なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の夕方訪問。
開店の15分ほど前に着いてしまったのでしばらく店先で待たせてもらった。
待っている間、隣に並んでいた家族組がカレーにするようだったので、少しでも回転が良くなればと思い同じく牛すじカレーつけそばをチョイスしてみた。厨房はご主人一人。平日の夕方はそんなに客も多くないのかお店も待ったりとした空気が流れていた。

麺多めで頼んでから10分前後で提供。
つけ汁からカレーの香りが漂ってくる。
麺は相変わらずの長い極太麺。ゆで加減が少し長かったのか、前回よりもちもちとした食感に感じた。

牛肉、ネギ、もやし、キャベツ、タマゴ半分。ごろごろ入った牛肉も半分のタマゴも柔らかくておいしい。タマゴは黄身が半分ほど半熟のもの。味つけはタマゴの味のみのようだが、このカレー味にはこのほうがあっていると思う。

我流の時はキャベツ、もやしは麺と一緒に添えられていたが、今回のカレーはつけ汁の中にうもれていた。意外と野菜のかさもあったので最終的には腹も満たされた。

カレー自体の辛さは甘口くらい。だれでも無理なく食べられるはず。
つけ汁自体はカレーの味でも、ベースには魚介の出汁がしっかりきいているので旨みがしっかりと感じられ、飽きずに食べることができた。
カレーうどんのカレーよりも濃度は低く、カレーのスープという程度に抑えられている。それでも麺がやや縮れているのでつけ汁との絡みも十分。

スープ割をすると魚介の出汁、カレーの辛味、ガーリックの風味が強調されるような感じ。味の濃さもちょうどよく完成度も高いスープだと思う。

カレーつけは前回食べた我流つけよりも背脂がないだけこってり感や、塩気、魚介出汁の強さも抑えられ、癖なく食べられる万人向けの味だと思う。
ただ、うちの味はこうなんだよ!!!という池谷さんらしさみたいなものは我流のほうがストレートに感じられるかな。

これは自分情報不足だったけど、のらぼう菜が入ってると思ってたらカレーつけには入ってなかった。ちょっと食べてみたかっただけに残念。彩り的にもあったほうが絶対いいと思うんだけどな。時間があるなら4月中にもう1度行ってみようかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。