なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん(醤油) 880円」@中村屋の写真日曜の12時に到着。やはり人気店であるためか、既に店内外で20人程並んでいる。家族連れも多くかなり時間がかかるかなあと思ったが、かなり流れが良く15分程で着席できた。券売機で購入し、お店のオペレーションを見ていると、若い店員さんが多いがきちっとこなされており、その点とても好感が持てる。厨房がはっきりと見える店舗で、店主の有名な“天空落とし”の湯切りをサウスポーでやっている店員さんがいたが、帽子とややスリムな風貌から店主ではないようだ。待っている時間を楽しむことができた。

出てきた一杯は、スタンダードな印象の一杯であるが、チャーシューを焼いた香ばしい香りと生醤油の香りが目立つラーメン。とてもいい香りである。油膜が張っていたが、くどさは全く無い。スープを飲むと、動物系の味より魚介系の味が強く、バランスが素晴らしい!とても美味しく感じた。麺は中位やや細めの少しウエーブのかかった麺で、硬めの仕上げで、コシもはっきりわかる。小麦の味もわかって美味しい!量は普通。具材は、炙られた厚めのチャーシュー・細いメンマ多数・ホウレンソウ・味付け玉子1個・きざみねぎで、チャーシューの肉の味が素晴らしい!メンマもいい食感。ホウレンソウもスープとよく馴染み、美味しく食べることができた。玉子の味付けも醤油の旨みを感じることができた。素晴らしい具材達である!あっという間に食べてしまった。

最初のインパクトでは炙られたチャーシューがスープに影響を大きく残すのではと思っていたが、それも無く、具材の美味しさがとても印象に残ったラーメン。スープも生醤油の香りと出汁とのバランスが素晴らしく、また麺もいい仕上がりで美味しかった。10年前に天才として登場した店主の味は、一杯の中での調和で美味しいのだと思った。パフォーマンスも見ることができ、それも少し加点してこの採点です。次回来ることがあれば、塩味を大盛で食べようと思う。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

300採点お疲れ様です!
節目は有名店で決めましたか~
それにしてもスゴイ点数ですね!
此方はいつかはと思っているのですが、
苦手の行列必至の為近付けません(汗)
三四郎」でレベルの高さは体験しましたが、
本家は別格なのでしょうね~
これからもお身体に気をつけつつお楽しみクダサレ。。。

ぽんたくん | 2010年6月6日 22:48

どうもです。
300採点お疲れさまです。
ここは最近の値上げっぷりでちょっと引いちゃうところもありますが、味的にはかなり好きです。
久しぶりに再訪したくなりました。

今後もよろしくお願いします。

わた | 2010年6月7日 01:14