なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎチャーシューメン(1,050円)」@白山 火風鼎の写真白山之巨大布幕人目惹白河又焼旨ヾ醤油麺

 ソイツわ~。なんとまーでっかい布幕でバリバリ人目を惹くのでありまして。でっかい丼で提供される又焼醤油麺もこれまた人の心を惹くよーな。ラー油ネギを再考してくれりゃ最高なんだけんども。あと、塩・味噌をランチ提供してくれりゃもっと最高なんだけど。とゆーお店の一杯でしたのよん。

 春のポカポカ陽気に誘われて。いや。オシゴトオシゴトなアタシ。新宿で用事を済ませて向かいますはコチラです。「2010年新規オープン新店探訪第19弾」とまいりましょ。なんでも3月末から味噌と塩がメニューに加わったとの情報が。店舗情報修正しとこ。親切なアタシだね、いつも。へへ。あ。2010年オープン(23区内)リストは此処で紹介しているぞ。
http://burumachi.uunyan.com/2010_open_.html(4/6現在38店)

 コチラ、福島わ白河の同名店舗の東京進出店だそうですが、アタシ全然知りませんですんません。ともかく又焼が究極とのこと。あんましお肉わ食べないアタシですけんど、さてどんな又焼なんでしょね。

 白山駅A1出口を出て右手を眺めると。うわあ。ホントにでかい布幕看板。ビル全面を又焼が覆っておるのだぞまるで又焼ビルヂング。うそ。まーともかく巨大布幕目指してまったく迷わず11時55分に到着ですぞ。

 おお。扉を開けるとそこわ。ああ、なつかしき白河の香りが。。。そんなことわ全然分かんないけんどさ。ともかく窓際のカウンター、厨房を背にする形で着席し、ウワサのカワユイおなごに塩らーめんを。頼もうとしたんだけんど。塩らーめんは夜からの提供でございますわん。。。
 な、なんですと。そんなことは何処に書いて。ありましたよメニューにでかでか書いてあるよ。くー。確認ミスとゆーことだ。おなごにごねてもまあ仕方なし。掲題のモノ頼みまして待つのです。

 振りかえれば。嗚呼。時は無情に駆けていくあの時私は若かった。。。何書いてんだコラ。すんません。日記れびゅわー、とゆーより駄文れびゅわーのアタシ。厨房を振り返ってみれば。嗚呼。そこには製麺室があるとゆー。製麺機がないのでやはり手打ちとゆーことでしょか。
 2階にも席があるようで、スタッフさんは男性1名女性2名。何でも本店のオヤジさんのご子息がコチラ任されているとのことでございますよ。笑顔のとっても似合う好男子。オネエさんもこりゃカワイイ。お店も綺麗やしね。雰囲気はとってもよござんす。

 6分ほどでおまちどさま。おお。でっけー丼だ。ついでにでっけーがぞーだぞ。メニューもあるぞ。
 http://picasaweb.google.co.jp/buruburumarch/vlixHD#5456973476214679650
 でわ。スープからいただこうかいぼう。それわ門仲のゆーめい店。いただこうかい、とゆーことだ。

 うう。まあなんとゆー。ズババババとばかりやって来るのわ。お醤油だ。出汁で責めるのでなく、醤油でグイグイ責めてくるのよこのスープ。ニワトリくんやげんこつ、オサカナ昆布とお使いとのことですが、そんな出汁素材を蹴散らすのわお醤油なんでございますわ。
 ナミナミ注がれてアツアツだ、こりゃ旨いんだぞーさん。なのですが、旨いんだけんどもね。
 
 ちと哀しいこのピリカラさ。ううう。悲しい哀しいピリカラさ。アタシがラー油いれたんぢゃないよ~。ネギがラー油和えなんだわさ。除けても避けてもお口の奥地に侵入してくるピリカラさ。哀しいよお。。。味をですとろいやさんなんだよね。せっかくほのかに感じる甘さも打ち消し。。。むむむ。
 でもまー、醤油の旨みをストレートに伝えるこの汁、アタシは好きざます。

