コメント
こんにちは!
あかいら!さんもこちら、行かれてたのですね!実はニアミスだったりして?
つけ汁がドレッシングっぽい、という感想、僕もまったく同じでしたw
しかし、麺とつけ汁のバランスも最高だし、具も個性的だし。。。昆布茶の〆も言わずもがな。
いやー、驚きの激ウマな一杯でしたね~。
僕は唐辛子の方をいただいたのですが、青じそはさらに涼しげな感じで、なかなかうまそう!
こりゃ追撃しないといかんですね~!
タム6000 | 2010年7月1日 17:23どうもです~。
麺が・・・なんて書かれたら、行くしかありませんね・・・・確かに。。
しかも冷やし系!!
いやぁ、個人的にですが、冷やしに青紫蘇は反則的なアッサリ好みですわ~。
かなり和な感じですね~、和、好きですよ!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年7月1日 20:58タム6000さん、まいどです!
> あかいら!さんもこちら、行かれてたのですね!実はニアミスだったりして?
> つけ汁がドレッシングっぽい、という感想、僕もまったく同じでしたw
おっと! 見られてましたか!?w
ドレッシングっぽく感じるのは、ガラス容器に入れられたつけダレと言うのも
ありますかねぇ~w
> しかし、麺とつけ汁のバランスも最高だし、具も個性的だし。。。昆布茶の〆も言わずもがな。
> いやー、驚きの激ウマな一杯でしたね~。
色々、工夫してんなぁ~って感じの一杯ですよねぇ~
いやー、してやられました!w
あかいら! | 2010年7月3日 07:31茨城ラーメン発展願い人(休止)さん、まいどです!
> 麺が・・・なんて書かれたら、行くしかありませんね・・・・確かに。。
> しかも冷やし系!!
冷やし中華なのか?冷やしつけ麺なのか?
なかなか微妙な感じの味わいの一杯でしたが、
いや~、やっぱり麺が勝負でしょう!って感じですw
> いやぁ、個人的にですが、冷やしに青紫蘇は反則的なアッサリ好みですわ~。
> かなり和な感じですね~、和、好きですよ!
是非是非、追撃レポ、お待ちしております!
ちなみに、そこまで「和」なフレーバーではないです。
なんてったって、ドレッシング風味ですからw
あかいら! | 2010年7月3日 07:33
あかいら!
けNぢ
お志乃
二枚だニャー
Chris MacArthur
40Clockers





で、湯島の街を歩いていたら、「麺が美味しくなりました!」と書かれたコチラ「ラーメン大至」の看板を発見! 更にはRDBを見てみると、浅草開化楼の麺との記述もあるじゃないですか! 「コレは行かねば!」と言う事で伺って参りました。
暑い日だったので、ついつい「冷やしつけ麺(青じそ風味)」を頂きました。 が... これも浅草開化楼の麺なんですかね? こんな細い麺見たことありません。 個人的な感想では、浅草開化楼と言うと男気あふれる太くてコシのある麺を思い浮かべてしまうのですが、コチラの麺は中細弱ちぢれ麺です。 でも頂くと、シッカリとしたコシでプツプツと麺がちぎれる感があります。 なかなか良い塩梅です!
そして、つけダレ! こんなの今まで見たことありません。 先ずはつけダレをそのまま頂くと、油ギッシュなそのつけダレは、まさに青じそドレッシング!w 酸味の裏に鶏がら系のコクや昆布の旨みみたいなものがダイレクトに来る感じです。 いえいえ、そんな下世話な感じではありません。 非常に上品な感じではありますが、青じそドレッシングです!w
トッピング具材は別ざらでサーブされます。 12時方向にあるのは、煮こごり付き鶏チャーシューで、そこから時計回りに、茶色エノキダケ(多分)、錦糸卵、水菜、そして、小さな小皿に入れられた天かすです。 ちなみにこの天かす、上にはわさびがタップリと掛けられております。 このわさび付き天かすは、麺に直接振り掛けて頂きます。 麺に絡めると、サクサクとした食感と、ツンと来るわさびの香りで、すっかり和風サラダな感じとなります。 なかなか面白い味わいですが、わさびに弱い現代っ子にはつらいかもしれません。 まぁ、自分は全然平気ですけど(爆)
中細弱ちぢれ麺は、つけダレとよく絡み、色んな具材と組み合わせながら、楽しんで頂ける感じが何ともイイ塩梅。 つけダレも味が濃すぎる事はなく、香りを大事にしている感じなので、素材の味わいも楽しめます。 煮こごりも食感とイイ、味わいとイイ、なかなか楽しめる一杯です!
更に食後には、昆布茶でスープ割を頂くのもユニークです。 湯のみで提供された昆布茶に、レンゲでスープを2、3杯入れて頂きます。 昆布の香りで、和風ドレッシングが、調度良い塩梅のスープになります。 おかわりはしませんでしたが、エクストラ昆布茶が頂ければもっともっと嬉しいですねぇ~ まぁ、言えば頂けたかもしれませんがw
何れにしましても、こんなつけ麺食べたこと無い! それは、麺にしましても、つけダレにしましても、トッピング具材にしましても、色々と研究に研究を重ねて提供された自慢の一杯であることが伺えます。 旨いです! ご馳走様でした!!