なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「男山つけめん大盛(800円)」@縄麺 男山の写真本郷方面を訪れた蒸し暑い日、RDBで検索しこちらのお店へ。
休日11:35到着。前客2、後客3。開店直後から続々とお客さんが。

まだオープンして日が浅いようで、新しく綺麗な店内ですね〜。
みなさんのレビューを読んだ限りでは、つけ麺の麺がおいしそうだったので、食券機で「男山つけめん」の食券を。
カウンターに座り、食券を提出するタイミングで大盛をお願いします。

麺茹でのタイマーを見ていると、つけの麺は7分みたいですね。麺を上げて水で〆て。。。あら、ずいぶんとラフ〜に〆てますな。
ちょっと心配ですが、10分ほどしてつけ汁が着丼。追って麺が到着。
つけ汁は、表面をびっしりと背脂に覆われた茶濁のタイプ。茹でキャベツがチラチラと浮いています。
また、麺は茹で前400gということで、ラーメンの丼一杯くらいなんですね。上にはメンマ3本、チャーシュー1枚、海苔1枚。

では、注目の麺からいただいてみます。
まず見た目ですが、全粒粉ミックスだそうで、黒っぽい粉末がチラチラと練りこんであるのが確認できます。
形状は丸断面ストレートの太麺。
最近のつけ麺によく使われる、小麦の密度感あるゴワッとした歯ごたえの麺とは違い、ネッチリとした独特のコシを持ちながらも柔らかい歯ごたえ。
口の中ではしなやかな振る舞いで、麺肌も柔肌です。なんだか、おいしい讃岐うどんを食べているような感覚。
麺自体の味もしっかり感じられ、なかなかうまい麺ですね。

つけ汁は熱々です。
分類は、豚骨醤油ですね。豚骨、豚肉の出汁の上にカエシがキリッと効いた味。
またそのエッジの鋭さを、たっぷりの甘い背脂でうまく包み込んでいますね。粘度はトロンとした感じ。
ニンニクも結構入っていて、いわゆるJ系の香りがします。まぁヒネリがないと言えばない、平板的な味だなぁ、という印象。
また、底の方に溜まっているシャリシャリしたものはなんだろう?刻みタマネギだったのかな。
麺の上に載っていた豚が冷たいものだったので、最初につけ汁に沈めてしまいましょう。

麺を掴んでつけ汁にズバッとつけ、いただきます。
うん、背脂のおかげでスープががっちり麺に絡みますね。
このスープに浸かると、麺だけで食べるより、なんだか柔らかく感じますね。背脂でコーティングされるから感触が変わるのでしょうか。不思議。
スープの味はかなり塩気が強いので、麺の味自体はマスクされてしまいます。

また、具は豚とメンマと海苔、つけ汁の中の申し訳程度のキャベツしかないので、基本的にシンプルな背脂醤油スープと麺だけでほとんど食べ進めることになります。
ここでモヤシでもあったらまた口直しになるんだけど、これはちょっと飽きちゃいますね。
・・・そうか、ここは角ふじ系と同じく、つけは野菜トッピング必須なんだわ。
案の定、半分くらいから飽きてきました。味変アイテムも、卓上のカエシと胡椒だけ、という寂しい状態。
うーん、つけ汁は早くも温くなってきたし、これは困った。。。

とりあえず、味覚の矛先を変えるため、スープに沈めた豚をいただきます。
賛否両論あるようですが、しっかりとした肉質で、味もしっかり染みたおいしい豚でした。ただ、大ぶりなのが1個だけなので、ちょっと寂しい気がしないでもないです。
メンマは材木タイプ。ゴマ油とピリッと一味が効いた、ジャキジャキした食感のもの。メンマ自身の味も楽しめ、なかなかおいしい逸品。
海苔は、その香りがこのスープとはあまり合わないかなぁ。。

中盤以降は、冷めたつけ汁と麺だけで食べ進めることになり、ちょっとスープの油がキツくなってきますね。。。
このつけ汁の冷え方を鑑みるに、つけは並の方が最後までおいしく食べられそうですね。
また、麺の〆が甘かったため、丼の底にはたっぷりの茹で汁。。。麺が浸かってブヨンとなっております。せめて蒸篭でも敷い てくれたらいいんですが。
最後、余力を振り絞って固形物を完食。400gなんて、普段はなんてことない量なんだけどなぁ。。

〆は、店員さんにスープ割をいただきます。
スープはポットに入って配膳。レンゲに一口とってみると、完全なる生姜湯。出汁じゃないんですね。
でもコレ、つけ汁に足すとかなりおいしいかも!
これまでちょっとソリッドすぎた醤油、背脂な感じが、ピリリと香る生姜によって奥行が増していきます。
また、ここでつけ汁の温度も復活するので、ラストは気持ちよくしめることができました。

トータルで見ると、麺の個性がピカイチなJ系つけ麺、という印象。つけ汁はもうちょっと深みが欲しいですし、ヤサイトッピングは必須ですね。
麺のオペレーションをもうちょっと丁寧にして欲しいのと、後半戦のダレをなんとか改良できれば、化けるメニューかな、と思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。