なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(黒・白ミックス)・肉ワンタン付き・大盛+味玉」@八雲の写真滑らかな中太麺を和風浸け汁でいただくオールドファッションなつけ麺。
鮮やかな黄金色の麺は、フルフルとした舌触り、
弾力を湛えるものではなく、スットンと歯が入るタイプですが、
決してコシがないわけではなく、軽くて切れのある麺です。

欲張って黒・白ミックスにしてもらった浸け汁は、
黒(醤油だし)・白(塩だし)を混ぜたことからか、
複雑だけれども、ちょっと尖った感じで、塩気が立っちゃってるかな。
その尖った塩気に引っ張られるように、数種の魚介系の旨味がついてくる、
フワーッと広がる旨味というより、ちょっと気取った、硬い感じの旨味です。

柚子胡椒とレモンがついてくるのですが、
柚子胡椒はいまいちピンと来ない気がしました。
つじ田風にレモンを絞ると、ちょっと塩気に輪郭を付けちゃう感じです。
さっぱりはするのですが、塩気の立ちも強くなっちゃう。

噂のチャーシューが美味しいです。
カットされたものが浸け汁に入ってきます。
噛み心地はミシミシとしたものなのですが、
噛むほどにあっさりしているけど深い旨味が染み出してくる。

チャーシュー同様、この店の名物らしいワンタン、
今日はエビワンタンが売り切れでした。
で、肉ワンタンにしたのですが、別椀で出てくるんですね。
餡は大粒で、適度に効いたスパイスが肉の旨味を引き出していて美味い!
ヒレのところはヒラヒラで、柔らかくてプルプル、ワンタンはこうでなくては!
ワンタンの浸されているスープは塩だしでしょうか、
軽やかな旨味で美味しいですね。これがラーメンのスープと同じものなら、
もう少し「重さ」が欲しい気がしますが。

スープ割はブーメラン。
若干、魚介が濃くなった気がしますが、それが硬質なのは変わりませんね。

総じて、綺麗だけど、ちょっと澄ましたクールな美人、
黒木メイサ?な一杯といったところでしょうか。


お店は建物の二階で、知らなきゃちょっとわかり難い。
オープンキッチン風で、調理風景がよく見えます。
たんたん亭系らしく、湯に泳がせて麺を茹でるスタイル。
駅からは徒歩5分よりも少し歩くでしょうか。
渋谷エリアにはまだまだ未訪の名店がありますねー。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

 たんたん系の中でなかなか行けないお店です。
 レビュありがとうございます。
 つけだれのミックスなんてできるんですか。小ドンブリが二つあるのでてっきり
 各黒・白かと思ったら、ひとつは肉ワンタンのドンブリのようで。
 ミックスしても美味しいものなんですか。
 そんなものを作るお店もスゴイですが、注文する愚亭猫さんも勇気ありますねえ。

 「幸雲」という暖簾分けのお店でいただいたことがありますが、非常に丁寧で
 繊細な味だった記憶があります。

もなもな | 2010年5月27日 23:42

さま、
ミックスができることは、某ブログで実際にオーダーなさった方がいたことで知りました。
なかなか訪店の機会がないかもしれないので、両方楽しもうとミックスにしたのですが、
ひょっとしたら「単独」の方がよかったかも、という感想です。
券売機にはミックスのボタンはないですが、食券を渡すときにお願いすればOKです。
たんたん亭系はまだ2店目の訪店ですが、独特の雰囲気・味の持ち味が感じられていいですねー。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年5月28日 11:49

ん?どれがつけ汁で、どれがワンタン?
手前のがつけ汁かな?
ここはワンタンが美味いというイメージなんですが、やはり美味しいんですね。
つけ汁に入れないで別椀で出すなど、何かこだわりが見えます。
つけ汁は別々の方が良かったみたいですね。
両方単独で食べた上でのミックスかとw

corey(活動終了) | 2010年5月28日 16:52

>ん?どれがつけ汁で、どれがワンタン?

(。_゜)〃ドテ!
えっと(^^;はい、奥の白っぽいのがワンタンですw
そうなんです、段取りを踏んで、まず別々に行くべきでした(苦笑
そして、やはり、この系統は温かいそばの方が絶対美味そうです。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年5月28日 23:49