なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめんミネストローネ(大)」@麺家 五大力 東豊中本店の写真高い点数付けをしたビシソワーズの利いた「冷たいラーメン」は
2回頂いていますが、「冷たい」がなくなった季節から伺ってません。
全く恐縮ながら、私には「塩」とかの普通にラーメン名を名乗る
メニューはこの店では魅力に映らず、「ミネストローネ」を必ず・・
とついつい日にちが経過・・。トマト好きで、モスバーガーに行けば
大抵はミネストローネを注文する私ですから、それ目当てに伺います。
打合せ先から少し足を延ばして平日の12:30過ぎ入店。
流石に「ほぼ満席」な盛況ぶりは、この静かな地区では大人気では?。

 注文は当然「ミネストローネ大」。普段は¥950と明記されますが、昼時は大盛り無料ですから830円。
とっても嬉しく感じますね!。相変わらず「暖系」の照明が利くシックな店内ですが、今日は客数多く賑やかです。
先に「粉チーズ」が小皿で提供されて待つ事10分程・・・


         ・・・・正に期待通り・・・だけど、ちょっと色薄いかな?
 


 トマト好きな私は勝手に「真紅」なトマト勝ちスープを期待していたからです。そうですよね、
ミネストローネって単なるトマトスープとは違い、「主に」トマトを使ったごちゃ混ぜスープですもんね!。



===  麺  ===<緩いウェーブの中細麺>

 この店の普通麺を初めて目にしましたが、全く「普通」に映る麺です。
スープ等のテクニカルな味わいで「全体」として食わせるシェフの一杯ですから、麺の突出はいらないんですね。

 丸めなエッジ、その中細さ、軽いウェーブ、白っぽい色合い、更に「軽い持ち上げ」感で
全く普通で優しいタイプの外観、触感です。軽いザラ感ながらスルスルとした吸上げを見せ、
やはり丸いエッジは口内でソフトタッチ。噛み込んでも、


             やはりツトツトっと優しい芯の噛み潰し感。


 やはり食感等で大きく訴求しませんから、麺好きには「普通」「ヤワ」とか言われそうですが、
スープの馴染みを考えれば、これ位がバランス取れてそう。ただ、絶妙なマッチングとは言えないのは確か・・・。
比較的加水が低そうですから、終盤の水分を吸った軽いノビを指摘されやすいでしょうか・・・とはいえ、


 「優しい食べ味」を具現化する、啜り上げ~喉越し迄、ストレスの無い、普通っぽくて親しみ易い優しいヤツ・・
                                        ・・・とお伝えしたい。




===スープ&具===<控え目調味な優しい味わい>

 この店の基出汁と思われるコンソメベーススープに、トマトと野菜が利いた優しい味で、熱々の温度。
具は小さく切られた玉ネギ、白菜、セロリ、ネギ、ニンジンに加えた適度にクッタリと煮込まれており、
それら野菜味が優しく味わいを優しく賑やかにしており、刻みチャーシュー一人だけ趣向の違うアクセント味風。

 ジャガイモ等が入っていないからか、トロみ等は殆ど無く、
表記の通り、後付け調味が控え目な、


      軽くトマトの酸味の利いたコンソメスープと、

          具を一緒に掬い飲めば、この瞬間、ラーメンでは無くミネストローネ・・・。


 全く持ってトータルでの一杯は「麺入りミネストローネ」とも言える程、美味しいミネストローネスープですし、
優しい麺のお陰で、スープと麺の馴染みはいい為、違和感は全く生じません。

 ある意味「想像」出来る味ですが、野菜の優しい味の中、セロリのスッキリとした清涼感がキレを与えているし、
叉焼を一緒に掬い飲み、噛み込めば「その時確かにラーメン」な気分にも浸れる。
重量感の無い、自然を封じ込めつつ奏でる軽やかな味わいは、


