横浜ラーメン はま家の他のレビュー
80000さんの他のレビュー
コメント
KMです。
楽しく読ませていただきました。
スープのうまみ、チャーシューの話、それにホウレンソウ。
ホウレンソウ好きにはタマリマセンね。
どうも濃厚な乳化スープにはホウレンソウが
似合います。
何故でしょうか。
そういえば、ホウレンソウが食べたくて、4日に
町田商店に行ってきました。
KM | 2010年5月10日 19:4380000さん、こんばんは。
岳家の流れを汲むお店なんですね。
環2沿いは最近行ってなかったのでこのお店はノーチェックでした。
接客に関してもなかなか良さそうな感じです。
こういうお店は安心して家族をつれていけますよね。
ぬこ@横浜 | 2010年5月10日 23:39☆KMさんこんばんわ!!
>ホウレンソウ好きにはタマリマセンね。
は~い!!ぶっちゃっけKMさんへプレゼンほうれん草でしたマジで!!
そしてジャストのほうれん草祭り!!そちらへ・・・
☆ぬこ@横浜さんこんばんわ!!
岳家は行ってませんのでフライング岳家テイスト。期待以上のスープの濃ゆい美味さに喜べました。
またご主人が丁寧な人なので子連れに嬉しい環境でした!!
80000 | 2010年5月13日 23:52☆ジモスです。
レンソウ祭りいいですね~。
8さんの、レンソウへの思いがビッシビシつたわりました!
私もレンソウ信者です(笑)
☆GIMOSU | 2010年5月14日 20:55どうも~!!
モリ盛りのほうれん草と確実に馴染む濃厚スープで幸せまっしぐらですよ~!!
家系行く時はほうれん草を極力入れようと企んでます!
80000 | 2010年5月17日 16:28
80000
尼茶(血圧やや良化^^;)









久々に『環二家』行きたいなと思うも行列話が絶えない。
今日は姪っ子も連れて4人だから並びは避けたいな。
家系で以前から行きたいと思っていた所で港南台の『岳家』がある。
そこで長年店長された方が独立されたと知って気にしていたコチラの住所にナビセット!
新しいだけあって綺麗な店内。
広々とした空間。デッカイ薄型TVも構えてます!
子供椅子がベビーチェアーとカウンター掛け型と2つあります。椅子の間が広く取られてるので悠々と間に入れられるだろう。
この時点でファミリーを意識してくれてるご主人に共感と感謝(笑)
カタメでお願いする。程なくしてカウンター上に丼が。
見た目で伝わる密の濃そうな豚骨カオス色。
分離する鶏油を豚骨カオスが飲み込もうとしてそうに何だか分厚さを液状に見える。
最近ずっと家系のスープ飲みたいと欲してたのでえらく想像を掻き立てられてた・・・レンゲ投入~・・・
美味~い!旨~い!!ウマ~い!!!
一口で説得力あんなぁマジで!
ドカ~ン!!て爆発な感じ(笑)
ぶっちゃけ家系スープから遠退いていた久々感差し引いてもかなり分厚いボディの豚骨感だと思う。
正直、鶏油は滑らか感程度で味の露出までには響かせていない。
舌に豚骨のグラムを感じる様な重さ。濃くて重いその先に炊かれて炊かれて煮出したトロミが味わいを逆に軽くしてる気がする。
豚骨のトロミと鶏油の油感による滑らか作用が進みを良くする!!
濃厚と言うフレーズにふさわしく豚の旨味がガッツリする!!凄い!
正直、家系でも特に直系は豚の出汁感が全然足んないと段々思うようになって離れて言った。と言うかいつしか鶏油がメインぽくて。
俺が通い通した家系は一番・壱六家瀬谷、二番・とんぱた片倉町、三番・らすた日吉。
岳家はラー本でせんだい鶴ヶ峰(少し前に実食)と同等の課題だった。
屋号は岳家ではないですがそのままの流れと捉えても味で納得出来る!一大勢力吉村家一派に太刀打ち出来る絶対的なスープだと!!!
いやあ分厚いぜスープ!思わずスープを牛乳の如く噛んで飲む。
口の中に濃度の膜が出来る。
これは少しヤラレテル時に行ったら返り討ちされそうな濃さにも思いかねないが、そこをバランス取りしてるのがスープの系統にあるフレーズ。
醤油の働きだ。
旨さの増幅、食欲の増幅、重さの軽減、印象に立たせるエッジ。
総合医療なカエシだよ。ナイス処方(笑)
当たり前の様に食い進んでいるが、そいえばここまで豚骨満載家系スタイルで獣臭を感じさせないのは素敵過ぎると思う。
ご主人の丁寧な仕事の賜物だろうな。
何度かネギではないジャキッとした細かい歯応えの輩に当たった。おそらく生姜だと。
スープばっか喋ってますが当然麺はすでに食い進んで・・・終わりそう。
ココの麺は従来の家系サイズから言ったらボリュームダウン。コンパクト幅の平打ちです。
でも期待を裏切らないコシで麺自体に甘みがあります。
箸に摘まれる本数は当然増え、その間にスープがたっぷり混在するので食べた印象は何だかえらい太麺だ!この麺に対するスープの関係も好き。
海苔は大判なのが入ってますが、あんま一体感を感じない。まあ俺自身昔からそんなに海苔を重要視してないのですが。
そしてやっぱりここもかのチャーシュー。
ただただ家系はどこもかしこも、昔からのスタイルを変えず、これだけチャーシューに対して重要ポイントを含むラーメンご時世で、まるで呪縛に捕らわれてるかの如く乏しい存在。
良かったチャーシュー増しにしなくて。
ホントに思う。その分厚いボディのスープ同様の男らしさをチャーシューにも落とし込んで欲しいと!
家系のとかではなく、ラーメンを食べる上でチャーシューがやはりマイナス点。あ、味は別に悪くないですよ。箸で摘むホロホロ崩れる必殺ツナチャーシューです。。。
意識的に鉄板トッピングだと最近思い出してるほうれん草(笑)
自分の知る限りのほうれん草好きにアピールしたい!!
上記のスープですよ!そのスープに沈めますよ!するとどうなると思います!?
当然の結果と幸福感が返球されます!!
麺がなくなる頃。やっぱり家系特有の満腹感(ヘビー感)が押し寄せてくる。
やはり麺はあまり多くせず俺には並+半ライスぐらいがベストかも。
それでも直系ではまず残すスープをほぼ行った!姪っ子の残した丼も片付けた。あ!熱を失ったスープは逆にカエシが立ってまた違う表情。
告げたくなった。カウンターに丼を上げ「ごちそうさまです。美味しかったです」とご主人に。
また来たいです!つけ麺かな次は!鶏スープで割るのあっさりも気になるし!
事実上、岳家の味が今ここにあるなら、本家岳家はまた遠退いてしまいそうだ。
それに店内にポスターと名刺があったけど、ご主人の下で修行された方の店も気になるし。
満腹満足ウプッ!で出掛け先に向かう途中、車の中に何冊もあるラー本の神奈川本で岳家を見たら、さっき目の前にいたはま家のご主人が写ってました(笑)