なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚バラ肉炒め麺(塩汁リクエスト、小ライス付き 980円)」@ラーメンダイニング  銀の小びとの写真葛西之焼肉定食(小飯)汁麺付属旨ヾ麺

 コホン。いただいた一杯、いや一皿は。そうそれわまるで焼肉定食はたまた生姜焼き定食&汁麺付き、と申し上げてよろしいかと。しずしずといただくそれは、なんと恐るべき実力の持ち主のシェフによって提供されますそれは、もう。イタリアンかフレンチか。超舌驚愕の一杯、いや一皿でございますのよ。

 コホン。金曜日に向かいますのはこちらですのよ。hima味噌師匠様が、味噌でもないのに高得点を献上したお店ですのよ。なんでも塩もあるそうですわ。セレブなアタクシに相応しい高級なお店との情報ですわ。コホン。でわ。アタクシも参上いたしますのよ。

 13時20分、お店の前へ。あ。近くにコインパーキングがございますのよ。お金がない方に朗報ですよ。20分100円。
 扉をおしとやかに開けるアタクシ。まあ。お洒落なお店ですこと。フレンチかイタリアンかしらこのお店。そういえば箸の代わりにナイフとフォークリフトがありますわ。うそ。

 いらっしゃまし。とお上品なお声でウエイトレス、いや、店主さんの奥方のようですね。ワイングラスでお冷です。アタクシもお上品に「塩をいただきたいのです」と申し上げるのです。するとシェフ、50歳前後でございましょうか、温和な笑顔を蓄えた紳士がおっしゃいますの。お客様、本日のお勧めでございますが、数時間かけまして(中略)それはたいそう美味しい焼き豚がつきます麺でございます。あらそー。いや。さようでございますか。しかしシェフ、アタクシは本日塩を頂きたい、献立を拝見いたすと塩、するとそれは「豚バラ肉炒め麺(塩コショウ)」になるんではございませんか。

 かしこまりました。塩、でよろしいでございますね。それでは麺も塩味でよろしいでしょうか? 何言ってんだこのオヤジ。塩コショウ、って書いてあるぢゃねーかよそれわ塩らーめんに決まってんでしょ。いや。そ、それにしていただこうかしら。

 どーも話が噛まねーんだ。塩コショウ味の汁でしょ! まーいいざます。いや。コホン。お店はホワイト基調、清潔感満載。椅子もそう麻布あたりのフレンチでよく見かける椅子のようですわ。奥様(?)のほかにもうお一人スタッフさんがおいでのようね。お嬢さんかしら。
 先客はお一人様ですのよ。女性ですわ。かしこまってイタリアンしているわ。あら、らーめんのようねその麺は。パスタではないんですわね。

 お客様。あ、はい。ライスが付きますが。白いライス、しめじとなんとかの炊き込みご飯、どちらになさいますか。あ。はい。し、白いのを。やべー。なんだよこの店は。なんで炊き込みご飯があるんだよ。汗ダラダラだぜよ。いや。コホン。

 お待ちどう様これをどうぞ。奥様(?)が運んでくださったのは。は? これわ? 漬物だぜよ。いや。お漬物ですわ。なんですか、変わったお店ですわ。このフレンチ。あら、イタリアンでしたかしら。

 シェフが鉄鍋にお肉を入れて炒めています。その手つき、それはまるで熟練の中華職人のようでありますわ。リズミカルに鍋を駆使するそのお姿、これは大変な腕の持ち主かもしれませんわね。

 お客様。は、はい。お待ちどう様でございました。塩らーめんと豚バラ肉炒めでございます。おおっきいがぞー
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13108215/dtlphotolst/P3532603/?ityp=1

 は?

 は?

 なんぢゃこりわ。これわなるほど味噌師匠のおっしゃるとおり。ただ、師匠の言うことがイマイチピンときませんで。「ラーメン+オカズ別皿といった構成」。いや。

 若干ニュアンスが異なると思うのねアタクシ。味噌師匠様はライスなるものがなかったのでございましょう。アタクシのにはございますの。もしかすると、ここ数日で提供開始かも知れませんわね。
 そう、見た目は焼肉定食。ただし野菜は炒めなどとゆーモンでわないぞサラダなの生野菜。何がどーしてこーんなのが出てくるんだ。いや。

 正確に記述が必要ですわね。塩胡椒で味付けた豚ばら肉焼肉風。これにリーフレタス、オニオン、トマト、パセリなどの生野菜が付属いたします。こんなドレッシングもねー生野菜喰えるか、と思いましたのですが。嗚呼。素晴らしい。薄くドレッシングで味付けをされているのです。フレンチなどでよくみかけますわ。

 これに白いご飯。量は余所の半ライス、というところでしょう。それから沢庵のお漬物。そうです。コヂャレタ焼肉定食という趣なのですわ。これだけではRDBに登録される訳がありません。なにより店名が「ラーメンダイニング」なのです。

 麺。卵形の白い器に麺が入っていますのよ。具は刻んだネギのみ。ただし、かなり強烈なハーブの香りがいたします。このお店の正体は・・・

 コホン。食べ始めてようやく分かりました。スープは基本はすべて醤油なのです。塩コショウ、とは肉の味付けを表したもの。ですからわざわざシェフが「ではらーめんも塩で」と聞いてくれたのですね。

 これは凄いことです。メニューにない「塩らーめん」をいともたやすく、しかもシェフのほうから勧めていただき調理してくださったのです。あ、あり得ねーんだよ。そーゆーのわ。