           「柔らかに爽やか」な、確かにごちゃ混ぜスープ(笑)。


 身体にスっと染み込む様な親和性すら感じる優しさに有難味すら感じます。 
提供される粉チーズを途中に投入すれば、まろやかな味わいを部分的に作り、其処にボリュームも感じる。
こういったトマトを中心としたスープも大阪界隈で確かに他でも何軒かれ提供されておりますが、


優しいコンソメベースと、刺激に逃げない優しい味わいで、そのトマト系で最も「洋食的ラーメンスープ」・・
                                        ・・・とお伝えしたい。

  


=== 総  評 ===<この店のらしいトータルの纏め上げ>

 熱々スープで、汗ダクになって完食・完飲。全体に軽めな味風ですからもっと欲しい感はあった。
後を引くのは「スッキリ」とした野菜味わい的で、解り易く言えば系統的に「神座」のスープに何も足さずに
あの白菜の利く優しい味で楽しめる方には適する味に思えます。
ですから、ご想像通り、「らしさ・重さ・脂」を求める人には、全く「軽い味」となるので、頼む方が悪い(笑)。

 個人的な、この日の印象としては、実は、どうしても事前に脳内で考えていたスープより「軽やか」であり、
もっとトマトがバチンと利いているのを期待しておえい、「もう少し派手なイタリアン味に・・」と
食中に思ったのは確か。いえ、ただ、この日「豚骨でも食うかぁ~」な「重さ」を欲した体調もあると思われます。
この常識に囚われない、創作的なスープは確かに「旨かったよ・・・大将」と心で呟きつつ退店致しました。
多くの人が「女性にウケそう」と言うでしょうし、全く同感。と云うか「この店の味」がそうとも言えそう。



 「又、来るか?」・・・「はい。」・・実はこの日「アラビアータ」に心が揺さぶられたし、
また夏に出る「冷たい創作系」が私は楽しみで仕方が無い。
ただ、「普通のメニュー」には何故か興味が沸きませんが(笑)。

 点数付けに当たっては、当然合格の域ながら、もう少しの派手さ。コク深さを欲した事を思慮して、
薦めれる80点に及ばせる事が出来ず、直感70点後半。
しかしやはり、私の先入観が大きく影響していそうな事と、この「ここにしか無い味」は、
確かに薦めれると言える物なので、この点数を付けさせて頂きます。




        派手な色あいから、意表を突く「優しい味」!


            身体にジンワリと吸収される様な味わいが全く素敵!!


 

 ご馳走様でした!。この「ミネストローネ」に「辛」を加えたバージョンも何か美味しそうに思うんですが?!。




          

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

シメにご飯を入れればリゾットの完成です。

美味しそうやな、近いうちに行くか

こんにちは。
今日、五大力に行こうか悩んで、結局行けなかったところなんですよ!
ミスターPuppyと五大力、と少し変化球的なお店のレビューにここ最近目を惹かれました。
近いうちに行きたいと思います。

ktsdc | 2010年4月14日 16:24

 コメント・投票、おおきに。タイガー道場さん、kstdcさん。

 タイガー道場さん
>シメにご飯を入れればリゾットの完成です。
~確かに!(笑)。チーズを入れた部分もとっても美味しかったですよ!。
 ただ、私は「ラーメンスープ」類にご飯の投入がどうしても躊躇され、
 これをして一人で「スープは最後迄それに尽くして味わってやる美学・・・」と訳の判らない理屈をつけてます(笑)。


 kstdcさん
>ミスターPuppyと五大力、と少し変化球的なお店のレビューにここ最近目を惹かれました。
~ご存知の通り、私、何処かで毎日食ってるんで・・・。
 こんな目先を変えたやつを例えば「豚骨魚介つけ麺」が2日も続けば、物凄く新鮮で欲しくなるんです! 
 こういうのを頂けば、豚骨魚介のどっちが旨いかなんて、ドングリの背比べくらいに思え、
 「はぁ~こんなんって何処にもないよね~うん!旨い」と色々とリセットをしてくます~。
 

昼飯専門 | 2010年4月14日 20:27