なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁無担々麺」@麺匠 喜楽々の写真武蔵野線沿線巡り第2弾。
4月3日訪問。

この日2軒目。
越谷レイクタウンに寄った後、もう1軒行こうと事前にリサーチしていた東川口で下車。
線路のすぐ脇にお店を発見。15:00の入店で先客は3名ほど。こちらもメニューが多くて少々迷いましたが、久しぶりにメニューであった汁無担々麺(650円)にしてみました。細麺と太麺があるということでここは太麺で。

10分少々で到着。器と一緒に辛さが足りなかったらお使い下さい、と小さなラー油も渡されました。
汁無というわりには水分は多めですね。それにけっこう花山椒の香りがするので少々不安。よく混ぜてさっそくいただいてみますと、やはり風味が強いです。辛さはそんなでも無いんですがやはり花山椒が強めで、苦手な自分にはギリギリのレベル。おまけに酸味もやや強めなのが少々きついです。なので少し辛さを足そうとラー油を足してみるとかなりバランスが良くなりますね。しかもこのラー油は自家製でしょうか。ずいぶん美味しい気がします。
麺は太麺にして正解かな。タレの味ともよく絡むしモッチリとした噛み応えもバツグンでこれは文句無しですね。
具は肉味噌とナッツにザーサイっぽいもの(?)に器の半分以上を覆っている青ネギ。肉味噌はよくありがちですが量が少なかったのであまり存在感は無かった。ナッツはローストしたカシューナッツが丸ごと入っていましたが、細かいと底に溜まってしまって最後まで気付かない時もあるのでむしろこの方が良いかもしれません。たっぷりの青ネギは最初多すぎやろ、と思いましたが辛さだけではなく花山椒も和らげてくれるのでこの量で良かった気もします。

値段はかなりお手ごろですし、これで酸味と花山椒の風味が半分くらいだったら文句無しに80点以上になりましたね。それにメニューもいっぱいありますし、また近くまで来ることがあれば他のも試してみたいです。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
こちらの汁ナシは汁アリとは違ってかなりエスニカン的な風味が強く、タレもまた独特の風味(ソースみたいな)だったと記憶しています。

>たっぷりの青ネギは最初多すぎやろ、と思いましたが
視覚的なインパクトも凄いですよね、あのネギ。随分とゴっついネギだった様に思いますが、「なんて種類のネギなだろう?」と重いながら食べたのを思い出しました。

>ドチャメンテ・コチャメンテさん

こちらはもう何度も来られているようですね~。
それも平均点がかなり高いですし。
味覚がお子ちゃまの私にはやはり普通の方にしておけば良かったかなと。
それとあの青ネギは私も気になったんですが
やはり種類は分からなかったですw。

かのう(レビュー終了) | 2010年4月6日 00:58

突然失礼します。ラーメン評は、時折参考にさせていただいておる者です。
私も辛いものが苦手な人種なのですが、最近ちょっと坦々麺の「麺のあり方」
について考えているもので、また参考にさせていただいております。
この店の辛いもの系のメニューは、辛さよりも独特の「濃さ」が好みを分けると思います。
こちらの坦々麺には、より一層太麺が合いそうです。
ラー油は美味しいですよね。数えるほどしか賞味したことはないですが、それでもわかります。
あ、あと、「反捕鯨は単なる人種差別」というところに、激しく同意です。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年4月6日 11:56

>愚亭猫さん

どうもです。こちらはかなり常連のようで。
担々麺の「麺のあり方」について、とはなかなか深いですね。
私も坦々麺は好きなのでぜひ参考にさせていただきたいです。

>あ、あと、「反捕鯨は単なる人種差別」というところに、激しく同意です
あはは、同意ありがとうございます。
一応動物に携わる者として知っておくべきことではありますので・・・。

かのう(レビュー終了) | 2010年4月7日 00:05