GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
あ、ここって、なんつの隣だったんですね。
飲み屋が昼にやってるって情報だけは知ってたんですけど、場所まではチェックしておらずw
ほぉ~、マグロ出汁ねぇ。
マグロ出汁ってなかなか上手く味が出なさそうなイメージなんですが、意外としっかり出ているようで。
麺も意外としっかりしているようで、飲み屋の片手間って感じじゃないですね。
うーん、ただなぁ、池袋に昼間は滅多に行かないのが難点w
corey(活動終了) | 2010年6月5日 03:41こんちわ^^
いつもなんつの前を通っているのですが、全然気が付きませんでした。
もっとも、夜なんで”気配”がなかったか?
ともかく、なかなかのお味の様子。
マグロの味を鉄筋に例えるあたり、私とはボキャブラリの差を感じますorz
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年6月5日 09:13こんにちは。
ここ、私も以前昼時に行ったのですがやってませんでした。
少なくても定休日と営業時間はあきらかにして欲しいですね。
とはいえ、味はかなり期待できそうなので
また機会があったら狙ってみます。
かのう(レビュー終了) | 2010年6月5日 10:47こんにちは!はじめまして。タム6000と申します。
いつもレビュー参考にさせていただいております。
このお店、二毛作店にしては、なかなか旨いものを出しますよね!
開店当初はつけ麺やガッツリ系はなかったのですが、最近はメニューも、そしてお客さんもだいぶ増えたようで。
つけ麺、なかなかウマそうですね。
マグロ節って柔らかで上品な旨み、という先入観がありますが、意外と硬質で「線」ではなく「面」でかぶせてくるようなイメージですかね?
タピオカ麺も気になるし、これはまた行ってみないとなぁ。
西村知美に吹きましたw
タム6000 | 2010年6月5日 10:50corey(活動終了)さま、
板橋の元祖まぐろラーメン 本店がマグロ出汁のスープを出す店として有名ですが、
そちらのマグロがあくまでスープの「下敷き」だとしたら、
こちらは、出汁の主役という感じです。
今度行ったら、麺の出所を聞きたいですね。
あ、この辺りは、夜行く所じゃないのでは?w
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
夜は完全に飲み屋さんですよ。おそらくラーメンの案内すら出ていないでしょう。
私も偶々見つけましたが、注意していないと見逃すところです。
お褒めの言葉は、いたみいります。
かのう(レビュー終了)さま、
コメント、ありがとうございます!
私も土日じゃない日に行って、昼でしたがやってないことがありまして、
この日も、ダメだったら椿にでも、という保険を用意して行きました。
得点はつけましたが、けっこうしょっぱいので、つけ麺はご注意を。
タム6000さま、
コメントありがとうございます!
やはりどこかで読んでいただいていると知ると嬉しいモノですね。
好みに合っていたのでそれなりの点数をつけましたが、
つけ麺はかなり塩気が多いのでご注意を。
とりあえず、最初は塩ラーあたりがよさそうです。
マグロは、「硬質」というより、ホッコリした旨味が舌に被さってくる感じかな。
鰹より圧力が低く、広がりが大きい感じです。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年6月5日 11:08どうもです~。
わ~、私もココは狙ってます~w
ランチのみという私には高ハードルなのですが…(汗)
意外とチャンスは近いかもしれません!
↓コメも拝見させて頂きましたが、「元祖まぐろ」よりマグロ自体がグッと出ているようなので楽しみです。
そういえば、先日伺った「味伝」にもまぐろつけ麺がありましたね~。今度食べてみよっとw
おうじろう | 2010年6月5日 14:25おうじろうさま、
マグロをきちんと味わうには、塩ラーメンがよいのではと思ってます。
私も次回はそれでいきます。
平日のランチで遠出というのは、ハードル高いですよね。
私もそれで訪問できていないお店が多いです・・・。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年6月5日 14:35こんにちは!
夜は飲み屋というところに惹かれましたね~
飲み屋さんのラーメンは侮れないという実感が最近あるので、
鶏やマグロも夜の部に使われたものを再利用しているんですか。
マグロ節とはどんなんでしょう。
これは行かねば!!
夜の部に・・・違うか(?)
もなもな | 2010年6月10日 10:49さま、
ここはかなり掘り出し物だと思いますよ。
味の方は、まだまだ整備中という感じですが、その分、すごく良くなる要素も。
振りかけてある「マグロ節の粉」は、おそらく想像通りのものだと思います。
それより、スープの仕立てがなかなか面白いですよ。
計算ずくというより、いろいろ試してたらこうなった、
みたいなところがまた面白いです。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年6月10日 12:45
GT猫(ひっそり活動中...)
ヒサ
パンダの黒い部分
HBK



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

宮崎地鶏が売りの飲み屋さんが、お昼は麺屋に、
なんつの帰りに存在には気付いていたんですけど、
どうやら、なかなか美味い物を出しているとの情報に、
どんなものかとやってまいりました。
一度来たらやってなくて、再訪だったんですけどね。
この店の「売り」はマグロのスープ!
細縮れ麺のラーメンもありますが、
つけ麺がある!暑かったので、思わずそちらに。
タピオカ入りの極太麺、
正直、麺には期待してなかったところがあるんですが、
ピタピタモッチリ、噛むとモングリとした強めの弾力・コシ、
お向かいのつけ麺 椿もタピオカ麺ですが、
あれほどタピオカを全面的には出さず、
舌触り、食感の下地として活かしている感じです。
浸け汁は醤油ベース、粘度はけっこうあり、トロンとした浸け汁。
表面にはマグロ節が盛られています。
節をよく混ぜて食べてほしいとアナウンスが。
麺がよくからみます。タピオカ麺独自の食感と、浸け汁の「トロン♪」感が、
巧みに融合して、なかなかプカプカと心地よい。
ですが、かなり塩気が強い、正直しょっぱい。
しょっぱさの下に、あ、これがマグロね、という、パンとした旨味を感じます。
鰹節が、和風建築の梁と柱で組まれた、パリッとした骨組だとしたら、
マグロ節は、鉄筋コンクリートかな、鉄筋はあくまで形を作るもので、
コンクリートの強度と相まって、外装全体で型をかぶせるような旨味。
黄身トロの味玉、ちょっと燻されてるのかな、風味がいいですね。
チャーシューは、解し千切った感じ、柔らかな中に、繊維が歯で解れつつ、
解れた繊維が舌に当たると、ジューシーな肉の旨味が伝わってくる。
中盛は250g、量は他店の並の上くらいかな、割りとサクサク食が進み、スープ割りへ。
もう一回マグロ節も加えられ、塩気が薄らいで、
ここでしっかりここのスープの全体像が見える感じがします。
これはかなり美味いスープですよ。
癖がなく、旨味もグイッと強いわけではないのに、
静かに身体の中に入り込んでくる。
マグロ出汁って、おっとりしてるけど、気がつけば図々しいくらいに相手の懐に入り込んでくる、
山口もえか、西村知美のような性格かもしれません。
美味しかったけど、最初塩気を強く感じた所から、温かい塩ラーメンあたりが美味そうです。
再訪確実です。