なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製もりそば(680円)辛味噌(20円)」@神田大勝軒の写真7月26日(月曜日)昼食で訪問。
ここのところ毎日30度を超えた日々が続く中、お昼ご飯は何にするか悩むところです。本日土用の丑の日はうなぎジャンって、それは土曜日のお昼ご飯にに食べちゃったので、今日はサッパリしている「神田大勝軒」の特製つけ麺を頂いてきました。

11時40分頃到着すると、丁度2席の飽きがあり、特性つけ麺と辛味噌の食券を買って、空いていたテーブル席に座ります。食券を回収に来たいつものお姉さんに、メンカタでとお願いして渡しました。

やっぱりこの位暑いと、酸味の効いたシャバ系の浸け汁が、とっても美味しく感じてしまうので、ついついお邪魔してしまいますよね。

程なくして待望のつけ麺が、店員さんの手によって運ばれてきました。
恒例の記念撮影を済まして、まずはスープを一口。
酸味の効いた浸け汁はラーメンよりは塩っぱくしてあり、トンコツは感じるがトロミが弱いので麺への絡みは悪そうです。

麺を浸して3口食べたら今度は辛味噌を加えて味見をすると、これはまた良い方向に変化しましたね。以前ラーメンでも試してみましたが、この味はつけ麺の方がもっと合いますね。味を表現すると、酸味の効いた醤油豚骨スープに、辛味と味噌味を加えて攪拌した味わいです。若干スープとの絡みも増して、刺激的な味を楽しめます。

麺はいつもの中太ストレート、硬めの茹で加減がナイスで今日は格別に旨いです。最近量が食べれないので並盛の300gですが、今日の体調には丁度良い量でした。

具材は浸け汁側に入っていますが、角切りチャーシューに半茹で卵・メンマ・なると・刻みネギの布陣で、いつもと変わらぬ内容ですね。
途中からニンニクも加えてパワーアップし、たっぷりあった麺を片付けてスープ割。
戻ってきた割スープをグビグビ飲んで、本日頂いたつけ麺を、完食・完飲と相成りました。

今年の夏はおかしいです。この暑さが何時まで続くのか心配ですが、体調管理が重要なので、これからもつけ麺にお世話になる日が多くなりそうです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

まだコメントがありません。