なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+半チャーハンセット」@中国料理 東海飯店の写真広辞苑によると、「東海」とは日本国の異称という意味があるらしい。
今日は、洗足池と長原に、1キロにも満たない距離で同名の店舗を構える「東海飯店」の調査に赴いた。
ということで、まずは長原のこちらからである。

11時過ぎ入店。先客なし。後に3名の来客あり。
4人がけのテーブル席に陣取りメニューを物色するが、麺もの単品が乗ったものが見当たらない。
傍らでオーダーを待っている女性店員が気になって、店頭の黒板に書かれていた掲題のメニューを焦って注文してしまった。
テーブルの隅から麺類だけのメニューを発見したのは、その直後だった...orz

程なくテーブル上に届けられた一杯。
「さっぱりとした」という形容詞がぴったりな見た目。スープを一口飲むと、これまたさっぱりとした味付けだった。

鶏ベースであることは間違いなさそうなのだが、ラーメンのスープとしては少し薄くて上品過ぎる感じ。また、甘い味がくっきりしているのも気になった。
決して不味いという意味ではないのだが、一杯のラーメンのスープとしてはバランスがとれていない印象が残った。

麺は中細の弱縮れとストレートの中間といったところ。硬さはまずまずだった。
具は青菜にメンマ、1/2固ゆで卵と縁の赤いチャーシュー。
まあどれも、「悪くはない」という評価以上のものはないだろう。

総じて薄味のラーメン以外の何ものでもなかったように思うが、駅前の中華料理屋のラーメンとしては無難に収まっているといったところだろうか。

毎度の蛇足だが、セットのチャーハンは具沢山で量も半分ではなく2/3くらいはあるように思えた。(隣のテーブルで注文された、フルサイズのものと比べた感触で)
ただ食べ終えた皿の上に、油がベットリ残ったのがチョット...
杏仁豆腐と思って一気に食べたデザートは、後で思い返すと寒天と缶詰フルーツのシロップ漬けだったんじゃないかというくらい、杏仁の存在感は薄かった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。