コメント
どもです!
こちらは、最近ある方のブログで
存在を知り、BM中なのですが
麺に興味をもってますw
あれっ!? もしかしたら
斜め向かいのカウンターで今日も一人でラーメン行脚されている方、
私が拝見したブログの主は同一かな?
YMK | 2010年7月20日 08:08◆YMKさん
おはようございます。
こちらへもコメントありがとうございます。
私がつけ麺をたべるのはめずらしいですし、
武蔵小杉は何年か前に行ったっきりです。
あまりにも偶然でした。
ブログは拝見したことがないのですが、
おそらく同一人物ですね。
なにしろ行脚ですからね。
私は気まま旅です。
KM | 2010年7月20日 08:30こんにちは
このお店はすいかさんのレポートで存在を知りました
チャンスがあれば行ってみたいと思ってた矢先にKMさんのレポート
売出し中のお店ですかね!
昨日娘に唐突にソバとうどんどっちが好き?と聞かれました
少し考えてどちらも好きだがソバと答えました
次にじゃぁソバとラーメンは?と訊かれました
どちらも好きだがソバかなと答えました
私があまりツケ麺を食べない理由かな?
B級グルメ | 2010年7月20日 12:40こんにちは。
KMさんのつけ麺のレポートって初めてじゃないですか?いつも
チャーシューワンタン麺を食べてるイメージがあるもので。
でもさすがチャーシューに関しては鼻が効くのか、素晴しい
チャーシューを見つけられますね。
自分も写真の量は食べれそうにありませんが、2枚位なら
食べてみたいな~
ayashi | 2010年7月20日 15:54どうもです!
つけ麺?珍しいですね。
でもシッカリとお肉はタップリですね(笑)
このお肉に目が釘付けになっています!
てつ | 2010年7月20日 16:06◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。
最近すいかさんもreportされてますね。
私は山田めろすさんの10分かかった肉に憧れてました。
つけ麺はそれほど食べないので、あまり良いReportでは
ありません。
蕎麦とラーメンの話は面白いですね。
話すと長くなります(笑)。
麺自身の旨さは蕎麦に軍配があがりそうです。
その結果、つけ麺だとやはり蕎麦が好きみたいです(爆)。
この好みは幼少の頃に決まってしまったようです。
一方ラーメンはスープが沁み込んだ旨さだと思います。
これはこれで、大変うまいと思うことがあります。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
つけ麺はあまり食べないですね。
でもケシカラン系のつけ麺は食べてます。
蓮爾とか府中二郎ですね。
豚狙いでした(笑)。
薄味の豚をつけ汁につけて食べるのは大好きなんです。
あの人物、よく知っている方のようです。
KM | 2010年7月20日 19:49◆ayashi さん
コメントありがとうございます。
普通のつけ麺は六厘舎位しかReportしてませんね。
でもチャーシューを漬けて食べるのは美味です。
硬いという人もいるようですが、このときは
柔らかめでよかったですよ。
チャーシューワンタンメンはやや病気の気があります(笑)。
神奈川中西部では多いメニューです。
◆てつさん
コメントありがとうございます。
つけ麺、めずらしいでしょ。
暑いということもありました。
目当てはお肉でした(笑)。
でも麺もいい麺でしたよ。
またいいお肉を捜してみます。
KM | 2010年7月20日 19:57こんにちわ〜!
KMさんここ行ったんですね〜!
自分も1回食った事あります♪
KMさんがつけ麺食べるの珍しくありませんかぁ?
自分は特製食ったんですけど、\"細長くて分厚い三枚肉\"は入ってなかったです...
バイブスマン♪ | 2010年7月21日 17:09◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。
行ってきましたよ。
前にいかれているのですね。
特製は肩ロースのほうだけのようですね。
この方が脂が少なくてよいかもしれませんよ。
つけダレの中のチャーシューは三枚肉の方でした。
少し甘みがありますね。
KM | 2010年7月21日 18:59KMさんこんにちは♪
先日は色々とありがとうございました♪
これもおいしそうですね。
見事なチャーシューで麺とともにワシワシと・・・
>どうしても醤油のキレが自分に合っている気がする。
キレのある醤油は自分も気になってしまいます。喜楽さんのそれも独特というか,キレがあるような・・・
おいしそうです。
◆92さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話様です。
チャーシューはなかなかいいですよ。
やっぱり自分は醤油がベースの料理が好きみたいです。
またよろしくお願いします。
KM | 2010年7月22日 06:53どうもです。
>つけ麺とちゃーしゅー(既知との遭遇)
おっと、このフレーズ。。
例の件も解消されたようですので、
次回はつけ麺でって、おやっさんに伝えておきますか??(^^)
3ちゃん | 2010年7月23日 06:51◆3太郎さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そういえば、つけ麺あるのですか?
つけ麺+豚でいけるのかな。
できたら土曜日の昼に御邪魔したいですね。
8月下旬以降でご都合のよい時などありますか?
8月7日でも行けそうですが。
今度は静かに、ですね。
KM | 2010年7月23日 07:00こんばんは!
先ほどこの有名人と野郎二人で飲んできました。
KMさんとご一緒したいお店があります。
来月あたりに連絡させていただきますのでご都合が合ったらよろしくお願いいたします。
土屋 圭二郎 | 2010年8月8日 00:58◆土屋 圭二郎さん
コメントありがとうございます。
有名人の方、元気そうでしたか?
