なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(ニンニク)730円」@山盛山の写真急に「大」の油そばを食べたくなり、「らーめん大 池袋店」に向かうも待ち行列あり。
うーん、待って食べるまでの気分ではない。
そういえば、山盛山の「まぜそば」はまだ未食だったな、と思い直しこちらへ。

平日19:00到着。前客4、後客4。だいたい8割の入りをキープしているようですね。
開店してけっこう経ちますが、R大の学生の胃袋をがっちり掴んだということでしょうか。

まぜそばは「ニンニク」と「ショウガ」の2種類ありますが、まずはニンニクでしょ、ということで食券をポチ。
ここのニンニクの量はハンパないことは知っていたので、食券を渡す際に「ニンニク少なめでお願いします」と言って着席。

待つこと5分ほどで着丼。
タレによく絡められた太麺の上には、テンコ盛りのヤサイ、刻みニンニク、豚コマを甘辛く煮たもの、フライドガーリック、刻みタマネギ、ニンニクの芽と細切り人参入りのニラキムチ、そして中央には温玉。
「大」の油そばが850円することを考えると、かなりC/P高いと言えますね。

では、下からグチャグチャとよく混ぜていただきます。
麺は汁そばと同じもの。
いわゆる二郎麺とも違うし、堀切系ともまた違う、強いて言えば「味噌煮込みうどん」のような、平べったくてコシの強いストレート麺。
麺肌はツルッとしており、タレをグイグイ持ち上げてくるという感じは弱め。なので、口当たりはあっさりしてます。

まずはカエシの甘みが口の中を支配。この手のまぜそばにしては、かなり甘めの味付けですね。
油ギトギト感は少なく、スルスルと口に入っていきます。
全体がよく混ざるにつれ、キムチの辛味、そして温泉玉子の甘みが混ざって、「甘辛~い」味付けに。

「少なめに」とお願いした刻みニンニクはかなり多め。だって、大きなスプーン山盛り入れてましたから。。。
しかもカットが荒く、噛むと強烈な辛味とニンニク臭が。口の中がヒリヒリするくらいのニンニクの存在感が楽しめますw もうちょっと粒が細かいとありがたいんだけどなぁ。
ヤサイはモヤシ8割、キャベツ2割程度。茹で具合はシャキがわずかに残るくらい。臭みもなくいい感じです。
刻みタマネギは辛くはないですが、全体を混ぜちゃうとあまり存在感ないですね。

最初はインパクトがあるのでワシワシ食べられるのですが、味が単調なので、後半若干飽きてきます。
その飽きを緩和してくれるのが、フライドガーリックやニンニクの芽。
特にフライドガーリックのカリカリとしたクリスピーな食感が加わると、そのスナック感がいい感じ。
卓上の「オリジナルスパイス」は白/黒胡椒をメインとし、多少の旨み調味料?が加わったもの。これはラーメン向けですかね。まぜそばの味の濃さにはあまり効き目がなかったです。

並盛の麺量は250gとのことですが、ゴワゴワ感のない麺のせいか、あっさり完食。
トータルで見ると、個性の強い具材がそれぞれ単独で主張してしまい、それらをスープで押さえ込むわけにもいかない。その結果シナジーとまではいかず、ちょっともったいない感じ。
また、後半に食べ手を飽きさせない工夫も必要でしょうね。
ただ、この値段でこのヴォリューム。しかもヤサイお替り可能、ということでC/Pは抜群。若者向けのお店としてはいい線いってるんじゃないかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。