なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。この寒い中つけ麺です。

12時半頃入店。店内半分くらい埋まっている。
つけ麺専門店なはずなのだが、店内はかなりの豚骨臭。
下手な豚骨専門店より強いニオイだぞ、なんでだろう(笑)
麺は中太と平打ちから選べるとのことで、平打ちを選択。


麺は平打ち気味、断面2:1くらいの長方形の中太麺。
しっかりと締められていてミチッとした食感。
ただ水切りが甘いのが若干マイナス。

スープは粘度高めの豚骨醤油で、店内の匂いの通りかなり豚骨が強い。
ただ元々スープ自体がぬるいので冷めてくるとかなりクドくなってしまう。

中にはチャーシュー2枚、薄いかまぼこ1枚、メンマ、ネギ。
つけ麺にかまぼこは初体験だったが、かなり薄いので
スープとの絡みもよくなかなか面白い味。
チャーシュー、メンマとも特筆するほどではないが無難な味。

スープ割はあっさりとこってりから選ぶ事ができ、あっさりを頼むと
豚骨メインのスープを茹で汁(かな?)で薄めてから出すようだ。
若干ショウガの香りが強くなり、また温度も戻るので悪くない。


基本的に悪くない。ただ、全体としてくどい印象を受けたのは、
濃厚さを豚と鶏(かな?)で出そうとしているからだろう。
割と近くに「ちゃぶ屋」プロデュースの黒船というお店があるので
カブッちゃってんじゃんと思ったら、濁点があるだけで
全然違うお店なのね。正直私はこっちの方が断然好み。

「○月や」が閉店し、沼袋に行く事ももう無いかと思っていたが、
帰りに見てみると、旧○月やの跡地には担々麺の専門店(つけ麺有るよ)
も出来ており、我王も含め沼袋も良い感じになってきたかもしれない。
味自体は68点だが、水切不足が-2点でこの点数。

※もち餃子は、皮が餅状の水餃子風で、発想は面白い。味付けが
青ネギと醤油だけなので、もうちょっと考えれば良い戦力になると思うんだが。
今度喰う時はつけ汁に浮かべてみようかな。合う気がする。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。