確かにそれはあるかも。
が、肉飯に関しては共通認識のようですw
本当はもう一軒くらい寄りたかったのですが、道中でしたのでまたの機会に。
ご馳走様でした。