なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン600円」@永楽の写真「中華蕎麦 蕾」の限定狙いで大井町までやっては来たもののあえなく「スープ切れ」・・。次善の策でピックアップしたのがこちら。駅のまん前ではありますが、このあたりはさながら食の「横丁」みたいな風情がありますね。土曜午後9時まわったあたり。「昭和」がそのまま残っている様な貫禄のある店内は6~7割の入り。

厚く張った油、真っ黒な揚げネギ、みしっと引き締まったチャーシューに見ただけでソレとわかる良っく味の染みた煮玉子、しゃきしゃきとしたモヤシが大量に。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=8667.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

スープは見た目ほどには重くも濃くも無く、いやむしろキリっとした端正ささえ感じさせ、重くダレる事がない。出汁の旨味・コクといったものはあまり感じられず、シンプルに醤油の味わいそのものを味わうタイプ。
もっとも印象的だったのが麺ですね。中太平打ち・ストレートの麺は"ふにふに"とでも表現したいほどに柔らかめ。ふにっふにっ・ふにっくらっ・ふにっふにっ・ふにっくら~♪
この柔らかな麺をモヤシに絡めるようにして食べると・・コレがけっこうイケる。モヤシのシャキシャキ感と微かについた辛味が麺のふにっとした柔らかさと不思議なハーモニーを醸し出して来るような。
味の染み具合も絶妙な煮玉子は対・醤油スープに於いては味で、対・麺に於いては食感で、実に良い存在感を果たしているように思います。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=c3db.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

ちょっと、他では味わう事が出来ぬ、独特の存在感があるように思います。なんともいえぬ、ノスタルジックな感覚を味わう事が出来ました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

思わぬ店に!
と思ったら、補欠入店でしたか。
実はコチラ、ワタクシのBM店、、、ネタ的な意味合いが強いです。。。
もちろん、味噌ラーメンを頂きますですよ。
味噌ラーメンのノスタルジックなのって、少々キケンを感じつつありますが。。。

hima | 2010年3月24日 11:30

hima様こんばんは。

成る程、コチラは既に狙いを定められていたのですね。この辺りはhima様のテリトリーですものね。ヒューマンウォッチャー・hima様ならば如何様にも話を膨らませそうな、独特の空気の篭った店、なにやらいわく有りげな客層でございました。しかし味噌があったとは気が付きませなんだ・・。

>味噌ラーメンのノスタルジックなのって、少々キケンを感じつつありますが。。。
言われてみればそうかも。ノスタルジック系で尚且つ「美味い」とくるとすぐ醤油を連想してしまうんですが、味噌で・・となるとコレまで食べてきたものを思い出してみるとドレもコレも・・といった感じです。ここはその限りでない事を願っております。まぁ、有名店ですしね。