 コホン。味? ここまで書いてお分かりになりませんか。味噌師匠のとおり、肉は町の定食レベルではありません。マジで高級フレンチでもいただいているような、絶妙な焼き方、味付け。

 麺。細ちぢれヤヤカタ。しなやかさを保つ、これも町中のレベルではございません。ただし、スープは。
 まるで何をベースにしているか分からないのです。どんな出汁を使い、どのようなカエシを用いているのか、まったく分からないのです。もう1度書きますが、ハーブが強い。それくらいしか分かりません。このような汁は頂いたことがございません。ですから、アタクシの判断器基準に照らし、「旨い不味い」が判別できないのでございます。

 このお店の評価は相当分かれるでしょう。これ全体をみれば相当高めの評価でしょうが、らーめん単体となると、このハーブが嫌だ、という方も多いでしょうし、なによりこれが「らーめん」と言うジャンルに括って宜しいのでありましょうか。
 ただし、これをセットにして980円のプライシングでありますから、これ全体で評価することが妥当かと存じますわアタシのばわい。

 コホン。やめたやめた文体変えるの疲れるんだぞ。食べ終わったから聞くしかねーな。
 多分、中華出身と見たが。へへ。ご主人、イタリアン出身ですか? いえいえ中華です宴会料理が主でしたね。ほら、ね。

 このスープなんですけど、ハーブが強いですよね。はい。さまざまな香辛料を使っております。ただし、「スープ」には使っておりません。まあ、明かしてしまうわけにはまいりません。うちの命ですから。

 「スープ」に使ってない? ぢゃあカエシに? まーともかくご馳走様。前述の如く、評価は割れるでしょうけどね、こーゆーコンセプトは実に面白いぢゃあねーですか。980円は破格と言ってもいいですし、簡単に塩らーめんを作ってしまうその技術わ! ご主人、もしかしてとんでもねー店で経験積まれたんぢゃない? まあジロー系とかが好きな方や、純粋なラヲタに勧めるわけにわいけねーけど、こりゃ一度は行く価値があると思うんだよアタシわ。

>ああ、他のメニューもウマそうなモノばかり。これは困りました。。。。。
これわね、頷けるんよね。ご主人と奥様(?)に、いやーこれわ面白いお店ですね友達にどんどん教えちゃいますね。と約束したかんね。さーどーだ。行く? 行かないと後悔すると思うわよ。ホントだよ。こりゃなかなか喰えないよ。と、やたら勧めるアタシでありますよ。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あらやだ、お値段が出てくるまで、
ツェー千ゲー百円くらいお支払いするんだとばかり思っていましたのことよ。

980円でこの変わった趣向は試す価値アリですね!
しかもいきなりで塩スープに変えてくるなんて、
よっぽど自信があるんでしょうね。すごい。
葛西は遠いですが、土地勘はあるので是非追随したいと思います!

the_sphere | 2010年3月26日 20:15

おっとっと  新規開店  知らんかったですう
最近忙しいんで見逃し多いわぁ

隣の区なんで  さっそく行ってきますよ~

爺ちゃま | 2010年3月26日 22:22

毎度~
強制裏メニューもつ~www

これ、まちゃまちゃ惹かれますわ~
んでも、訪問予定は80年先までびっしりっやしw

来月中に、お邪魔しますわ~

アカンな~同好会 | 2010年3月26日 23:35

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、イク~

ここまで書かれたらイクでしょう~
スープパスタ感覚なのかしら。
中華出身だから全然違う感じなのかな。
なんにしても食べてみなきゃ分からない。
食べてみても分からんかな(笑)

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月27日 06:00

どうもですw

あらら、塩にしてもらっちゃうとか凄いっすねwそれにしても旨そうですねぇ。
またまた追従コース確定ですかねw自分は炊き込みでいっちゃいたいと思いますw

でわでわw

食べ歩きmax(不定期中・・) | 2010年3月27日 06:25

KMです。

なんとも不思議な食べ物ですが、写真を見ておかずの
皿に乗っているのを麺の上に乗せるのかと思いました。
その場合、麺は薄味だろうな。
なんか中華麺と同じじゃないか、と思いながら読みました。

やはり中華的な発想のようですね。
ラオタにはなりたくない私にとっては、是非食べてみたい
料理かもしれません。

KM | 2010年3月27日 07:36

こんにちは。

スバヤいですね、これまた。
しかし・・・・
なるほど、スープはそういう仕組みだったのですか。
ソレをムリヤリ塩にしちゃうのもアレですが、
臨機応変に対応できるのがリッパですねぇ。
人気の店になるか、はたまたマボロシの店と化すのか・・・
ぜひとも前者でありますよう、ワタクシも応援いたします。

hima | 2010年3月28日 15:12

こんばんは。

おぉ~高評価!此方は私も狙ってますが、
やはりレベルは高いようですね~
それにしてもかなり洒落たお店のようですね。
私は髪の毛ボサボサのジーンズ姿で食べる事が多いのですが、
中に入れて貰えるか心配です。。。

ぽんたくん | 2010年3月28日 21:15

ここのラーメンスープ毎回、味違うよ^^; 一品料理も毎回味違う。その日の材料によってメニューに無い一品料理が頼める。ラーメンよりお勧めです。4人くらいで行くとオーダーミス発生します。調理中に忘れるみたいですね^^; 腕がいいのは分かりますが… 残念なお店です。隣に小僧寿しあります。清砂大橋通りと環七通りの交差点のすぐそばです。サンクスの2軒隣。

ぷーたろう | 2013年3月3日 06:06