なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

金曜の夜にふらっと行ってみるとガラガラだった。
先客1名。

味噌ラーメンは流行ではないし、
つじ田と言えばつけ麺かも知れないけど、
ここの味噌ラーメンは普通に旨い。

味噌といえば札幌、名店も多く、
すみれ、けやき、かえで、など(なんかそういう名前多いな…)。
なかでも個人的にはかえでが一番好きである。

大昔、子どもの頃、どさん子とかのチェーン店が流行ってた頃は、
バターのトッピングが基本だったと薄ら覚えているが、
あれは今思えば、味噌だけでは足りないコクと旨味を、
バターで補っていたのではないかと思う。

そう考えれば、バターを足さずに旨味を感じる味噌ラーメンが完成に近い。
ここつじ田の味噌ラーメンは、その条件を充分に満たす。
麺も透明感ある黄金色の縮れ麺、ぬかりはない。

おそらく味のアクセントとして、おろし生姜が一山乗っているのだが、
いきなり全て混ぜるには注意。
半ばを過ぎた頃、味噌の味に飽きが来た頃、それを崩し出し。
最後にスープを飲むときに、混ぜ切るのが宜しいかと。
某店の、海苔に乗った魚粉を、味噌に合わせたものと思わせられた。

ただ我侭を言えば、味噌ラーメンは冬に合う。
流行でもない。
でもこの店も残って欲しいなあ。

p.s.
前店の、日本蕎麦を使ったつけ麺(新橋港屋のライン)も好きであった。
やはりつじ田の名を冠したものの客入りはそんなに良くなく、
蕎麦を謳うにも蕎麦を打たずパスタマシーンで押し出す麺だったので、
あれこれ誤解も産んだのだと思うが。
(一度、つけ麺ではなくざる蕎麦を頼んだが、蕎麦そのものは、
 当たり前というか、ひまひとつな出来であった。
 つけ麺の麺が蕎麦粉ベース、と捉えるのが正しかったと思う)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。