なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@青竹手打らーめん 夢現の写真 7/19 お昼に訪問。


 本日2軒目です。
 「前店からそれほど遠くない場所に位置する11時30分開店のお店」という条件を満たしたのがこちらです。ちなみに眠気のために「ゆめうつつ」な状態です。到着は11時20分過ぎでしたが、すでに暖簾が出ていました。すぐさま入店です。
 入店するとニンニクその他の香りが立ち込めています。非常に食欲をそそる匂いです。標記を目的に訪れましたが、一瞬「ニンニクらーめん」に魅かれてしまいました。意思を強く持って標記をオーダーです。お値段は600円です。

 オーダー後もしばし仕込みに時間がかかった様子のため、到着には多少時間を要しました。


 到着です。
 たっぷりと張られたスープに具材が沈み込んでしまっていますね。そのためビジュアルとしてはちょっといまいちになってしまっています・・・残念。

 透明感のあるスープは鶏ガラベースです。化調による底上げがあるようでダシ感は結構強めです。塩ダレも角はないもののしっかりとした味付けなので、ちょっと強過ぎるかと思いきや、意外にも麺との相性は抜群です。表面に薄っすらと香味油が膜を張っていて、それによるしっかりとしたコクも感じられます。ほのかな甘味を感じるのは塩ダレによるものでしょうか??
 シンプルながら一手間かけて

 麺はこれまた不揃いな手打ち麺です。表面はツルツルでふわふわとしていますが、中心部にはしっかりとしたコシがあります。一方、丼の底に沈んだ細めの麺はかなりゆるゆるで喉越し良好な状態です。全体的にかなり縮れが強いのも特徴的ですね。

 スープの表面にはネギと海苔が浮かび、沈んでしまった具はチャーシューとメンマです。
 チャーシューは2つの部位を使用しているようです。バラに近い部分は脂身がトロトロで赤身部分も非常に柔らかです。入店時から気になっていたあのプシュプシュ言っているもので作られているのでしょう。それと肩ロース部分ですが、こちらはホロホロ系ながらも肉の質感も残された仕上がりです。中身はピンク色をしています。
 メンマはニンニクその他で下味を付けられているようで、ちょっと不思議な印象でしたが、結構良いアクセントになっています。
 ネギは臭みも目立たず、表面を覆いつくすほどにたっぷりなのが嬉しいです。


 伝統の味にオリジナルの要素を加えている味わい深い一品です。他のメニューにも期待してしまいます。
 次回はぜひとも「ニンニクらーめん」をいただいてみたいです。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

連続で失礼いたしますw

2軒目は手打ちの新興店ですか。面白い選択ですね。
こちらの系統は、どのお店に行ってもうんまいのがいただけて安心して伺えますが、手打ち王国館林で店を構えてそれなりに繁盛している。やまや系の強さを思い知らさせられるお店ですw

328GTB | 2010年7月19日 19:20

こんばんはです。
ゆめうつつ連食おつかれ様です^^
このネギ量がネガ要因にならないとはちょっとビックリですねッ
ふわふわの麺も最近手打ち系頂いてないんで読んでてクラクラしてしまいます^^;

ろえ男爵 | 2010年7月19日 23:10

>328GTBさん

ちょっと塩が気になっていたもので・・・。
1軒目は安心していただけるお店、こちらは落ち着いていただけるお店になりました。
満足度はこちらの方が高かったですけど。


>ろえ男爵さん

ネギ好きなので、たっぷり入っていると嬉しいです。
ただ、青臭さが残るものは遠慮したいですが・・・。
その辺りで個人的にツボなのは支那そば専門店 見晴亭 藤岡店です。

黒衣のペテン師 | 2010年7月20日 09:19

コクペテさんぽくないツアーしてますね^^
あっさり東毛の手打ち食いたいーーーーー

がる | 2010年7月20日 11:32

>がるさん

確かに「ぽく」ないかも知れないですね。
帰りがけに3軒目というのも考慮していたのですが、ナビに頼ってみたら足利に出てしまって・・・。
お店の検索が大変そうだったので諦めました。
次回は足利も視野に入れてツアーを組みたいと思います!!

黒衣のペテン師 | 2010年7月21日 01:57