なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スパイシーカレートマトチーズつけ麺」@つけ麺屋 銀四郎の写真日曜日、寄り合いの打ち上げで蒲田で飲んだ帰り、時間はまだ20時過ぎ。
こちらのお店は日々の昼飯ローテーションに入っているが、突然無性に夏の限定メニューが食べたくなった。

入店すると、客の入りは7割ほど。何度も通っている店だが、この時間帯の訪問は初めてである。
昼間には見たことのない男性ホールスタッフが2名。

壁のメニュー広告を指さし、(名前がやたら長いのでw)これの並くださいと注文を告げると、厨房へ「チー並一丁!」とコールされたように聞こえた。

待つこと、やや長くて13分ほど。お待ちどおさまと、それは目の間に届けられた。
店内それほど明るくないため、通常のつけ麺用との付け汁の色合いの違いを見極めるには難しい。
しかし、その中に赤い完熟トマトの小片の存在をはっきりと確認できた。汁に浮かんだ てんこ盛りの粉チーズはやはり目を引く。

麺はいつもの、もっちり極太麺。
この店のつけ麺が六厘舎 本店インスパイアと聞いて、比較のため行列覚悟で食べに行ったことがあるが、太さは違えど遜色ない麺だと思っている。

その麺を箸で一つかみ、敢えて粉チーズを避けて付け汁に潜らせ啜ってみる。
うん、旨い!確かにスパイシー。トマト感はあまりハッキリしていない。スパイシーさゆえか、はたまた今日の酔舌の所為か?
その一方で、ベースとなっている豚骨魚介スープの味わいは、しっかり後味として感じ取れる。こういうのをいいバランスというのかも知れない。
カレーつけ麺は あまり食べる機会がないが、これは久々に当りを引いたようである。

続いて粉チーズの山を全部付け汁に混ぜ込んでしまう。
これでまた麺を一啜り。ああ、身をよじる旨さとはこれのことか...!
自分の様な風体の輩がつけ麺食べながら身をよじらせていては相当危険な光景だが、そうしたくなるくらいのコクのある旨みを体験してしまった。

具材は、ブロック状チャーシューとメンマに葱。スタンダードつけ麺と共通のもので、そのクオリティもまた同じである。
当然かもしれないが、例の魚粉海苔筏は これには入らない。

固形物をほぼやっつけたところで、いつもならスープ割りをお願いするところだが、ここはひとつ店のおススメに従い飯割りをいってみることにした。
スタッフに飯割りお願いしますと伝えたところ、小ぶりな茶碗に7~8割の盛りのご飯が届けられた。と同時に傍らの伝票にライスと書き加えられた。
そうか、ライスがメニューの品目としてある以上、割スープみたいに只の訳はないよなと一人納得したものの、これが一杯150円だったのが後でわかった。
量から考えても、100円くらいが妥当な価格ではないか。この点だけが唯一不満の残ることだった。

飯割りはまた格別で堪えられない...
少しずつ量を加減しながら飯に汁をかけて、最後の一口まで美味しく頂くことができた。大満足の余分な一食だった。

※ その時感じた気持ちをそのまま点数にすると90点なのですが、吞んだ帰りなのでその分を補正して85点としました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

カレートマトチーズですかー!
なかなか魅力的なメニューですね。
自分も試してみます!

酒乱 | 2010年6月30日 11:24

酒乱さん、コメントありがとうございます!

先週店内の新メニューのお知らせを見てから、ずっと気になっていたんですよ。
今では期間中にあと何度食べようかと思案中ですw
なにはともあれ、是非お試しいただきたい一杯です。

よしつぬ | 2010年6月30日 23:35

トマトに!カレーに! 夏ですねぇ~

これは惹かれますねぇ~

「チー大」行きたいですが、
夏休みの宿題、いっぱいあるしなぁ~

って、まだ夏休みでもないしなぁ~w

あかいら! | 2010年7月4日 10:57

あかいら!さん、コメントありがとうございます!

>「チー大」行きたいですが、
>夏休みの宿題、いっぱいあるしなぁ
8月の末に必死こいて宿題片付けるには、一日何連食しなくちゃならないんでしょうねww

今のとこ文句なしのイチオシですので、是非あかいら!さんにも試してもらいたいなと思います。

よしつぬ | 2010年7月4日 19:26