コメント
。。。
珍しいですね。
いや、お店の雰囲気ですが、KMさんとしては、ね。
足取り、重かったですか。
そりゃ、100店行って100店満足、ってそりゃ、あれば凄い
幸せですが。
自分の中に比較対象があればそいうい訳にはいきません。
あ。
これからもよろしくお願いいたします。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年5月24日 20:28こんばんは。
店に入って座る場所は決まっているなら
最初に言って欲しいですよね。
客に気まずい思いをさせるのは良く無いです。
ラーメンの味よりも、こちらの店主さんが
勇名だったりして。
ayashi | 2010年5月24日 20:44KMさんこんばんは♪
ボリューム満点でお腹一杯になった記憶があります。そのほかでの記憶のほうが大きいかもしれません。
店員さんはそっけない感じですよね。
私もグループとグループの間の窮屈な所に,スッポリ案内されました。
小鳥ちゃんがチュンチュンしているのもビックリでした。
KMさま おはようございます。
写真を見て、また好みの店のご紹介。
でも、レビューを読み出すと、オイオイ、なんか、感じの悪い店だなーと思ってしまいました。
ラーメンの内容は、そこそこなのでしょうかね?
他のレビューアーの方の評価も、「そこそこ」と「気分を害した」があるようです。
有名な店のようですが、遠くで良かった、というのが感想です。
◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
足取りが重いのは、腹が重たかったせいかもしれません(笑)。
歩き甲斐がありました。
100店行って、100点で満足したいほうなんです(爆)。
欲張りなんですね。食うのが好きなんです。
それには、自分で自分をコントロールしなければなりません。
あと、いい所を真剣に探します。
こういうことがあると、お勧めのお店は余計お勧めとなります。
次回は塩もおススメのお店です。
期待してください(爆)。
こちらこそよろしく。
◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
こういうことにこだわるお店、あるもんですね。
そういうお店は、味もブレがでなように、
いつも安定した規則性を持ってオペレーションしたいようです。
席については、お店の方針があるようですので、
任せるしかないようです。
でもラーメン屋さんに期待するものは、違う所にあります。
もちろん、人によって求めるものは違います。
自分の都合から生まれた価値観を、お客さんの価値観と
比較する能力も必要です。
こういう采配は、マックの並びで発揮してもらいたいものです。
KM | 2010年5月25日 07:33◆92さん
コメントありがとうございます。
行かれたことがあるんですね。
色々な所にいかれますね、感心します。
ボリュームはすごいですね。
これにモヤシを一掴み盛り上げたら、二郎の豚入り
なみの量なんです。固形物で溢れそうです。
そういう意味では、神奈川南部の二郎だったのですね。
席のことで、皆さん大変ですね(笑)。
これも二郎並です。それ以上ですが。
小鳥ちゃんのことを書く心の余裕がありませんでした。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
私は以前は、二郎を回って、感じが悪いと思っていましたよ(爆)。
全部の店でではありませんが。
価値観が、お店の都合なんですね。
もすっかり慣れました。
このラーメン、考えてみたら、成分分析したら二郎と同じ
ような気がしました。
小田原でも色々なお店がありますので、もう少し紹介
したいと思います。
その中にはお口に合うのがあると思います。
KM | 2010年5月25日 07:48どうもです!
見た目も良く美味そうな一杯ですね。
でも・・・・接客は???です。
当方なら出てきちゃうかも?
味もさることながら接客も大切だと思います!
てつ | 2010年5月25日 08:24どうもです
私は席の場所には拘りませんが、狭いところだけは(汗
しかし何とも綺麗に盛ってあるんだか、ごてっと盛ってあるんだかッて感じの見た目ですが
目の前に出されたら、思わずニタ~ってしてしまいそうです。
UNIA。 | 2010年5月25日 09:27どうもです!!
やはりむら田でしたかw
勝手に予想してました(笑)
こちらだったら小田急線の駅の方が近いかもしれませんね!!
こちらには近隣のパチンコ屋に入り浸っていた時に何度か
お邪魔させてもらいました。
懐かしいなぁ~
泉 | 2010年5月25日 18:30◆てつさん
コメントありがとうございます。
実るほど頭を垂れる・・・・・。
そういうものは必要だと思います。
繁盛店で、本質的なことを忘れることがあるものですね。
ラーメン店に限りません。
表面的なものではなく、自然に出てくるサービスがいいですね。
味が良ければなんでも有りではないです。
◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
実はカウンターの角は居心地が悪くて落ち着きません。
できたら避けたいと思っています。
ボリュームはなかなかのものですよ。
麺も多いし、ワンタンは相当でかく、最大級です。
特にチャーシューがすごいです。
沈んでますが。
はまる人もいると思います。
KM | 2010年5月25日 18:48◆泉さん
コメントありがとうございます。
またまた小田原です。
ほとんど予想できましたね(笑)。
この系統のお店がまだあるので、そこも行ってみます。
さて、次はどちらでしょうか?
もう少し続けます。
KM | 2010年5月25日 18:52こんばんわ!!!!
こちらの一杯が出てくる前に、
あらかた勝負はついたかかに思ったのは私だけでしょうか?
