コメント
毎度こんばんわ。
ビジュアルは流行の塩ラーメンっぽいですね。
麺処 春の風の塩ラーメンをイメージしますね。
CPがよさそうなので満足できそうな感じですので、近く訪問しようと思います。家から近いしw
土建屋@まさ | 2010年6月30日 22:54新店訪問ご苦労様ですm(_ _\"m)ペコリ
最近、頑張って宇都宮訪問を繰り返していますが、さすがに更なる北上は、結構厳しいです^^;
烏山…。“はじめ”ですら未訪です。
今年の夏の宿題です。
ランディ | 2010年7月1日 08:58お、行きましたか。
非冷房は覚悟が無いとつらい季節ですねw
無化調の塩で高評価とは、烏山に楽しみが一つ増えました。
は | 2010年7月1日 18:39皆さんコメントありがとうございます。
>土建屋@まさ さん
CPも高く、味も頑張っていると思いましたよ。
この日は客も疎らで、もうちょっと繁盛してもイイんじゃないかな?そんな気さえして・・・。
機会がありましたら、一度お試しください。
>ランディ さん
那須烏山市は北上というより、宇都宮の東方面に約20キロ?になります。やはり足利からは遠いですね(汗)。
この方面は「麺屋はじめ」1択のようなものでしたが、このお店も頑張っているようです。
機会がありましたらお試しください!
>は さん
無化調の不満さも上手に解消していて、中々いい感じの味でしたよ!
この方面は目ぼしいお店がないなぁと思っていましたが、近くを通ったら食べたいお店ですわっ。
他の味も気になるところです。


サッカー王子
kazmax
がっち

麺麺





烏山にOPENしたという無化調(メニュー表には「無加調」と記載)のお店を目指します。JR烏山駅から徒歩5分程のところ、烏山郵便局の隣にそのお店はありました。ここには「ひまわり食堂」という蕎麦・うどん屋があったようですが、居抜き物件という事でしょうか?
暖簾をくぐると、湯気による熱い空気がムンッときます。先客6名(2組)。入口の券売機にて標記券を購入し、(厨房前のカウンタでは無く)少し離れた壁側のカウンタに座ります。
店員?が食券を回収しながら麺について丁寧に説明をしてくれます。は さんのレビュー(10/5/31)にもありますが、麺は細麺か全粒粉を選べるとのこと。折角ですので栄養価の高い後者を選択します。メニューを見直すと、細麺は栃木産タマイズミの小麦粉を使っているんですね。
お冷はセルフですが、残念ながら冷えていません。また窓全開、扇風機の風が流れる店内は、今日のような蒸し暑い日はトホホッです(泣)。これも無化調、全粒粉などと同様に体に優しい一環ですか?(汗)
あまり待たずして提供されます。水菜のグリーンが映える盛り付けです。スープは少なめですね。静岡風という情報もありますが、静岡風とはどんな味なのでしょう?スープをひとすすり。なるほど情報通り、鰹や煮干しなどの魚介が前面に出ています。魚介のエグミなどは感じません。この穏やかな甘さは昆布の旨みでしょうか?一方、唇に付く煮干し?動物系?脂のベタツキが気になります。これは物足りなさを補う目的のひとつだと思いますが、ベタ感のある塩味は、ちょっとベクトルがズレているように感じます。しかし、塩の尖りを抑えて出汁で食わせるといった味わいは、素直に旨いと思います。
麺は、灰色掛かった中太平打ち麺です。表面がツルッとした麺は、食感にもザラつきが無く喉越しがとてもよいです。もう少し粒感があった方が全粒粉らしいとは思いますが、スープとの絡みも中々良い麺だと思います。
具はチャーシュー1枚、メンマ、水菜、海苔。バラロールのチャーシューは、表面が炙られていて香ばしさがあります。大判で厚み5ミリ程と不満はありません。優しくもしっかりした味付けは単品でも美味しいものですが、スープに絡めると更に旨さが引き立ちます。メンマはしっとり柔らかの材木系です。OPの煮玉子は、黄身が固まる寸前の絶妙な仕上がりです。薄味ながら中まで味が浸みこんでします。煮玉子もメンマ、チャーシューも自らの旨みを残しつつ、スープを引き立てる優しい味付けがイイですね。
スープを飲み干して、あぁ旨かった!無化調というと物足りない味に出くわす事がありますが、よく考えられたスープだと思いました。またそれに合わせる麺、具材ともによくまとまった美味しい一杯でした。コクや深みの追求はこれからだと思いますが、CPも高く、他の味も気になるところです。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。