なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

19時半入店。客ゼロ。

店内に貼ってある演歌のポスター「親父俺だよ c/w男の握り飯」の歌手の2丁目受けしそうな顔を眺めていると、特製ラーメンが出てきた。

ぱっと見、「器ちっちゃ!」。そして雪のように丼を覆い尽くす背脂にしばし唖然。
土佐っ子のDNAを存分に感じる。
オセアニア系の女性店員が、思いっきりの笑顔で「ヨクマゼテタベテクダサイネ」と言うのに素直に頷くが、言われなくても混ぜますよ。背脂すごいもん。

汁はかなり濃い目の豚骨醤油。背脂と混ざることで食べやすい味に。ニンニクがかなり効いている。
麺は汁の色が染み付いたんじゃないかと思うような茶色。これが韃靼そばが入っているという麺か。確かにちょっと違う風味を感じなくもないが、「それが何か?」という感じ。旨いことは旨い。

そして、秀逸なのは、トッピングのチャーシュー。肉がほぐれて汁や麺と絡むと、とてもいい。脂好きには堪えられない。
味の染み込んだメンマもいい。ただ、ゆで卵はどうだろう。黄味のモサモサした感じが合わないんじゃないか。もともと汁気の少ない、味の濃いラーメンだから、このゆで卵はひと工夫してくれると面白いだろう。

全体的に旨いと思ったが、蕎麦を使ったり、背脂たっぷりだったり、というところにあまり魅力を感じなかった。量が物足りないと感じたが、やっぱりアレ以上食べちゃ体に悪そうだなという気もしてきた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。