さて、今度遠出をされる時は、ご一報下され、
拙者御供仕る。
kook | 2010年5月26日 01:27◆kookさん
コメントありがとうございます。
行く前から、心配することはありました。
完全に負けましたね(笑)。
でもサービスとは重要で、どんな企業でも道を
外れやすいものです。
どうしても企業の価値観が優先してしまいます。
それを消費者志向と呼んだりします。
本当に求めるところは違う所にあるのです。
さて、来週、再来週と予定はあります。
夏は8月には山梨方面は恒例の遠征です。
ご連絡させていただきます。
KM | 2010年5月26日 07:19KMさん、おはようございます。
ここは某掲示板のラーメン板でも毀誉褒貶激しいお店ですよね。
個人的には、さほど接客を気にしないのですが、
とはいえどうせ食べるなら気分良くは食べたいものです。
ラーメン自体は小田原系とはちょっと異なった感じでしょうか。
チャーシューはなかなか肉々しくて美味そうです。
ぬこ@横浜 | 2010年5月26日 08:19◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
>ここは某掲示板のラーメン板でも毀誉褒貶激しいお店ですよね。
そうなんですか。
その掲示板自体アクセスしたこともありませんので、知りませんでした。
おそらく一生見ないと思います。
RDBもそうですが、匿名で意見を述べるというのはどうも
好きではありません。本名でもいいと思っています。
KMは一応30年以上使ったイニシャルにしてますので、知っている方は知っています。
私の投稿は、できるだけあったことをそのまま書こうとしています。まあ、こういう感じでした。
小田原系だと思います。
各店、微妙にバランスが違います。
でもバランスが命のような気もしてます。
チャーシュー、ワンタン、メンマ、麺、いいところは
沢山あります。
KM | 2010年5月26日 08:56☆ジモスです~。
なにやら洗礼を受けたようで(笑)
しかし、二郎を引き合いに説明を聞くと「ハっ」と気づかされる部分がありますね~。
なにかあっても「二郎だしな~」って思ってしまう自分がいるような気がしますよ。
お味はなかなかだったのですか?
美味しい経験は、人に幸せをもたらしますよね~。
いつでも笑顔が一番です☆
☆GIMOSU | 2010年5月26日 16:54◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。
いつも100%満足は出来ないですね。
味はいいと思いますが、なかなか集中できません。
味は舌で感じる部分は少ないのです。
二郎といえば、三田に行かれたのですね。
やはり全二郎のなかで、三田の接客が最高ではないでしょうか。
大事なのは二郎の心ですね。
食欲旺盛な学生に、しっかりと食べさせたいという
気持ちが、二郎の始まりではないでしょうか。
本店はやはり、尊敬に値します。
KM | 2010年5月26日 19:10KMさん、朝4時です(笑)
私事ですみません。
最近麺屋吉左右というお店に初めて行きました。
そのお店はRDBでも上位、他のラーメン本でも有名なお店です。
こちらのラーメンもつけ麺も素晴らしいモノでした。
味はよくあるタイプなんですけど洗練されていて、
なんと言っても麺が素晴らしく良かったのです。
でも自分がこの店に高得点を付けたのは味だけでなく、
店主の職人としても細かい心配りや作業工程に感心したからです。
さらにそれ以上に接客に回っている奥様の対応が素晴らしいモノでした。
以前からレビュでは拝見して知っていましたが、
実際に人に触れてみると本当に気の効いた良い方達でした。
何が言いたいかはもう申しません。
でもこのレビュを読んでいて、
どんなに素晴らしい名店であっても、
どんなに美味しい一杯を出す店であっても、
基本が出来ていない所には行きたいと
思わせる好奇心が湧いてきません。
でも名店と呼ばれるお店ってどこも
接客が良い所が多いですよね。
つまり接客が悪い所は名店では…。
長くなってすみませんでした。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年5月29日 03:59◆つくし野ラーメン隊1号
コメントありがとうございます。
朝は早いですね、というか寝ていないのでしょうね。
体に気をつけてください。
私は5時起きでした。
よく分かりました。
そういうことですね。
いつも書いてますが、ラーメンより大事なことが、
店側にも、食べる側にあります。
店側のことは、おっしゃるとおりですし、
誰でもすぐ分かります。
一方、食べる側も投稿や採点する時に注意が必要です。
実はそちらの方が問題は大きいと思っています。
ラーメンと同等・以上の旨いものはいくらでもあります。
その中で敢えてラーメンを選んでいるのですから、
その必然性がある、投稿内容が期待されます。
KM | 2010年5月29日 06:34おはようございます。
久しぶりに見ましたよ。
重いですね~(^^)
料理人と客が同じ舞台にいない状態のようですね。
それでは。。本当は旨いものもそうでなくなります。
3ちゃん | 2010年5月30日 08:59◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
そうですね。久しぶりです。
残念ですね。
>料理人と客が同じ舞台にいない状態のようですね。
