なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺(並)」@桃天花の写真しばらく関東のつけ麺が続きましたが、滞在最後の日。新幹線に乗る時間を一本わざわざずらして、三河島で下車しました。東京の「変わりつけ麺」も挑戦したかったものですから・・・・。

外観、内装は、街の中華やさんってかんじ。大阪でいうと、大吾郎か、旧カドヤ風のたたづまいですね(笑)。

麺は、かるく縮れた平打ち麺でした。刻み海苔がトッピングでかかっています。
もっちりした感触。いかにも汁と良くからみそうーっていう感じです。平らなお皿にのってやってきます。水切りも完璧。250g相当?満足感あります。

そして、テーマのつけ汁ですが、練りゴマの白濁というより、辛味の赤が強い色合い。
色合い通りの辛さ。要望によっては、更に辛くできるそうですが、普通の方は調子に乗らない方がよいです。残念なことに、「すこしぬるい」と感じました。しかし考えてみると、熱々だと、このつけ汁辛味だと「むせる」ことになりまそう・・・。計算か?偶然か?不明。葱のほかに香草が入っていたと記憶しているのですが・・・それが何だったか不明です。白ゴマほほかに、黒ゴマも使っているのでは?飲み干したあとの印象

最後に、スープ割りです。しっかりとした、白濁鶏スープが、専用急須で供されます。このスープ割りが旨い。辛味がまろやかになるばかりでなく、鶏の旨味が重なるので、GOOD!

昼下がりのせいか、梅雨空のせいか、少し暗めの店内でしたが、落ち着いた雰囲気でくつろげて、旨い麺を食せました。感謝!ああ、東京もうまいもんがおおいなーーーと、最後にこの3日間を回想して、「ごちそうさま!」と元気良く、店を後にしました。
(次回は、ここの「ゴマカレーつけ麺」に挑戦!)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。