なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「特製つけめん」@中華そば 椿の写真特製つけめん 1000円

スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★☆☆

スープ
 表面の気泡が示している通り、動物由来の油脂の旨味が詰め込まれたワイルドなつけ汁。既存の分類上では豚骨魚介にカテゴライズされますが、鯖節と鰹節が主体の魚介はあくまで準主役。柑橘系の酸味によって引き立てられた豚骨が、これ見よがしに舌先に押し掛けてくるつけ汁はインパクト十分。巷に氾濫する濃厚豚骨魚介の中に埋没しないだけの牙を持ったつけ汁といえそうですが、だからこそヘビーに感じる人もいるかも知れません。スープ割は卓上のポットに用意された、豚骨と鰹節のバランススープ。

 キュッと引き締まった太ストレート麺。タピオカ粉が練り込んであるという前評判から連想されるだけの特徴は見当たりませんが、大袈裟過ぎない風味が心地好い、つけめん向きの麺です。
具・トッピング
 つけ汁の中に、刻みチャーシュー、メンマ、刻みネギ、麺の上に、チャーシュー1塊、味玉、メンマ、水菜、刻みネギ、海苔4枚。南米アンデスのハーブ豚を使用したというチャーシューは、甘味の際立った脂身と赤身のバランスが秀逸。柔らかい仕上がりながらも、厚味に裏打ちされた食べ応えがあります。それに比べると、他の具材は凡庸な仕上がり。味玉は甘めの味付け。つけ汁の熱に依存しているせいで、固半熟の黄身が仕事を果たせていない印象。もう一手間ほしいところです。メンマは大量の刻みチャーシューに埋もれ気味。麺の上の水菜と刻みネギは、正直なところ食べづらい。たしかに見た目は豪勢になりますが、この点はもう少し食べ手の視点に立ってほしいところです。
価格
 つけめん750円、特製つけめん1000円、中華そば700円、特製中華そば950円、油そば700円、大盛り100円、特盛り200円です。
接客・雰囲気
 男性スタッフ四名体制。接客姿勢は干渉しないことに重きを置いた印象で、これはこれで悪くありません。ただ、これは店の責任ではない部分も多々ありますが、やや客層が……。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。