なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂煮干し醤油拉麺 (脂多め) 750円」@麺処 遊 蕨店の写真気になる「期間限定」を頂きに訪問。土曜16:00頃到着。

券売機には、「背脂煮干し醤油拉麺」と夏の限定だろう「胡麻だれ冷やし中華(850円)」なるボタンが並んでいる。ムムム。冷やし中華も惹かれるが。。。初志貫徹。「背脂煮干し醤油拉麺」のボタンを押して着席。

脂多め、少なめが指定出来るようなので、脂多めを指定。待つこと5分少々で「背脂煮干し醤油拉麺」登場!!さっそくいただきます!

まずはレンゲでスープを一口。。。

おっと。思ったより煮干が前面に出てきません。背脂のせいか動物的な甘さが強く、その影に煮干が隠れた感じ。背脂は、かなり大きめの物がゴロゴロと浮かんでいる。

麺は、以前食べた二郎チックな限定の時と同じ中太の平打ち麺。「伊藤系」デフォルトの加水低めの麺とは異なり、喜多方ラーメンの麺のような平打ちでツルツルとした麺。背脂が大きいので、背脂と麺とのからみはほとんどない。もうちょっと背脂が細かい方がいいような。

後半になるにつれ、味に慣れてきたのか、煮干の存在を感じるようになったが、それと比例するように「多め」指定した脂のクドさがキツくなってきた。

「燕三条ラーメン」のように、「孤高の伊藤系スープ」と「背脂」のアンバランスな一体感を楽しめるかと期待したが、「煮干」の要素と「背脂」の要素がバラけちゃって「脂」が浮いちゃった感じで残念。これは、単純に脂多めにした自分のミスだと思う。脂は増さない方がいい・・・と思います。

次回は冷やし中華かな・・・。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

毎度です~^^

凄いビジュアルですね~。
麺と脂の相性の問題はかなりありそうですね。
名前に○○って入っているとどうしてもそれが出ていないと少しガッカリしますね^^

あずさ | 2010年6月19日 21:42