いい表現ですね。
客がどのような気持ちで、わざわざ食べにきているのか。
そんなことは眼中にないようでした。
なんでも人の気持ちを考える力が必要ですね。
KM | 2010年5月30日 09:09KMさん、はじめまして。
ぬこさんのページを介して、よくお名前もレビューも拝見しております。
ここのお店は一種独特な雰囲気を醸し出しているようですが、実際に訪れてみたら、そんなに感覚的なズレは感じませんでした(笑)
でもまあ、そうは言っても、例えば深川の【こうかいぼう】さんみたいな厚遇を処せられると思ってたら、とんでもないかもしれませんねw
KMさんのレビューは、とても情感豊かなものでもあり、且つ緻密な分析でありでと、とっても参考になります。
ブックマークを勝手にさせて頂いておりますご無礼をお許しください。
Driving Rain | 2010年6月7日 13:19◆Driving Rainさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
コチラに行かれたのですね、と思ったら、しら鳥さんや
日昇亭さんも行かれてますね。
さて、こちらは接客に問題がないとは思いませんが、
それは出来るだけ点数に入れませんでした。
参考になるかは、分かりませんが、自分のために
できるだけ一軒一軒を丁寧に書きたいと思っています。
疲れるので、頻度を減らしてます(笑)。
住まいも茅ヶ崎とはいいところですね。
最近湘南方面を回っています。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2010年6月7日 19:20
KM
たか&よし
なまえ
やまいぬ





◆濃厚なやつ(小田原の心に残る有名店)
御殿場線上大井駅から歩くと、20分以上。
国道沿いに店があった。
入り口には小さく暖簾がはためく。
中に入ると、奥が大きく空いているので、奥から詰めたほうが
良いかと思い、入ろうとした(いつもの癖)。
すると、厳しい顔のお兄さんが、不機嫌そうに何か言っているが、
聞き取れない。
どうも、一人かどうか、聞かれたらしい。
見たとおり、一人ですが。
すると、奥に入ってはいけない、入り口に一番近い、一席だけ空いている、カウンターの曲がり角に座れとのこと。
見たところ、席はすぐ半分以上空くはずなので、どこに座ってよいのか
分からない。一人分空いたところを薦めてくれたようだ。
後ろに並ぶ人がいれば、当然考えて座るが、だれも居なかったし、半分以上空いているのでそこまで考えなかった。
相当先を読んでの配置なのだと思うと、その采配ぶりに感心する。
それにしても、カウンターの角が好きな人っているのかいな。
結果としては、空いた席は時間と共に増えるだけだったが。
気を落ち着けて、チャーシューワンタンメン、大盛を頼む。
大盛は無いそうだ。そんなことは初めてで、知っている訳がない。
写真を撮っていいか、聞くと。
今度は何度も聞き返された。
自分の声は、けして小さくないのだが。
だんだん自分が悪いことをしているのだと、思うようになる。
いい人だとも思わないが。
やっぱり評判通りの店なんだな、とひどく感心した。
いったいどんな凄いラーメンを食べさせてくれるのか、興味が沸いてくる。
蕎麦屋では、すごい蕎麦屋に出会ったこともあるから。
ワンタンはかなり大きめのものが6個位か。
しっかりした味付けで、豚の旨みもする。
なかなかのものだ。
メンマは処理後オイル漬けにしたような、柔らかいもの。
個性的で、かなりの油の供給源になっている。
チャーシューは何種か混合。モモ肉系とバラ肉系の厚く、大きいものが5個。
一個は厚み3cm位もあった。
すごいボリュームだ。うまみも残っている。
もも肉は噛み切ると、抵抗があり、いかにも肉らしい。
小田原らしくて良い。
このチャーシュー、やや塩味に尖りのある醤油に漬けられていた
ような、塩味が特徴。
周りは一度焼かれて、焦げているので、その香りがスープからも
してくる。
麺は幅広めの平打ち縮れ麺。白い色で加水は多い。
やや柔らかく感じる仕上がり。量はある。
味わいのある麺だ。
表面には、背脂・ラードが多めに浮いていて、相当コッテリしている。
スープは豚骨が一番効いている。
それとチャーシューの肉汁感。
どちらかというと、豚骨味が肉の旨みより強い。
鶏も使っているような気がするのだが、分かりにくい。
醤油は濃い色の濃い口ではなく、やや薄い色のもの。
やや塩の尖りがある。塩味を感じる。
濃い口のコクと言うタイプではないことと、甘み系統のコクが不足気味
で、この系では味の厚みが出てこない気もする。
一方、塩分だけでなく、調味料の塩類が入っているので、
余計、刺激を感じる、強い味だ。
多めの背脂、透明濃厚豚骨、醤油の尖り、肉汁、調味料感、
もやし、肉。以上が渾然となり、二郎を彷彿とさせる。
あるいは、豚一色と言う感じ。
二郎が悪いと言っているのではない。
当然同じ傾向・方向の味があってもおかしくない。
こういう時に限って、すごく気にいった写真が撮れた。
個人的な趣味だが。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/39081466
小田原の有名店。
やはり、小田原の名物なのだろうか。
後味は十分心に残った。
また同じ御殿場線の駅まで、歩いて帰らないと。
一時間に一本の単線。
切符も売っていない無人駅。
足取りは重い。