なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

「朝つけ麺 580円」@六厘舎の写真2010.7.9(金)9:10 訪問 外待ち8名

最近、テレビなどで朝ラーがブームになっていると放送しています。
実は、私も朝ラーにハマっている一人なんです。月に1~2度は仕事で東京に行くので東京駅に隣接する「六厘舎TOKYO」での朝ラーが定番となりました。
私の朝ラーは、初回が4/23、その後東京に行く度にこちらのお店に訪問し「朝つけ麺」をいただいております。朝8時から10時までの朝営業のメニューは、朝つけ麺と朝定食だけの限定となっています。通常の濃厚つけ麺は、昼営業以降でないと食べられないようですね。

この朝つけ麺は、中太麺にあっさりしたつけ汁の朝仕様となっています。濃厚つけ麺と比較すると、麺の太さは若干細い中太麺で量も少なく、つけ汁はあっさりというよりも旨味も少ない薄いだけの感じがするもので、特筆するものはないのですが、根っからのラーメン好きの私にとっては、朝からつけ麺を食べることで一日の活力になるのです。価格は、580円なのもうれしいですね。

ということで、この日は一日東京で仕事のため、いつものようにこちらのお店に訪問です。朝9:10にお店に到着すると、店外待ち8名です。相変わらずの人気です。比較的に客の回転が良く程なくして奥のカウンター席に案内されました。

待つこと7分で着丼です。おやおや、いつもより麺が多めの盛り付けです(4/23のレビューの画像と比較してみて下さい)。つけ汁は、いつもと同じような感じがします。
それでは実食です。麺をつけ汁に浸し一口食べてみると、円やかな豚骨と魚介の旨味が十分に出ています。しつこさはなくあっさりしていて朝にはぴったりです。これまで朝つけ麺を5回ほど食べましたが、明らかにいままでのただ薄いだけの朝つけ麺のつけ汁とは違います。麺との相性も良くとっても美味しいです。今までは、朝8時の開店直後に訪問していたので、その時間差により味に違いが出たのか分かりませんが?

具材は、いつものように少量の刻んだチャーシューとメンマが入っているだけだと思い込んで期待はせずに食べ進めていたところ、厚さ6~8mm、長さ8cmくらいの半月状のチャーシューが入っているではありませんか。それも2枚も入っていますよ。短冊状のものも2本入っています。こんなの初めてですよ^^ お味の方もしっかりしており旨い!!!メンマも結構はいっています。今日の朝つけ麺は、もっちりした喉ごしの良い麺も増量、旨味たっぷりのつけ汁、具材もたっぷりと全てが良い方向にブレた想定外の仕上がりです。そして、朝営業は新鮮なネギが無料なので、ネギ好きの私にとっては、本当にうれしいサービスです。

今回のような朝つけ麺であれば、人に薦められます。この味が継続することを祈って再訪問したいと思います。
ご馳走さまでした。

余談ですが、この日は仕事が夕方5時までかかったため、「六厘舎TOKYO」にこの日二度目の訪問です。夕方5:30に到着したところ、店外待ちのお客さんが反対側の通路まで折り返して並んでいました。その行列に並び、待つこと40分で店内に。そして、6分後に濃厚つけ麺が着丼しました。早速、食べてみると極太麺は旨かったのですが、つけ汁の濃度はイマイチだったですね。具材は、刻みチャーシューとメンマが少々入っているだけで850円は高いと思います。これを行列に並んで食べるくらいなら、殆ど並ばずに食べられる580円の「朝つけ麺」がオススメです。
東京に行く機会があったら是非訪問してみてください。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

毎度です。
朝から濃厚つけめんとか、ラーショとか正真正銘のラオタ!?
自分にはまだ無理な領域なので精進したいと思いますw
明後日、朝から都内へ行きますが、鶏白湯巡りを計画してますw

土建屋@まさ | 2010年7月12日 21:44

>土建屋@まささん、毎度コメありです。

>正真正銘のラオタ!?
ラーメンは、子供の頃から大好きだったですね。実は、まさサンのレビューを初めて拝読したのが、この世界に足を踏み入れた第一歩だったんですよ!
先日、女房から「あんたは、立派なラオタだよ」言われました。が、自分では、まだまだ知識や経験が足らず諸先輩方の足元にも及ばず、恐れ多くもラオタを拝命するには早すぎると思ってます。
因みに「一日一回、ラーメンのことを考えている人は、立派なラオタだよ」と女房が申しております。この定義から言うと、私は立派な「ラオタ」です^^;

>鶏白湯巡りを計画してます
楽しいレビューを心待ちにしてますよぉ~!!!

赤城山 | 2010年7月12日 23:10