なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今年食べた中でベスト3に入る一杯。

13時過ぎ入店。先客9名。

照明の明るいところとそうではないところがちぐはぐな店内にジャズが流れる。
店員は4人。店の広さからみて、そんなに必要か、と思う。

特徴的なのは、出汁をコーヒーのサイフォンで濾している、しかも鰹節が濾されている。あのサイフォンは、洗う時先っちょをぶつけて割っちゃうんだよね。とか細かいことを気にしていると、出てきた。

選べるトッピングは3種類。四角い皿に載ってくるが、ちんまりしているのでこれだけ?と思ってしまう。
しかし特選にはあらかじめ焼豚と鶏チャーシューと味玉が入っているのだった。

汁は節の旨さが凝縮され、脂と見事に調和している。この手の汁を突き詰めると、蕎麦つゆに近くなったりしがちだが、この汁はきちんと中華そばの汁であることを主張している。

麺はストレートで風味も十分だが、なんだか汁を吸い込んでいるというか含んでいるというか、汁の味が染み込んでいるように感じられる。これがいい。実に旨い。

トッピングの中では鶏チャーシューがずば抜けている。これだけキロ単位で買いたい。あと脂も。
残念だったのが、姫たけ。一本筍から竹に成長しているのがあって、筋が立っていた。
もうひとつこれは個人的な感覚だが、もう少し量が多いとものすごく満足できると思う。

とはいえ、素晴らしい一杯。このためだけに春日まで来てもいい、とさえ思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。