りとるさんの他のレビュー
コメント
おこんばんわっ!
いいですねぇ~煮干し豚骨!
にぼぶら。行きてえ~っ!w
>「ぶらぶら+大盛+野菜+ニンニク」でJ風に!
=>これ。ぜひお願いします!(^^)v
たっくん | 2010年3月21日 00:05おはようございま~す!
これは一応新メニューですよね?
煮干しも豚骨も、良い具合にバランスが取れているようですね。
でも確かに、インパクトには欠けそうw
にぼ「ぶら」ですから、やっぱり背脂が必要かとww
>「ぶらぶら+大盛+野菜+ニンニク」でJ風に!
これ良さそう!
是非試してください!(あくまで人に勧めるw)
corey(活動終了) | 2010年3月21日 09:08>たっくん。
おはようございます♪
よかったっすよ、煮干し豚骨!
やはり来るべきですよ、立川♪「鏡花」とセットでぜひ。
ちなみに「ぶらぶら」は汁なしもあるので、
成功したら楽しみは広がるかもしれませんね~。
チャレンジしてみます!
りとる | 2010年3月21日 10:26>coreyさん。
おはようございます♪
そうです、新メニューです。
ニボニボの出具合、全体のバランスはさすがといった感じですが、
もうちょっとガツーンときても面白かったかなと思います。
ちなみに、このメニューには「ぶら」はいらないかなとw
J風の食べ方は面白そうなので試してみたいと思います。
汁なしもあるので、玉子持参で行こうかなww
りとる | 2010年3月21日 10:29おひさしぶりです^^
ガツンと来る煮干し系ですか~
博多のラーメンスタジアムに「凪」が出店したのでこっちでもこの系の味が食べられるようになりました^^
今度行ってみます。
立川遠征はGWもしくは夏・・・ですね。
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
ぎちゃま(기차마) | 2010年3月21日 18:53>ぎちゃま(기차마)さん。
お久しぶりです♪ 復帰待ってましたよ~。
こちらは、煮干しがガツンと来ながらも、「鏡花」らしい繊細さが出ていて、
レベルの高い1杯に仕上がっていると思います。
「凪」の荒々しさはないですがw でも「凪」ははまりますよね~。
立川遠征予定されてるんですね♪
うまく日程が合えば、ぜひともご一緒できればと思います。
りとる | 2010年3月21日 23:38こんにちわー。
ステキなビジュアルですねー。立川ですかー。
BMしますー♪
神宮、是非行きましょう♪
へた | 2010年3月23日 17:33>へたさん。
こんばんは♪
ここは「鏡花」の支店なので、味は基本間違いないですよ♪
よく考えずに写真撮りましたが、いいビジュアルですね。
この雰囲気は好きかもです。
神宮行きましょう!
交流戦あたりいかがでしょうか?
予定など、今度メッセージ送ります!
りとる | 2010年3月23日 22:50
りとる
よしぴぃ
なまえ
ジャムおじちゃん(充電中...)
azteca
kojiro





この日は夜から立川で飲み会。
その前に、お腹に何かを入れておこうと思って、行ったのはらーめんたま館。
その中で、新しく出たメニューをお目当てに、こちらに伺いました。
前日にホーム「鏡花」へ行ったので、ちょっと連荘な感じですね。
夕方6時20分頃到着で、店内先客0。
そして、食べている間中、あのカウンター内に僕ひとりきりw
まぁ、この日のこの時間はどこのお店も閑散としていましたが。
頼んだのは、「煮干し豚骨(にぼとん)」750円。
まずスープを一口すすると、ガツンと来る煮干しの旨味。
限定の「一期一会」と比べると、いわゆるニボニボ感は強く感じます。
カエシの醤油はやや控えめで、前面に出ているのはニボニボ。
ベースの豚骨も主張することはなく、あくまでニボニボ。
煮干し特有のエグミや酸味は、ギリギリのところで抑えられています。
この辺のバランスの取り方は、さすがだと思いました。
煮干しが好きなら、満足のできるスープなのではないかと思います。
続いて麺ですが、中太やや細めのクリーム色の麺で、滑らかなもの。
口の中へスルッと入ってきて、流れていく感じです。
こういうスープだと、コシのある細麺が合いそうな気もしますが、
この麺もスープとの相性という面では、悪くないと思います。
そして具ですが、チャーシューはローストビーフのような食感。
ややレアな感じがするもので、噛み応えがあり、
噛むごとに口の中に肉の旨味が広がる、美味しいチャーシューでした。
メンマは相変わらずの安定感。
モヤシも、このスープには必要な存在だと思います。
そのモヤシの上に辛味が乗っているのですが、これをスープに溶かしていくと、
いい感じで味が変化して、ちょっとピリ辛な感じが心地よかったです。
麺量はさほど多くないこともあり、あっという間にスープまで完食。
う~ん、さすがの安定感といった感じです。
スープはニボニボ炸裂で、しかしながらどことなく上品な印象です。
このあたりの味の組み立て方は、さすがという感じですね。
全体のバランスもよく考えられていると思います。
ただ、前日に食べた「鏡花」の限定もそうだったのですが、
もうちょっと冒険というか、大きなインパクトが欲しいなと思いました。
狙いはそこじゃないのかもしれませんが・・・。
ここ最近の限定は、もちろん美味しいのだけど、心揺さぶるものがないです。
もうちょっと大胆で衝撃的なものが食べたいなぁ~。
贅沢ですかね?
店内の説明書に、「ぶらぶら+大盛+野菜+ニンニク」でJ風に!みたいな
オススメの食べ方が書いてあったので、今度はそれをやってみようかと思います。