コメント
ペン中さん、まいどぉ~
これはまた素晴らしい逸品のようですねぇ~
塩の汁なし、大変魅かれますよぉ
全体的にまとまっているのですが、
一つ一つのパーツが凄そうですね。
これはBMさせてもらいますわ。
遠いけど…。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年4月18日 23:40毎度~
ここなら二郎のあとでも並ばず行けそうやな~
今度、隊長に連れてってもらうわ~
ついでに、暴君のレデーも連れてくかな~w
アカンな~同好会 | 2010年4月18日 23:47おはです。
塩の汁なしは引き出しがないなぁ。。。
ぶぶかくらいでしょうか?w
このお店も課題店です。
もし行ったら食べたいメニューがいっぱいあって困りそうです。
・・・遠いなぁ。。。
たっくん | 2010年4月19日 08:49おはで~す!
我が地元へようこそ!
塩汁なしとは、ベストな選択をされましたねぇ。
ここでは塩が一番だと思います。
結構濃厚で、でも塩辛すぎず。
絶妙なバランスですよねぇ。
限定のスパイシーもお勧めですよ。
corey(活動終了) | 2010年4月19日 09:39どうもです
桜台の駅はJとこちら、両方行きたいですが
J食ったあとだと確実に入らない・・・
ならこちらで2杯~なんて言うのもアリかなと馬鹿なことを考えてます。
UNIA。 | 2010年4月19日 09:53コメントどうも~
>つくし野ラーメン隊1号さん
ホント素晴らしかったですね~!
ね?塩で汁なしってやっぱり珍しいし惹かれますよねぇ~
具や調味料の一つ一つが全体のレベルを引き上げてる感じでしたね。
遠出してでも食べる価値はありますよ~!!
>アカンな~同好会さん
二郎と連食なんて大食漢もええとこやで~ww
僕も隊長とご一緒して、また行きたいですな~
暴君のレディー、僕も会ってみたいですおw
ペンギン軍曹 | 2010年4月21日 22:54コメントどうも~
>たっくんさん
あんまり塩で汁なしって無いですよねぇ。
あ~、ぶぶか懐かしいですねぇ~もうあんまり見ないですけど…
ここは魅惑的なメニューがいっぱいですからね~
券売機ですっごく悩みますよ~w
>corey(活動終了)さん
ついに地元へお邪魔できましたよ~!
まさしくcoreyさんのレポを参考にしてチョイスしてたりw
塩でこんなに濃厚なのに食べやすいのはビックリしましたね。
まさに絶妙という言葉がふさわしかったです。
スパイシーも良い感じに進化しているようで、一度食べてみたいですね~
ペンギン軍曹 | 2010年4月21日 22:54コメントどうも~
>さん
桜台はこことJがあるから連食向けといえばそうなんですが…
流石にJの後だとキツイでしょうね~
あー、確かにここで2杯食べるのはいいですね~wつけ麺も美味しそうですし。
いやしかし多分僕は無理かな?w
>さん
プチ遠征、非常に有意義な休日の使い方でしたね~
確かにここだったら確実にオススメできますね!
このレポで僕の満足ぶりが存分に伝わったかとw
良かったら今度はご一緒しましょう~!
ペンギン軍曹 | 2010年4月21日 22:54こんばんは~
遠征ご苦労様です。
やはり塩汁なしを選択しましたか~
「塩」か「煮干し」で迷いますよね~
レビューみたら食べてくなってきましたww
最近は、スパイシー汁なしというのも出たみたいなので、
近いうちに食べに行こうかと思っています。
麺’s | 2010年5月3日 20:41
ペンギン軍曹
マーやん
Moon0417
928GTS
DMAX
北崎ウンターデンリンデン





まず1軒目は以前から諸氏の間で好評であるこちらの汁なしを頂くことにしました。
先週土曜、11時20分の到着でシャッター待ちは無し。近くの二郎はえらい行列になってますねぇ…こちらは開店時には3人ほど増し。
券売機にて「塩」か「煮干し」で少し逡巡し…塩を選択。
店員さんに食券を渡し、チャーシューを刻みでお願いしました。
店内は厨房をぐるりとカウンターが囲み、淡い照明と茶色の色調の内装。ゆったりとしたBGMで落ち着ける雰囲気ですね。
店員さんは3名、どの方も結構若い?作業は手馴れてる感じです。
チャーシューは刻んだものを網に入れて、更に網焼きにしてるんですねぇ…実に丁寧です。
店内にはお肉の焼けるいい匂いが漂ってきて、否が応にも食欲がそそられます。
湯切りを終えた麺は、一度シメた後にまた温めなおしており、随所にこだわりが感じられますね。
待つこと8分程で、湯気の立つ丼が目の前に。
まずは何よりも麺からでしょう。
中太、幾分か固めの茹で上げでしっかりとしたコシ。
あっさりかと思いきや、中々に濃密な塩味が絡んでますね。
スパイシーさが麺と舌を同時にグッと引き締めて、纏った塩ダレが麺の小気味良い張りを存分に引き立たせてきます。
麺にひっついた揚げネギのサクッとした香ばしさも、振りかけられた魚粉のほろ苦さも実に良い演出。
丼底のタレをレンゲでさらってみると、こちらは麺の時とは逆にあっさりとしています。
ベースにはホタテに昆布ですかね?
タレの基礎は柔らかでさっぱりとしてるのですが、全体としては濃厚さが漂うという一見矛盾したような感覚。
つまり油や辛味といった調味料系がそういった方向にシフトさせているのでしょうかね。
何よりもタレがしっかりと土台を作っているからこそ出来る芸当でしょうね。
もうこの時点で全部混ぜ込んでかっ喰らいたくなる衝動に駆られますが、何とか我慢して具も確かめます。
具はチャーシュー・メンマ・味玉・ネギ。
チャーシューは焼きが入ってサックサクの外側に、肉の質感を残した内側の2層構造、噛むと旨味たっぷりの汁も出てきます。増量したのは大正解でしたね。
メンマは味付けはほとんどなく、しっかりとした食感のみを味わう体かな。
固ゆでの味玉はプリッと歯触り良質で黄身も濃い味です。
ネギはこちら、麺と共に頂くのに一番相性の良い具材ですねぇ、これも増量しておけばよかったかも。
さて、ガガッと全体を撹拌して頂くと、もう口中にえも言えぬ感動的な美味さ。
このスパイスがむちゃくちゃ美味いですね!もうこの味だけで箸がガンガン進みます!
チャーシューの焦げ臭さのない香ばしさも促進してきますね。
途中、きっと辛物が合うだろうとラー油に一味をチョイス。
ラー油のオイリーな辛味が見事にタレに嵌まりますね。
また一味の利きも抜群で、唐辛子の受け自体が良いのでしょう。
デフォで食べ切ろうか悩みましたが、せっかくあるのでスープ割りを頼むことに。
割ることでベースの優しい味わいがホックリと楽しめますね。
でもわざわざ割らなくても良かったかな…?それほど基本の味が自分の好みにぴったりでした。
いや~初めての塩汁なしでしたが、もっとこうあっさりさっぱりで淡白なのを想像してました。しかし、実際は全く違うスパイシーで濃厚な味わいでしたね。
それにこの都内とは思えない良心的な価格で嬉しい限りです。
醤油に煮干しにスパイシーにと、他にも魅力的な汁なしがありますのでまた来たいものです。
ご馳走様でした!