なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(5月~9月)」@宝来の写真 6/24 お昼に訪問。


 どうも。「手打ちつけ麺研究会」の黒ペテです。

 鬱陶しくなってしまった髪をようやく切りました!その後の昼食に選んだのはこちらです。12時ちょい前頃の入店になりました。

 今回は夏期限定でつけ麺があるという情報を得ての訪問ですから、迷うことなく標記に決定しました。お値段は650円です。ランチメニューに「つけ麺セット 700円」というのがあるのに気付いたのはオーダーを済ませた後でした・・・。

 さっそく前後から煙害の洗礼です・・・(-2点)。


 冷え冷えの涼しげな器で到着です。
 随分つけ汁が少ないですね。うどんやそばを食べる時の汁くらいの量です。

 そのつけ汁は表面にほんのりアブラが浮いていて酸味を放っています。ダシ感とかそういったものは全く関係なく、醤油味と酸味、練り辛子によるほのかな辛さ(私の苦手な)があります。要するにつけ麺タイプの冷やし中華といったイメージですかね。
 すみませんが、私が求めていたものはこれじゃないです・・・。

 純手打ちラーメンのお店です。麺は手打ちでしょう、たぶん・・・。というのも、以前にいただいたものより結構細めの麺で、太さはほぼ均一です。機械切りの印象でエッジが効いています。手揉み風の縮れがあるのと、歯応えが強めな感じは手打ちっぽいのですが、断言できないです。

 トッピングとしてはまず麺皿にサラダが付いています。レタス、ニンジン、紫タマネギ、トマトといったところで、和風のドレッシングがかけられています。
 他にはキュウリ、刻み海苔、氷が載っています。
 そして別皿にゴマ、キュウリの上に載った練り辛子が薬味として添えられています。ゴマは風味付けとして良いですが、苦手な練り辛子は放置させていただきました。


 目的とは全然違う品に遭遇してしまいました。これなら普通に冷やし中華を食べれば良いのではないかと思います・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。