なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の14時40分頃訪問。池袋西口でもこの界隈は初めて来たので、住宅地の中を少し迷いつつもなんとか到着し、先客8人の後ろに接続します。たまたま家族連れがいて子供が飛びまわっていたり、また向かいのマンションのところに学生が座っていたり、どう並んでいるのかちょっとわかりづらい。椅子が3つあるので、列の先頭に近づけば座って待機することができます。店はカフェのような外装で、おしゃれで清潔感があります。いろんな貼り紙等も真新しい感じ。

割とまとまって客を入れるスタイルなのか、結局15分くらい待ったところで、すすすっと一気に列が進んで店内へ。カウンター席へと促されて着席します。卓上に小さなメニューが置いてあるので、それを見て表記メニューを口頭にて注文します。

水は持ってきてくれ、おかわりはカウンターの上にあってセルフ。卓上調味料は唐辛子とコショー。店員さんは5人います。お、品川さんもしっかりいらっしゃいますね!店の外にいた時に受けた雰囲気とは異なり、いざ店内に入るとかなり広く感じます。というか実際広い。手前側がでっかいテーブル席になっており、奥が厨房、それに向かってカウンター席があります。かなりひらけた感じなので、作業の様子が見やすい。店内は黒を基調としており、お酒の瓶も置いてあったりしておしゃれ。しっかり掃除も行き届いている印象です。

カウンター越しにらーめんが到着。先客よりも提供が早いのは、つけ麺よりも麺が細いからですね。自分で手元に持ってきていただきます。具はチャーシュー2枚、メンマ3本、海苔、ネギ2種。チャーシューは適度に柔らかく、控えめな味付けでスープの邪魔をしません。そこそこ厚いのに2枚乗っているのも嬉しいところ。メンマは極太タイプのもの。味付けはこちらも控えめ。単体で食べる分には十分おいしいのですが、その太さと強めの歯ごたえのせいで、脇役としてはややでしゃばっているかな、との印象を受けます。いや、おいしいんですけどね。麺はストレートの細麺。コシはあまり感じられませんが、のどごしを重視した感じです。黒っぽい斑点が見えるので、何か練りこんであるんですかね。スープはカエシの醤油がまず感じられ、それをダシが引き立てる感じ。店のホームページに「町田で比内地鶏100%のラーメンを食べ衝撃を受け」と書いてありますが、実際それと似たベクトルを感じます。ただこっちのほうが味がしっかりしているというか。最後のほうはカエシがちょっと強いんじゃないか、と感じつつありました。スープまで完食。

接客も過不足なく丁寧だし、店のたたずまいや内装もきれいだし、立地が悪くても来客が絶えない理由の一端を垣間見ることができました。会計を済ませ、店を後にします。次訪時は濃厚中華そばのほうをいただいてみたいところです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。