80000さんの他のレビュー
コメント
KMです。
おはようございます。
行かれましたね。
9月に向ヶ丘遊園に行く時に、帰りに寄ろうと思っています。
前回は武蔵小杉でした。
生まれが向ヶ丘ですので、生田も地元的な気持があります。
早く行きたいですが、予定が沢山あります。
なんで階段を登るような所に作ったのでしょうか(笑)。
淡麗系では麺が加水が低めで、やや柔らかいものが多いですね。
理由は分かるのですが、好みが出るのはスープの吸い込み具合や、
味の濃さの感受性が違うからだと思います。
感受性が高い方は、固めの吸い込み方ででも十分なのですね。
こういう店は大好きなので、ぜひ行かないと。
KM | 2010年7月28日 07:0180000さん、おはようございます。
なるほど・・・つまり駅から行くには苦行が待っていると。
ここへはバイクで行くべきだと分かりました(笑)
ここも塩ラーメンの名店のようですね。
あっさりした和出汁のスープと、がっつり美味そうなチャーシュー。たまらんですね。
久々に登戸河川敷へ猫ウォッチへ行くときに寄ってみようと思います。
ぬこ@横浜 | 2010年7月28日 07:54こんばんは。
塩の連荘が続いてますね!
>『しっかり戻して作り手濃度を表現してるおつゆ』
80000さんの言葉は、独特の感性に基づいていて好きです。たまに自分には難解すぎてわからないこともありますが(笑)
ミスター長嶋茂雄のような世界観にみえます。
思わず笑顔の出てしまうラーメン、いいですね。
Eスト | 2010年7月29日 01:27☆KMさんこんばんは!!
川崎市多摩区はテリトリーですよね(笑)
しかし、合宿の階段みたいです。
でもなぜゆえこの住宅街にポコッと美味い麺屋があるのか!?生田ミステリーです!
テリトリー代表としてKMさんには早急に啜って頂きたいです。
☆ぬこ@横浜さんこんばんは!
相当な苦行ですよ!見上げますから(笑)
コチラのご主人は創作心満載なので、ぬこさんが喜べそうなメニューが期間限定で結構あります!
ウォッチ帰りに是非サッパリ美味しく帰って頂きたいです!
☆Eストさんこんばんは!
すみません。意味不明が多くて。
自分は文章書くのは元々得意じゃなくて・・・ただ単語繋げてる様な物で・・・
だから簡潔にかけるEストさんとKMさんには尊敬のリスペクトです・・・
て、やっぱり下手くそですね(笑)
80000 | 2010年8月3日 23:28
80000
poti
azteca
魔太郎
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華






生田駅下車。。。
なんだこの見上げる階段!これを上がるのか(汗)
しんどいーッ!
到着。住宅群の中にポツンと。絶対知ってる人でなきゃ来ることなさそうな場所だ。
どうやら以前はレストランでもやっていたかの様な店内。
「お好きなとこどうぞ~」で入ってすぐの丸テーブルの背中からクーラーの風を感じたので座った・・・が着席では風は来ず・・・失敗。アチイ。
ランチは味玉子か半ライスかサービスとの事。
ウチワパタパタしてるとお盆に乗って丼はやってきました!
スープと御対面!
ホイホイホイ・・・タッチがめっちゃ軽い!
一つ先っちょチョイ出しぐらいなのが塩加減と鶏油。あとは全体的な占めてる鶏出汁のホンワリ感。
そして基盤に真面目な和出汁!昆布に鰹に干し椎茸辺りかな。
この鶏出汁と和出汁を濃く表現してるのではなく、『しっかり戻して作り手濃度を表現してるおつゆ』て印象。
ほんとに柔らかい雰囲気の味バランスです。
アタックは強くないですが、しっかり芯がある作りで・・・笑顔になりました。
このスープに合わさる麺は白い中細麺。見た目的にはオーソドックスな中華麺サイズの低加水て方がわかりやすいかな。
ちょっとストレートとか縮れてたかは全然意識してなかったのでわかりません。
少し茹で上げが最初から進み過ぎてる印象がファーストインパクトだったので少し残念。
前回の上溝はNO加水でありながら、か弱さの中に粉密度が頑張って繋がり合おう!て感触がありましたが、コチラは繋ぎが少し居るが低い分、ふやけて粉と分離してる感触が・・・普通なら思わないだろうけど、たまたまNO加水なんて珍しいのを噛み締めた後だったので感じた点かも。
まあ硬めで頼めば問題ないのかな!(笑)
麺の風味、味は問題ないですから。
サービスの味玉は美味いですよ!甘味があります!
これは玉子の甘味を活かす出汁の効いた味付け!半熟加減も絶妙!!
ランチサービスアザッス!!
メンマは軟らかく薄味。
食感と風味がスープとケンカする事なく!
で、感じ方によってはケンカしてると解釈されるシャキシャキ青菜。青菜自体新鮮で風味良くとっても口に緑アクセントで嫌いじゃないのですが、この青臭さがその一帯のスープにしっかり落とし込まれてる。
このスープには強すぎる緑かもしれません。
さてさて目玉のトッピングゥ~!!チャーシューゥ~!!!
チョイ炙りの角煮風バラ肉5㎜厚~!!
表面的にはアブラが落ちてるので、噛むとバラ煮特有のみんな大好きジューシーが口に広がる(笑)
でも馴染みがある肉料理て!印象かな美味しいけど。
そうか~。トピ300円て事で、四枚あったからデフォ1差し引いて三枚。
一枚100円。。。サイズ、厚みがもう少しデッカければ言うことありませんでした。
ネギの上に魚粉が乗ってるのですが、まずネギの切り口に包丁使いが職人な事を伺わせる!
このネギに魚粉を乗せる辺りもおひたしを連想。
結構荒削りなので、同然泳がせば、鰹の風味がスープ熱と共に立ち昇る。
やんわりと美味しさがます。
少し鶏に勝る瞬間だ。
コチラはトッピングではなくデフォで岩のりが入ってるのですね。
あまり風味が強い海苔ではないのが返って美味しいです。
スープ濃度にジャスト。少しだけ落とし込まれる風味がまた素敵な印象。
スープ飲み干しご馳走様でした~!
口の中に続く余韻が心地よいです。旨味が詰まってるからの甘味が響きます!真面目な和出汁の凄みだと思いました。
メニューは多彩で、今はつけ麺メニューも豊富です。次回は浅利狙いで再訪したいと思いました。。。
駐車場があれば家族で来たいとつくづく思うゆったりな大きさのお店です!