なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしつけ麺・大盛」@ラーメン大至の写真このお店の細麺の実力、
地味なんだけど、もっと評価されてもいいのになあ、
なんて思っていたら、思わぬ方が絶賛してくれました。
おなじみ、浅草開化楼のカラス氏であります。
http://w960.blog13.fc2.com/blog-entry-1519.html
そして、今月15日から、こちらの麺が開化楼製になりました。
(もちろん、普通のラーメンの方も高い評価!)

より細麺の食感を堪能できるであろう、冷やしが始まっています。
浸け汁は、「さっぱりと青じそ風味」(ちなみに、「赤とうがらし」版もあります)、
丸鶏・豚骨をクリアに煮出した動物系スープに「和風だしをブレンド」、
そこに青じその酸味をかぶせ、太白胡麻油、ヒマワリ油などで全体を包む、
例年恒例のこのメニューの浸け汁は、冷やしにしては全体に油分が多めなのに、
そして冷やしているのに、油っこさ、ギトギト感を出さない絶妙なチューニング。
多くの方の形容の通り、どこか上品な「冷やし中華」を思わせる味わい。
見た目の油分量・ドロミ感に比べ、動物質はグッと前面には出ず、
質感とドッシリ落ち着いた土台を担っています。

そこに、今回の「主役」である、中細縮れ麺をつけてズババーッといきます(表現盗用?w
コリッとした独特の硬めの食感、
しかし、硬さの実態が、強い弾力であることに気づくのに時間はかかりません、
さらに、弾力を楽しんだ後に訪れる、噛みきった後の小さな甘い粉末が飛び散るような味わい、
あー、やっぱり美味い麺!
硬くてツルツルな麺なのに、縮れが絶妙に汁を抱え込み、
麺塊がシャバシャバと喉を流れていく、グッと喉の襞を押し広げ、
やがて存在を示しながら喉の奥に落ちていく、一連の喉越しは言わずもがなの快感。

トッピングは、わさびを塗した揚げ玉に、
煮凝りのついた蒸し鶏、錦糸玉子になめ茸、
わさび揚げ玉は、途中から麺に塗して食します。
青じその酸味の合間から、キラッと光るわさびの辛味がほどよいアクセントになります。
鶏に付着した煮凝りは、ゼリー状のまま砕けて、
こちらは浸け汁の中で浮遊し、時々舌に当たっては解けて味のアクセントに。

〆は「昆布茶割り」。
昆布茶の入った椀が提供され、その椀の方に浸け汁を2,3杯掬って入れるようアナウンス。
なるほど、こうすることで、汁の酸味が必要以上に残ったり、
割りの温度が下がったり、濃いめの油分の混入を防げるわけですな。
昆布茶の穏やかな旨味と、酸味が抜かれた青じその風味が合わさって、なかなか落ち着く味であります。
汁に残っていた煮凝りのゼラチン質も混入して、動物系の旨味がチラッと加わるのもまた乙。


というわけで、期待通りの美味い麺、
夏向きの冷たいメニューとして、麺を活かすために計算された浸け汁、
ともに、やはり地味ながら美味しい一杯だったと思います。
これでもう少し、何らかの形で動物系の旨味をグッと出すことができていたら、
なんて感じもしますが、そこは夏限定メニュー、贅沢は申しますまい。
こちらの特性・個性を維持したまま、確実に麺は美味くなりました。

実は、私は開化楼派というより三河屋派だったのですが、
最近ちょっと開化楼の評価が上昇中、さらにこの店の実力を認め、活かしてくれたことで、
開化楼の評価は私の中でグッと上がりそう。
ルックスだけから、何かいか○わしい先入観があったカラス氏も少し好きになりそうです。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

自分も開化楼より三河屋ですが(採点数上位10店舗中、9店舗が三河屋ですしw)、
冷やしつけ麺なら、開化楼の良さが出そうな気はしますね。
まぁ勿論、それを受け止めるだけのつけ汁を作れる実力があればこそでしょうが。
わさび揚げ玉とか、トッピングも心憎いものがありますし、
ちょっとこれ、頂きたくなってみました。
で、次は勿論「赤とうがらし版」を頂くんですよね?w

corey(活動終了) | 2010年6月30日 07:11

ほォーー。
山葵の塗られた揚げ玉ですかー。
煮こごりの鶏も面白そー。
赤唐辛子版も期待しちゃっていいですね?

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年6月30日 10:04

こんにちは!

僕も先日、こちらの冷やしつけ麺(唐辛子の方)をいただいてきたところです。
ポコポコする麺の個性も素晴らしかったですが、なにより、あのドレッシングのようなつけ汁に衝撃(いい意味で)を受けました。
・・・あまりの旨さに、結構オイリーなのにグビグビ飲んじゃいましたw

紫蘇+ワサビ風味もなかなかおいしそうですね。
麺とつゆが胃に落ちていくクダリの描写、我が意を得たり!という感じで、ニヤニヤしつつ読んでしまいました。

タム6000 | 2010年6月30日 11:12

corey(活動終了)さま、
うん、三河屋万歳ですよね!w
でも、コリッとした食感のものを作らせたら、開化楼は凄いなあ。
豚骨魚介にどっちがよいかは別にして、この店には開化楼が合うようです。
赤とうがらしですかwここはあんまり辛くないはずなので、そ・・・そのうちねw

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
トッピングの方に食いついちゃいましたねw
まあ全体に占める影響はあれですが、特に煮凝りの方はメニューによい効果を与えてますね。
でも、やっぱり見せ場は麺ですよん!

タム6000さま、
いやあ、麺、美味いっすよねー!食感も同意いただいて嬉しいです。
とうがらしの方は辛くなかったですか?
ご覧のように、辛さに弱い(嫌いじゃないけど)な私は、
ユーザーさんに遊ばれてますので、そのうちトライしてやろうかとw
オイリーな浸け汁は、さすがにカロリーが怖くて、
グビグビいきたいのを涙を飲んであきらめましたw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年6月30日 12:59

どうもです~。

うん、やはりつけ麺にはブランド麺のポテンシャルが十分に表現されているようですね~!
ラーメンの方はあまり主張をしないようにとヒッソリしてましたからw
合わせるつけ汁も夏らしい感じでイイですね!
店頭でそのメニューの写真は見ましたが、やっぱりちょっと惹かれましたもの。
あと、昆布茶割りもやってみたいんです!!昆布茶好きなのでw

おうじろう | 2010年6月30日 17:09

おうじろうさま、
昆布茶万歳ですなw
もう少し色々使われてよいアイテムだと思います。
なんたって、旨味の雄である昆布ですもん!
ここの昆布茶割は、本当に理に適っていました。
割の方に汁を注ぐというのは、目から鱗でした。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年7月1日 00:02

どうもです!!
先日いただいたラーメンでこちらのファンになってしまいました!!
つけ麺で味わえる細い麺にも興味津々w
レビューを参考に挑んでみたいと思います!!
私も、三河屋や菅野製麺が好きなのですが、開化楼を使っているお店は
面白いお店が多いような気がするのでついつい足を運んでみたくなってしまいます(笑)

| 2010年8月9日 08:03

さま、
コメントありがとうございます。
そーですか、三河屋派だったんですね。
でも、やっぱりここの麺はいいですよねー。
この細麺は、ぜひ一度ご賞味いただきたいです。
開化楼(カラス氏)は、プロデュースも巧いので、面白いお店が多いはずですね。
まあ、かなり少し見直しましたw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年8月9日 10:50