 麺は流石手打ちの不揃い麺。表面が節くれだっているよーだ。べろの上にひっかかるよーで、これわあんまし好きでない。確かに「柔くも硬くもない」ちょい不思議な食感でわありますけんど。
 量は150gくらいですかね。大盛りは300gとゆーことだ。半ライスや餃子などのサイドメニューもありませんから、満足満腹ご希望の方は大盛りが宜しいかと思うんよ。

 具。これわ流石にチャーシューメンだ。又焼、大きさ厚さまったくバラバラなものが7~8枚、とゆーか7~8個とゆーか。煮豚でなくいわゆる「吊るし」。
 究極、と謳っておりますけんど。確かにこれわうんまいぞ。カタそーなんですけどね、歯を立てるとサクッツと切れて、モグモグすればじんわり沁みだす肉汁が。嗚呼。これわうんまいぞ。都内のらーめん専門店で、こーゆーのはあんまし頂けないと思うのよ。300円増しは妥当と思われるんだけんど。

 あとの具わ。メンマは薄味、デッカイ角材みたいのが4~5本。これも好印象。あとはネギだけ。
 そのネギ、量は100円で妥当ですけんど、前述の如くカラくしちゃってるのね。これわ余計でしょ。卓上にラー油を置けばいいですのに。これわ要望しておきましょ。

 あーうんまかった。ご馳走様。これで千円超は。。。タケッツ! と思うか妥当と感じるかわ、それわもう300円也の又焼をどう評価するかでしょね。麺の食感とカラくされたネギが不満なるも、お値段的には納得ですわ。

 食べ終えて、お店後にする12時15分。お客さんはあらまー2名。2階においでになる気配もなく。ココはどーでしょ、せっかく本店同様、塩・味噌とラインアップに加えたのだから昼提供もお考えくださらんか。作り手が一人で、ランチは手が回らん。。。なんでしょうけど、サイドメニューもないしね。3種類が無理なら、日替わり週替わりで2種類提供なんてのわいかがでしょ。

 裁縫は苦手だっておとこのこだもん。いやその。再訪は塩ランチ提供が始まったその時に。必ずやまたやって来ますと、笑顔の似合うてんちょーさんに心の中でお約束するアタシなのでございます。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

しかしじっちゃんはどんな行動範囲なんじゃろ  あっちゃこっちゃ行ってますのォw

文京区もあまり縁のない土地柄  BM店もあまりないので  この店はBMしときます

チャースーは基本苦手じゃが  ここはイケるかもw

爺ちゃま | 2010年4月6日 20:36

毎度~

この内容で1K超えでっか~
デフレもどこ吹く風やね~
らーめん業界はw

アカンな~同好会 | 2010年4月6日 22:16

ぶるまさん、まいどぉ~

チャーシュー、もっと知りたいぃ~
食べてみたいぃ~
300円増し妥当な感じでしょう。
チャーシュー好きにはたまらなそう!

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年4月7日 01:21

KMです。

3月21日の日曜日の午後、白山で降りました。
久々でした。
巨大垂れ幕、見ました。

チャーシュー食べたかったですが、
夜は締まってました。

KM | 2010年4月7日 07:32

どもです!

>福島わ白河の同名店舗の東京進出店だそうですが、
=>なるほど、当方も全く存じませんでしたw

チャーシューフェチではありませんが、
実にうまそーな肉ですね。

YMK | 2010年4月7日 09:23

こんにちは。

ふむふむ、白河系の店でしたか。
味噌は、かなぁりオジョーヒンな仕上がりだと聞いていましたが、
醤油はキチンと攻めてくるのですね。
ならば、、、、、、ワタクシは味噌で。。。

hima | 2010年4月8日 11:41