なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんか削除されてしまったようだ。
あまりに正直に感情的に書きすぎて、削除コードに引っかかったようだ・・・。
感情を抑えて理性的に記述する必要があるようだから、そうする。

私がここの店の本店で初めてつけめんを食べたときは衝撃だった。
当時関西から転勤してきたばかりで、つけめん自体食べ初めて間もない時期で、六厘舎を長蛇の列に負けずに並んで食べて「濃厚豚骨魚介」の美味さを知った直後に麺や葵のつけめんを食べたのだった。感想としては、六厘舎と全く同じ系列の「濃厚豚骨魚介」だが、本家六厘舎よりも美味いというものだった。
それ以来気軽に行ける「旧日暮里駅前店」に最低2週間に1回は食べに行く常連になったのだが、気軽に行ける「旧日暮里駅前店」が駅前工事により閉鎖になってからは、本店は日暮里駅から徒歩20分くらいかかる難所にあった影響からさすがに足が遠のき、2~3ヶ月に1回程度しか行かなくなったが、それでもあの濃厚でうまみたっぷりのつけめんを猛烈に食いたくなる衝動にときおり襲われたものだ。当時のあぶりチャーシューは、ボリュームも旨味もジューシーさもたっぷりで麺や葵の大きな魅力のひとつだった。

日暮里駅前の大型工事が終了してからは、前とは別の場所に日暮里駅間店が復活し、私は再び気楽に行ける場所に麺や葵ができたと喜び、さっそく食べに行ったのだが、以前のそれとは何かが違う。チャーシューが細切りになりボリュームと旨味が随分ダウンしているだけではなく、スープの味自体も以前はもっと美味しかったように思われるのだ。店の雰囲気も以前の職人気質ただよう雰囲気の方が個人的には好きだった。

とはいえ、やはり一般の店よりは美味しく、アクセスもいいのでたまにはそれからも食べに行っているのだが、以前ほどやみつきさを感じさせない店になってしまったのが残念でならない。もう一度原点に返り、僕の周りの評価では以前は「六厘舎」を超える評価をする人が多かった麺や葵に戻ってほしいと切に願う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。