最近忙しそうですね。
貴殿もですが。
さて、来月は5日以降の土、日ならいまのところ
予定を入れていませんので、指定してください。
よろしくお願いします。
KM | 2010年8月8日 04:00
KM
⚽️チェケ☠️♏️
とまそん@ラーメン食べて詠います
だいこん







◆つけ麺とちゃーしゅー(既知との遭遇)
向ヶ丘遊園の病院は午前中に終わって、バスで溝口へ向かう。
雨が強く降っていたら、駅の近くのみぞのくち野郎で、唐揚でも
食べるつもりだった。
雨は小康状態なので、武蔵小杉に行くことにした。
今日は久しぶりにつけ麺にしてみようと思った。
何かのお告げのようだ。
ラーメンは、汁が麺の表面から適度に吸収されて、スープとの融合を
味わうものの気がする。
一方つけ麺はもともと麺を食べるもの。
麺に汁が吸収されるのを防ぐために別盛りになっている。
あくまでも、麺が中心で、汁でぬらして食べる麺のようだ。
ところが、最近はつけ麺から乳化ソースをからめたパスタ風の創りまでの変異が連続してきている。
和えそば、混ぜそば、汁なし、油そばの仲間との境も曖昧になりそうな気配だ。
つけ麺もタレにそっと潜らせるものではなく、濃厚タレに絡むものが
増えてきたようだ。
オリジナルのつけ汁はシャバ系と言うらしい。
12:30到着。
今日のつけ麺は、つけめん大盛(400g)、ちゃーしゅー、味付けたまご。
カウンターに食券を出す。
カメラの調整をする。
赤身は出ないが、やや黄色が強くなりそうな気配。
斜向かいのカウンターを何気なく見る。
・・・・????アレレ・・
あの人は、すごく良く知っている人ではありませんか。
有名な人ですぞ。こんなところで。
先に届けられた大盛りを豪快にズバッといってます。
あの人はイッタイダレ?
今日も一人でラーメン行脚のようですな。
さて、こちらに来た最大の目的は、デカイちゃーしゅーだ。
届けられた丼には、焙られたデカクて厚い肩ロースが2枚。
細長くて分厚い三枚肉が2枚。
麺はまったく見えない。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/43461993
これ一枚は、普及型のハンバーガーより肉が充実している。
つけダレにもばら肉系の方がゴロゴロ入っている。
すでにニコニコ。
これよりさらに一枚多いのを、山田めろす氏が食べている。
麺が顔を出すまで、10分弱かかったと書かれている。
実はこれに釣られたのでした。
先に麺を引きずり出して、麺の味を。
しっかりと作られ、茹でられた、腰の十分立った中太ストレート。
噛み応えの抵抗も大きく、モッチリ感もある。
小麦のうまみもある。
しかし、麺の表面には油感がある。
チャーシューからというより、麺に予めまぶしてあるようだ。
この影響は大きいと想像させる。
私は肉には強いのだが、経験上やはり先にチャーシューを味わうこと
にする。
焙られているが、その加減は丁度よく、硬くなっていない。
両方ともに柔らかく、味付けは控えめで、タレにつけながらいただく。
このタレは独特だ。
チャーシューを全部片付けると、それなりの満足感があふれる。
目的達成。
点数はこれを採用することに決定。
麺や汁で減点するのは、無粋なので、良いものを大事にした。
減点するくらいなら、麺を食べないほうがよいではないか、と、思った。
さてタレ。
表面には油の層が顕著に観察される。
麺は油でコーティングされているので、両者で撥水効果抜群。
タレは動物系はやや弱めで、節系がメインのようだ。
ただ、風味は強いが、肉類魚類の旨み成分が感じにくい。
タレのうまみが油に弾かれているようだ。
これは旨み成分が水溶性の為だが、舌も油にコーティングされている
ことによる。
そして、どうもうまみ成分も少ない気がする。
うまみの濃さで押してくるタイプではなく、かなり抑えたところで
バランスさせている。
タレ自身は、とろみを感じさせる甘み、そして少しの酸味が特徴的。
甘み、酸味は油感を中和して和らげる働きをするので、目的は
そのあたりだと思う。
うまみ感が弱く、さらに醤油のキレも弱いようだ。
味の方向としては、例はひどいが、和風ドレッシングや、タイ料理の構成に似ている気がする。
これが良いか、悪いかは分からないが、油に起因した味付けならしかたない。
一方、油はラーメンには絶対必要なので、難しい問題である。
さらに、箸がプラスティックで、この油コートの麺を引きずりだすことができない。
麺も長く、絡んでいるのだから、手が疲れ、気持ちが集中できない。少しイライラする。
麺は手繰りやすくないと、粋じゃないな。
麺をスッと手繰るのはある意味で快感で、食の楽しみの一つだと思う。
丁度啜りきりたい量を手繰りやすいくするのは、日本だけの配慮だと
思う。
もしこれが蕎麦なら、イケマセン。
この麺、良い麺なので油コートせず、キレのある、蕎麦汁や生醤油で食べたら好みかもしれない。
油はチャーシューで十分だ。
天ザルというか肉ザル麺だ。
どうしても醤油のキレが自分に合っている気がする。